2013年9月アーカイブ

先週土曜日に最終回を迎えた、NHKの朝ドラ「あまちゃん」。
大変な人気でしたね。

衣装屋店長としては気になっていた様々な衣装。
絣半天の海女さん衣装もどきっ、潮騒のメモリーズのアイドル衣装もどきっ。
みなれた半天の形でしたから。

軽いあま絵?のように、イラストにしてみましたよ。


あまちゃん衣装.jpg

袖なしの半天にパフスリーブの袖をつけて、
長めのリボンを帯につけ、3段ひらひらギャザーたっぷりの膝上スカート。
最終回をみていたら、脱いだ衣装を手にしているシーンが。
上下セパレートになっていましたね。


かねがね、袖なし半天+たっぷりスカート(あるいはパニエ)は
かわいいと思っていたよさこい屋。
実際衣装でも似た形をおつくりしたことがあるんですよ。


(ご注意※ あまちゃんの絣半天や潮騒のメモリーズ衣装はおつくりしていません。
 お受けできませんので、ご了承くださいませ。)


こちらは2008年のYOSAKO衣デザインペンティションinふくい で優秀賞を獲得した
明新森組cheza watotoイッチョライさん。

よさこい衣装デザインコンペ.jpg

「潮騒のメモリーズ」のように、袖なし半天にパフスリーブ。
大きなリボンは背中につけています。
ジュニアチームで、踊る姿もとってもかわいかったですよ。

▼詳しくはコチラ

さらに2010年の衣装コンペでは
優秀賞(イッチョライNPO賞)を受賞された豊夢(とむ)さん。

YOSAKOI衣装デザインコンペ.jpg

スカートは中にパニエをはいて、さらにボリュームアップしています。

▼詳しくはコチラ


衣装コンペは、指定の生地の中から選ぶという制約があるので
思いきった色あわせは難しかったのですが、いろんな生地で
つくってみたいな、と思った形でした。


さらに、こちらはご当地アイドルですよ。

イヤイヤYOSAKOI.jpg

福井テレビのマスコット、イヤイヤちゃんとYOSAKOIを踊る
新田泉ちゃんです。
袖なし半天にパニエのスタイル。袖にはレース、衿は和柄を使い、
みえませんが背中の衿下にはイヤイヤちゃんのイラストがプリントされています。

残念ながら今年の3月で歌手&タレント業を引退されてしまったのですが、
とっても歌が上手なおねえさんでした。


袖なし半天+パニエは、パニエが既成品でお安いので
全体の衣装価格をおさえることもできます。
かわいくておりこうな衣装なんです。
ジュニアチームにもおすすめですよ。


いろんな意味でたのしませてもらった「あまちゃん」でした!


原目町さん(福井県)のお祭りハッピをご紹介します。

原目町お祭りハッピ.jpg


こちらは以下の既成品ハッピに、名入れをしたものですよ。
子供サイズもご用意していますので、町内会や、神社のお祭りに
ぴったりです。


名入れ祭ハッピ.jpg


既成品に名入れなら、クイックオーダーなので
2週間でできあがります。


▼詳しくはコチラからどうぞ
item_naire.jpg

よさこい屋の地元、福井には市民が参加するお祭りをサポートする団体
『イッチョライNPO』さんがあります。
福井県を盛り上げ、祭を通して活気あるまちづくりを、
多くの仲間と共につくりあげて人の輪を広げようという目的です。

よさこい屋もこちらの賛助会員になっています。
地元ですので、何かお手伝いができたら、と思いつつ、
チームさんと楽しく交流させて頂いています。


その『イッチョライNPO』さんが、創立10周年とのことで、
記念誌とタオルを制作され、もってきてくださいました。

YOSAKOIイッチョライ10周年.jpg


「ほやって家」キャラクターがせいぞろいのタオルと記念誌。
(↑福井弁をもじってますよ。)


今月8日には、神戸市のNPO法人「颯爽JPAN」の小城理事長による記念講演と、
29チームが順番にステージで舞い踊り、交流が行われたそうです。
(以下、福井新聞の記事)

ヨサコイイッチョライ10周年福井新聞.jpg


私もご連絡を頂いていたのですが、その日はどうしても出席できず、
残念な気持ちでおりましたら、後日小城さんからお電話が。

以前衣装をおつくりしたことがあるのですが、その衣装が
福井で行われていたよさこい衣装コンペのデザイン部門で大賞を受賞したりして、
とても思い出深い衣装制作をさせて頂いたのでした。



久しぶりにお声を聞いて、とても嬉しかったです。


きっと各地のいろんなお祭りも
それを支えてくれる人たちがいて、もりあげてくれる人がいて、
みんなが楽しめているんだろうな、と思いました。

記念誌にはあゆみも...。


ヨサコイイッチョライ10周年本.jpg

年間を通じて、いろんなお祭り、活動がありますね。

YOSAKOIイッチョライ10周年本.jpg


イッチョライNPOさん、10周年おめでとうございました!
紫苑連さん(和歌山県)のよさこい大旗をご紹介します。

紫苑連よさこい大旗.jpg
4m×5mの大きなYOSAKOI旗。

男女の線描きイラスト(色指示)をいただき、よさこい屋で色つけ
背景を制作して大旗にしあげました。


今までもいくつも大旗や衣装を制作させて頂いているのですが、
一貫して雅で優雅な印象の紫苑連さんです。


紫苑連さん、ありがとうございました!


hata_design3.jpg
まつよう太鼓JOYさん(長野県)の和太鼓衣装をご紹介します。

ドドーン人気の立ち衿半天の定番サイズから、着丈を短くアレンジして
すっきりとした半天にしあげましたよ。
たった5cmですが、印象ってかわりますね。

まつよう太鼓JOY半天.jpg

プリントの雰囲気に合わせて、袖縁は、ゴールドのサテン生地を使っています。
衿と前立てには、黄色の和柄をご提案しました。

まつよう太鼓JOY半天プリント.jpg

左前身頃と背中には、お客様お持ちの書文字を金色でプリントしています。



和柄を部分使いするのも素敵ですね。
よさこい屋&太鼓衣装屋ドドーンでは、様々な色合い、柄の和柄をご用意していますので、
お気軽にご相談ください。


まつよう太鼓JOYさん、ありがとうございました!




▼オーダー太鼓衣装屋ドドーンの立ち衿半天はコチラから

item_tachieri.jpg


暑い夏が終わっても、引き続きお問合せを頂いているよさこい屋&太鼓衣装屋ドドーンです。
ありがとうございます。


ここのところ、何件か同じご質問を頂きましたので、
あらためてお知らせです。


よさこい屋&太鼓衣装屋ドドーンでは小ロット制作もおうけしています。
イージーオーダーは5着から、追加制作は2着からおうけしております。

「1着でも注文できますか?」
とご質問をいただくのですが、1着はごめんなさい、お受けしておりません。


▼イージーオーダーのアイテムはいろいろありますので、コチラからどうぞ。
鴨ノ宮 若衆会さん(奈良県)から、和太鼓衣装を着用したお写真を頂きましたので、ご紹介します!


鴨ノ宮若衆会和太鼓半天.jpg

お衣装は、立ち衿半天に大きなオリジナル柄をプリントし、
綸子の衿にはチーム名とマークをいれました。

鴨ノ宮若衆会和太鼓衣装.jpg


全体に柄がいきわたり、迫力のある衣装になっています。
手書きのチーム名も書の勢いそのままにプリントされていますよ。

こちらは代表の特別バージョン。
文字が赤になっています。


鴨ノ宮若衆会和太鼓衣装代表.jpg



みなさん、お写真ありがとうございます!

鴨ノ宮若衆会和太鼓ハッピ.jpg


こちらはNHKホールで行われた「第13回地域芸能伝統まつり」に出演されたときのお写真。
素敵ですね〜。

和太鼓地域芸能伝統まつり.jpg



鴨ノ宮若衆会さん、ありがとうございました!


▼オーダー太鼓衣装屋ドドーンの立ち衿半天はコチラから

item_tachieri.jpg


神風宮古流星海さん(岩手県宮古市)は、新調した衣装にあわせて
大旗も3種類つくられましたよ。


まず、2m×3mの大旗2枚がこちらの赤ベースの大旗と...
神風宮古流星海_赤旗.jpg

黒ベースの大旗です。
神風宮古流星海_黒旗.jpg
そして、ひときわ大きな4m×6mの大旗が、こちらの白を基調としたデザイン。
神風宮古流星海_白旗.jpg

いずれもおつくりした長半天のデザインから派生したデザインです。

4m×6mがどれくらい大きいかというと、人がいるとこんな感じです。

神風宮古流星海_白大旗.jpg


振っている様子がみたいな、と思った方のために、
動画があがっていましたので、ご紹介させていただきますね。

(PRETZ1225SSKさんの動画です)



グラスファイバーのポールもご用意しましたよ。
ちなみに衣装は旗のイメージの波柄とロゴが入った長半天で、男性は腰巻きと帯も着用しています。

神風宮古流星海さん、ありがとうございました!

hata_design3.jpg

今日はお客さまから頂いた、おやつのご紹介です。

まずはコチラ〜。香川県は「うどん」だけでなく「和三盆」も有名なんですね。
Kさん、Oさん、ありがとうございます。

和三盆ドーナツクッキー.jpg


そして、二戸大作太鼓さんからまたまた頂きました、
巌手屋さんの南部せんべい。

巌手屋南部せんべい.jpg


きっと「あまちゃん」で盛り上がってることでしょう。


みなさま、ありがとうございました。
スタッフ一同、美味しくいただきました〜。

さあ、今日もやりますよ〜!

姫路白鷺太鼓さん(兵庫県)の衣装をご紹介します。
「これまでとは違った衣装をつくりたい」とのご希望で、
それまでのお衣装や、舞台での演奏風景もお写真でみせて頂き、うちあわせをすすめていきました。

今回できあがった和太鼓衣装は、袖なしハッピとソフト帯、手甲、それに裾しぼりパンツを組み合わせています。

白鷺和太鼓衣装.jpg


背中には大きく白鷺のプリントをいれました。
白を基調に、紫と金がポイントの、ステージでも映えるお衣装です。
動きやすさ、着やすさも考慮してアイテムを組み合わせています。

姫路白鷺和太鼓衣装.jpg

チームのお名前は金で目立つところにプリントされています。



ステージやお祭りにあわせて、衣装チェンジされるのも楽しいでしょうね。


姫路白鷺太鼓さん、ありがとうございました!


▼オーダー太鼓衣装屋ドドーン『ハッピ』
item_naire.jpg



今年もよさこい屋の地元、福井でのYOSAKOI祭に
よさこい屋&太鼓衣装屋ドドーンの地方車が登場しました。

よさこい屋地方車.jpg


男性モデルは、橄欖(かんらん)さん(香川県)の袖なし半天と袴を着用、
女性モデルはこの日のお祭りでもこの衣装で踊られていた明新森組さん(福井県)の長半天を着用しています。


よさこい衣装地方車太鼓.jpg


みなさんの地元でも、いろいろな地方車が走ったのでしょうね。

踊り子さんを応援する気持ちいっぱいの地方車です!



ようやく朝晩が涼しくなって参りましたね。

よさこ姫カレンダーも9月になり、太鼓チームさんのお写真になりましたよ。

よさこい屋太鼓衣装カレンダー.jpg


こちらはジュニアの太鼓チーム、「八ツ杉太鼓 遊心」さん(福井県)です。

衣装はドドーン人気No1.の立ち衿半天ですが、
こちらは110cmからサイズをご用意いているので、
ジュニアチームさんでも安心しておつくり頂けます。

ちいさい子もりりしくて、かっこいいですね!


今年も引き続き、「よさこ姫&よさこ王子」そして、「太鼓女子&太鼓男子」を
募集しています。

詳しくはコチラからどうぞ!



yosakohime_top1-1.jpg

副賞としてカタログ表紙&カレンダーに掲載されますよ!
みなさんの勇姿&華麗な姿をお待ちしております!

yosacalendar2013.jpg





このアーカイブについて

このページには、2013年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年7月です。

次のアーカイブは2013年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

株式会社 横山工藝
〒918-8051
福井市桃園2-1-40
TEL:0776-36-6720
FAX:0776-36-6750