2013年5月アーカイブ

舞人さん(埼玉県)のよさこい演舞お写真をご紹介します。

『坂戸よさこい準大賞』と『坂戸市議会議長賞』を受賞されたそうですよ!おめでとうございます!!

舞人坂戸よさこい演舞.jpg

前面は黒で金のプリントを、
背面は赤白の市松柄で華やかなお衣装です。

実は2通りあるんですよ。
ひとつは、片方が袖なしになっているタイプ。

舞人よさこい衣装肩ぬぎ.jpg


袖なしの下には、「くしゅくしゅ手甲」をあわせています。
丈はロング丈で、着流し風です。

腰の部分には同じ市松柄で、鳴子入れがついていますよ。

もう1種類は、肩ぬぎする着流し風のお衣装です。
舞人yosakoi衣装.jpg

本番では、黒のタンクトップをあわせていらっしゃいますね。

おそろいでありながら、バリエーションをつけている
舞人さんのよさこい衣装。

全面と背面が全く違うのも、ステージやパレードでは
はえますね。


舞人さんは、いつも素敵な衣装を制作されるので
私たちも楽しみです。

ありがとうございました!


▼よさこい屋の『あわせ半天』
item_awasehnten.gif


近畿大学よさこい連洗心(大阪府)さんの
よさこい大旗はこちらです。

よさこい旗近畿大学洗心.jpg

「洗心」の文字は、チームさんで用意されました。

旗のデザインイメージはチームさんから頂き、
旗用の版下データは、よさこい屋でおつくりしましたよ。

シブさと華やかさをあわせもつ、
とても綺麗な大旗です。


近畿大学よさこい連洗心さん、ありがとうございました!

hata_design3.jpg



日本医療連さん(埼玉県)は、既成品の半天に
金のチームロゴをプリントされました。

日本医療連プリント半天.jpg


カタログでみつけて気に入った半天も、
自分達のチーム名やイラストをプリントすることで
ぐっとオリジナル性が高まりますね。


よさこい屋&太鼓衣装屋ドドーンでは、
カタログのハッピ・半天のご用意もできますが

すでにお持ちの半天を持ち込んでいただいてもOKですよ。

プリント手法に詳しいよさこい屋&太鼓衣装屋ドドーン
が得意とするサービスです。


日本医療連さんより、嬉しいメールを頂きましたのでご紹介します

================================================= 

18日(土曜日)に無事に踊り終えることができました。

 

衣装もとても綺麗な仕上がりで大大大満足です。

本当にありがとうございました。

学生からの評判もとても良く、目立っていたと思います。

 

 

----中略----

 

本当にありがとうございました。

 

またご縁がありましたら是非お願い致します。

 

 

 

 ※当日の演舞をyoutubeにアップしてくれた方がおりましたので

是非ご覧いただけたらと思います・・・・。


http://www.youtube.com/watch?v=w1yst7jQnME

=================================================

ご連絡いただいた動画もご紹介しますね。





第12回坂戸よさこいでの日本医療連さんです。

チームロゴがとても目立っていますね。
金色のプリントも赤と黒の衣装にはえます。


日本医療連さん、ありがとうございました。
これからのお祭りシーズンも、たくさん踊ってくださいね。


▼既成ハッピ + プリントは『クイックオーダー』
 デザイン決定後2週間でできあがります。

たつみ太鼓さん(和歌山県)は、
袖なしハッピとソフト帯、手甲を制作されました。


たつみ太鼓袖なし半天.jpg

衿と袖縁に、龍柄の和柄生地をつかっています。
ドドーンの定番型袖なしハッピから
着丈はお客さまが演奏しやすいご希望の丈に
修正しました。

ソフト帯も龍柄の和柄生地です。
そして、背中には金のプリントで
チーム名と龍をいれました。

たつみ太鼓袖なし半天プリント柄.jpg


たつみ太鼓さんから、うれしいメールをいただきましたので
ご紹介します。

=================================================
先日は素敵な衣装を製作し、送って頂きありがとうございました。
衣装はかなり好評でした。

40歳以上のシニアのチームで、結成してまだ二年なので、なかなか
いい写真がなく、使って頂けるかどうかわかりませんが、とりあえず
送らせて頂きます。

今後ともよろしくお願いいたします。
=================================================

たつみ太鼓さん、ありがとうございます!
喜んでご披露させて頂きます。

たつみ太鼓衣装袖なし半天.jpg


みなさんの演奏風景です。
きまってますね!

たつみ太鼓芸能発表会.jpg

ソフト帯を使われる方もいれば、
していない方も。
どちらも違和感なく、着用して頂けます。
こだわりの着丈に、うなづけますね。

たつみ太鼓裾りぼりパンツ衣裳.jpg


ステージおつかれさまでした。
これからも衣装とともに、たくさん演奏されることでしょう。

着用のお写真までいただきましたよ。
ありがとうございます!カッコイイ〜。

たつみ太鼓袖なし半天モデル.jpg


たつみ太鼓さん、ありがとうございました!


▼オーダー太鼓衣装屋ドドーンの袖なしハッピ
item_sodenashi.jpg

人気のワンタッチ帯に簡単にとりつけられる
帯飾りができましたよ。

太鼓衣装帯〆金襴.jpg


こちらはマジックテープ仕様になっていて、
ペタっとつけるだけ。
帯がほどける心配もなく、キレイな形のままです。

こちらの〆は太鼓用で、やや細巾に。
目立たせたいよさこい帯の〆には、これより広巾もご用意しています。


さらに、以前よりよさこい屋の人気アイテムだった
「お太鼓風小物入れ」。

よさこい屋のお太鼓帯金襴.jpg


こちらも先に形ができているので、
帯を通すだけ。

さらに、小物いれがついていて...


よさこい屋のお太鼓金襴帯飾り.jpg

携帯や鳴子が入るようになっています。
とっても便利ですね。


金襴生地でつくると、しっかりしている上
やはり豪華な印象に。


よさこい屋では他にも「たれ」や「リボン」など
様々な帯飾りをおつくりしています。

衣装は今までのものでも
帯や帯飾りをかえるだけで印象がかわりますので、
プチリニューアルにもおすすめです。


▼こちらのページからご覧になれます。

JAなんぶこめっこ倶楽部さん(福井県)は、1m×1.5mのよさこい旗を制作されました。

JAなんぶこめっこ倶楽部よさこい旗.jpg
デザインは『JAの文字は緑で、稲穂柄をいれて、背景はグラデーションで...』
というご希望。何度かうちあわせを経て、光り輝く稲穂がゆれる明るい旗が
できあがりました。

旗と同時にご用意したのが、アルミ伸縮性ポールです。
旗サイズから3mのものを選ばれました。


よさこい旗をアルミポールで振る.jpg


ちなみに、よさこい屋ではグラスファイバーポールも
ご用意していますので、お好みにあわせてお選び頂けます。



JAなんぶこめっこ倶楽部さん、ありがとうございました!





Four Three comeon's☆さん(福井県)は、長半天としてもあわせ半天としても着られる
万能型の両用半天をつくられました。


フォースリーカモンズ.jpg



2009年、2010年と赤と白をベースにしたよさこい衣装を制作。
自他ともに認める、赤白のイメージが強いチームさんでした。


フォースリーカモンズyosakoi.jpg



2011年はがらっとイメージをかえ、青と白のハッピに。
こちらも大変好評でしたが、2012年は再び赤と白に戻すということで、
同じ色の組み合わせでも、以前と素材や染めなど手法をかえて、
印象が異なるようこころがけました


yosakoiフォースリーカモンズ.jpg

麻の葉柄が入った綸子(りんず)生地を、赤で染めました。
光によって柄がうきあがり、一見シンプルな衣装ですが凝っている感があります。

フォースリーカモンズよさこい.jpg

男性も同じ半天を着用していますが、

よさこい衣装早脱ぎ半天.jpg

途中で肩から脱いで、はやがわり。


両用半天は、前のあわせが割と自由なので、
早脱ぎ衣装としても活用できます。


よさこい両用早脱ぎ半天.jpg


こちらは帯をしめたとき。
そして...

yosakoi両用半天フォースリー.jpg




長半天として着用したとき。

通常の長半天より、身幅がやや細身なので、
すっきりとみえるのも人気の理由です。


ryouyou_yosakoiya.jpg


モデルさんにも着用してもらいましたよ。

両用半天は、イージーオーダー対応していますので、
5着からオーダーできます。

サンプル貸し出しもしていますので、
ぜひお問合せくださいね。


衣装を上手に活用され、両用半天の可能性をひろげてくれた
フォースリーカモンズさん、ありがとうございました!


▼両用半天はコチラから
ryouyou1_yosakoiya.jpg

岩手県の二戸大作太鼓さんから美味しいお菓子を頂いたので、ご紹介です!


ゴマポンピー.jpg


あたたかいお手紙と一緒に入っていたのは

おせんべいや柿の種、ごまがあわさった「ゴマポンピー」と

縁起のよさそうな「小判詰合」。


南部せんべい.jpg


香ばしくて美味しかったです!


「南部せんべい」って有名ですよね。

地元のスーパーでもこの名前のお菓子をみかけたことがあります。


そして「南部...」と聞けば、思い出してしまうアレ。


巌手屋さんのサイトをみたら、

やっぱりありましたよ、「あまちゃん」とのコラボ。


あまちゃんとコラボ南部せんべい.jpg


▼巌手屋さん

http://www.iwateya.co.jp/


『三陸海岸を舞台にしたNHK朝の連続テレビ小説『あまちゃん』にちなんで、

海鮮の幸を使用した南部せんべい『いかせんべい』と『ホタテのせんべい』を詰め合わせました』

とのこと。


我が社の「あまちゃん」ファンもテンションがあがりました(笑)。

もちろん、ワタクシ店長も。


二戸市は、「あまちゃん」の舞台北三陸市(架空)のモデルとなった

久慈市に近いんですね。



全国の美味しいものをいただけて、

スタッフ一同しあわせです。


二戸大作太鼓さん、ありがとうございました!







三隅清風太鼓さん(山口県)より、衣装を着たお写真を
いただきましたので、ご紹介します!

三隅清風太鼓袴衣装.jpg


男性は、ファスナー付きの『立ち衿半天』と『フレアーパンツ』、
女性は『袖なし半天』に『袴』のスタイルです。
生地は同じものを使い、男女でコーディネートされました。


三隅清風太鼓立ち衿半天.jpg

光沢のあるサテン生地と、龍の和柄を
組み合わせています。

三隅清風太鼓袖なし半天.jpg

こちらは同じ生地で
袖なし半天と袴の組み合わせです。

重ね衿と、男性の前立て部分も
シルバーで色あわせしています。


『形をわけて、それぞれ10着以下になるのですが...』
と仰られましたが、それぞれのアイテムで5着以上あれば
イージーオーダーになりますので、
チーム内でもこのように組み合わせることができますね。

その後追加のオーダーも頂きました。
メンバーさんに喜んでいただけて嬉しいです。


三隅清風太鼓さん、ありがとうございました!


▼太鼓チームさんの衣装をコチラでもご紹介
pagetitle_gallery.jpg




爽やかな日が続きますが、週末は弊社の地区も春のお祭りでした。
近くの足羽神社のお祭りで、町内でも御神輿を出し、子供も大人も練り歩きます。

横山工藝ハッピ.jpg

夫も参加しました。
御神輿とともに神主さんも家々をまわり、弊社もお祓いをしていただきました。


御神輿とハッピ.jpg


昔から横山工藝の駐車場が、休憩所になっているので
みんなここでひとやすみです。
ジュースやお菓子がくばられ、子ども達は楽しみな時間。

横山工藝と神輿.jpg


暑いくらいの陽気でした。
子ども達のハッピ姿ってかわいいですね。
私も子供のとき「お祭りだ〜!」とテンションがあがって、
配られたハッピを着るのが大好きでした(今もですが)。


名入れ祭法被.jpg



お祭りハッピも本染めから既成品への名入れまで
いろいろおつくりしております。

上のハッピは、ある町内から依頼されたお祭りハッピです。
既成品のお祭りハッピに、町内名を名入れしています。

子供サイズが豊富で、大人までおそろいになる
既成品ハッピは下の写真です。
やっぱり子供はサイズがいろいろないと、困りますね。

うちの次男は小学校高学年で、もう特大サイズ(子供用で)でした。

名入れ祭ハッピ.jpg


もちろん、太鼓のハッピとして使われる方もいらっしゃいます。
事例としては、学校祭で使用されたり、
落語研究会のハッピを
おつくりしたこともありますよ。
落語ハッピは、⑥を選ばれました。


ハッピの使われ方は様々ですね。
体型も選ばず、着ているものに羽織るだけ。
そんな気軽さが、長く使われている一因である気がします。

5着からオーダーできるので、
ちょっとイベントらしくしたいな、
スタッフだけそろえたいな、という時に
ご利用くださいませ。

▼詳しくはコチラからどうぞ
item_naire.jpg

和太鼓 翠さん(長野県)の太鼓衣装をご紹介します。

和太鼓翠袖なし立ち衿半天.jpg


こちらはドドーンオリジナル立ち衿半天を
ショート丈にアレンジした和太鼓衣装です。

胸には左右の身頃にわたって、チーム名の
『翠』の文字を、背中には『鼓』といれました。


和太鼓翠衣装立ち衿半天.jpg


鮮やかなエメラルドグリーンの生地に
袖口や衿に和柄を使い、爽やかで華やかな衣装ですね。


太鼓衣装屋ドドーンでは、ドドーンの衣装アイテムを元に
アレンジを加えて、チームオリジナルの衣装をつくることができます。


ドドーンのアイテムから発想を広げていってくださいね。
そんなときに便利なカタログは下のバナーから請求できます。


▼カタログと生地見本を無料でお届けしています
submenu_bnr_catalog.jpg








自分達で衣装をつくられる『朝日蒼天龍神』さん(福井県)。
いつも衣装へのプリントだけよさこい屋に依頼されますが、
今回は小旗のプリント制作をご紹介します。

朝日蒼天龍神_よさこい小旗.jpg


衣装の背中や袖にいれた大きな紋。
こちらと同じ紋を麻柄、龍のチームロゴとくみあわせたデザインで
生地へプリントしました。

小旗もチームの衣装担当者さんがご自分で縫われるので、
よさこい屋で生地をご用意し、プリントしてお渡ししました。


朝日蒼天龍神よさこい小旗.jpg


こちらはシルクスクリーン印刷で、
しみこみプリントという技法でプリントしています。

生地が白地で薄手だったので、
裏へインクが通るようなプリント手法にしました。


朝日蒼天龍神_yosakoi小旗.jpg

ちなみに、袖は金でプリント、
背中の紋と旗は、衣装の生地色とあわせた
エメラルドグリーンと紫です。


地元福井のチームさんは、繊維関係で仕事をされている方がチーム内に
いらっしゃる時もあり、プリントだけ依頼されることもあります。

ときどき、その完成度の高さにびっくりします。
(プロの方もいらっしゃるので、当たり前といえばそうなのですが)
新しい形の前掛けや、手のこんだ半天など
チームさんからみせて頂く事もあって、刺激になります。
実際に踊っている方が考えられる衣装は
とても理にかなっていることも多く、
衣装の完成度が高い地域だな〜と思います。


地場での繊維産業を背景に、チームさんと高いレベルのやりとりが
できることも、私たちの力を底上げしてくれていると思います。
そして、それをまた全国のみなさんに還元&提案していけるよう
精進していきたいと思います。


朝日蒼天龍神さん、ありがとうございました!


甲山瀬戸内源流太鼓さん(広島県)の太鼓衣装をご紹介します。

甲山瀬戸内源流太鼓袖なし半天.jpg


袖なし半天は、袖口や衿に黄色のラインをいれたデザインです。
太めのラインは、チームさんのこだわりです。


パンツはウエストがゴム仕様ではきやすく、
動きやすい「よさこいパンツ」をあわせています。


帯は細めのソフト帯、そして、はちまきは
袖なし半天とおそろいの生地でコーディネートしました。

背中には、チームロゴの「源流」をプリントしています。


担当のYさまより嬉しいメールをいただきました!

========================================================
この度は私どもの太鼓衣装の作成にあたり、たいへんお世話になりました。
注文に際しては、いろいろとご無理をお願いしたこともあったかと思いますが、
その都度ご親切に対応していただき、本当にありがとうございました。

メンバー一同、早く新しい衣装で演奏を披露したいと思っています。
今後もお願いすることがあるかもしれませんが、その際にはよろしくお願いいたします。
========================================================

Yさん、ありがとうございます!
いつでもお気軽にご相談くださいませ。

甲山瀬戸内源流太鼓さん、ありがとうございました。


▼太鼓衣装屋ドドーンの衣装制作アルバムはコチラ
pagetitle_gallery.jpg


よさこいだけでなく、ヒップホップなどのダンスもされている、アイドルキッズさん(神奈川県)。
以前大旗をつくられたのですが、今回はパレード用に手持ち旗を制作されました。

アイドルキッズ旗.jpg

3月27日には、香港のディズニーランドパレードの先頭役をされるとのことでした。
まさに、海外デビューですね!

チームTシャツに使われていたデザインもいれて、
グラデーションも使いたい。
子ども達の背景にきらきらと光がさすような
かっこいい旗デザインを、と希望されました。

明るく、元気いっぱいに輝く子ども達のイメージで
旗ができあがりましたよ。

最近は中学校でダンスが必修科目になったこともあり、
ダンス衣装のお問合せもふえてきました。

ダンスチームのみなさんも、
オーダメイドで衣装をつくる楽しさを
ぜひ体験してくださいね。

▼オーダーメイドの旗をつくるならコチラ
hata_design2.jpg





衣装チェンジがご希望だった、京炎そでふれ!Tacchiさん(京都府)の早脱ぎ衣装をご紹介します。

京炎そでふれTacchiyosakoi衣装.jpg

こちらが最初の衣装になる、アウターの半天です。
うぐいす色と紺色の粋な色あわせです。

そして、背中には黒で『Tacchi』とプリントしています。
ぱっと見ではわかりにくいですが、地色と近い色でプリント
することで、光のあたり具合で文字が浮かびあがります。


そして、肩の仕掛けをはずすと...

京炎そでふれTacchi早変えよさこい衣装.jpg

一瞬で目に飛び込む、鮮やかなショート丈の半天。

鱗(うろこ)柄をモチーフにしたオリジナル柄の袖。
衿は龍柄のジャガード織生地。
サテン生地の光沢で、アウターの半天とのコントラストが
一層引き立ちます。


観客をどきどきさせる早脱ぎ衣装。
どんな衣装にかわるのか、みているほうも楽しみですね。


京炎そでふれ!Tacchiさん、ありがとうございました!



quickchange_bn.jpg




以前、このブログで衣装をご紹介した「永平寺龍童太鼓」さん(福井県)。
代表のIさんがその記事をみつけてくださり、

あまりにもうれしかったので、優勝したときの写真と、
太鼓祭inとよた第2回西日本大会へ行ったときの写真を送ります。

と嬉しいメール&お写真を頂きました!
なので、早速ご紹介です。

ふくい和太鼓選手権龍童太鼓優勝.jpg

コチラは「第一回ふくい和太鼓選手権」に一次予選を通過して演奏、
見事、子供の部で優勝されたのでした!

そのときのお写真ですね。


本当におめでとうございました。
この大会にあわせて、衣装も新調されました。
とってもかっこよかったです(店長、みに行きました)。

そして、その後参加された
「太鼓祭inとよた第2回西日本大会」での演奏風景がこちら。

太鼓祭inとよた龍童太鼓1.jpg

いいですね〜。
やっぱり、太鼓は演奏している姿が一番かっこいい!

太鼓祭inとよた龍童太鼓2.jpg


太鼓衣装を制作するときは、
大太鼓を打つ後ろ姿も考えてデザインすることが多いです。

龍童太鼓さんの立ち衿半天の背中には、チームロゴが入っています。
ロゴの書は、まるで太鼓の音を表現したような、
勢いのある書でした。


太鼓祭inとよた龍童太鼓3.jpg


男の子も女の子も、凛々しいです。


永平寺龍童太鼓のみなさん、代表者のIさん、ありがとうございました!
これからもたくさんの舞台&演奏を、スタッフ一同楽しみにしております。


▼オーダー太鼓衣装屋ドドーンの立ち衿半天はコチラから

item_tachieri.jpg

今日から5月、爽やかな季節になりましたね。
玄関先でお出迎えしている「よさこ姫カレンダー」も
新しいチームさんになりましたよ。

よさこ姫カレンダー奈良市役所チーム八重櫻.jpg


第4回のよさこ姫 チーム部門準大賞 に選ばれた
「奈良市役所チーム八重櫻」さんです。

奈良市役所チーム八重櫻.jpg


エントリー頂いたお写真は
どれも有名な文化財前での演舞...!
さすが奈良、ですね〜。

奈良市役所yosakoiチーム八重櫻.jpg


うわ〜、衣装ともぴったり!
(コーフンする店長)


奈良市役所よさこいチーム八重櫻.jpg


古都の名所をバックに
踊れるなんて、いいですね〜。


奈良市役所チーム八重櫻さん、ありがとうございました!


▼よさこ姫 エントリー&過去の受賞者はコチラから
yosakohime_top1.jpg


このアーカイブについて

このページには、2013年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年4月です。

次のアーカイブは2013年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

株式会社 横山工藝
〒918-8051
福井市桃園2-1-40
TEL:0776-36-6720
FAX:0776-36-6750