2014年2月アーカイブ

よさこい屋に新しく、スマホ&タブレット専用サイトがオープンしました!

よさこい屋スマホサイト.jpg



「みやすくてわかりやすい」サイトをこころがけました。

スマホかタブレットで見ると、自動できりかわるので、アドレスはそのまま入れても大丈夫です。
あるいは「よさこい屋」検索で、よさこい屋をクリックすると自動でこちらのページになります。

もし出てこないときは   sp.yosakoiya.jp/    と、いつものアドレス yosakoiya.jp/  の前に sp. をつけてください。

PCでスマホサイトを見たいときも、sp.yosakoiya.jp/ でみられます。




たとえば、最初の画面の「衣装アイテム紹介」をクリックすると...



よさこい屋スマホサイト衣装アイテム.jpg


カテゴリがでてきます。

たとえば、右上の「上着・帯あり5種」をクリックすると...


よさこい屋スマホサイト衣装あわせ半天.jpg


あわせ半天の写真がどーん(笑)。


画面いっぱいに見られるので、とても衣装がわかりやすいかな、と思っています。


TOP画面の真ん中、「衣装づくりのポイント」をクリックすると...



よさこい屋スマホサイト衣装づくり.jpg


こんな風に画面がでてきます。

ちょっと文字が小さいなあ、とか、もっとよく見たいなあと思ったら、画面を指でスライドすれば...


よさこい屋スマホサイト衣装の形.jpg


わかりやす〜い(笑)。


他にも、右上には「目次はこちら」という項目があり、そこをクリックすると...


よさこい屋スマホサイト2.jpg

その他のメニューがでてきます。

そして、カタログ請求のフォームもするっとわかりやすくなりましたよ。

よさこい屋カタログ請求フォーム.jpg


郵便番号をいれれば、住所は市町村まで自動で入ります。らくちんですね〜。


ちなみに、今うつしているのは7インチのタブレット。主流になりつつあるタブレットの大きさですね。
iPadなどはもっと大きくみられますよ。


よさこい屋スマホサイトiPad.jpg


スマホの中でも画面が小さめであろう、iPhone5 でみるとこんな感じ。


よさこい屋スマホサイトiPhone.jpg


そして、「衣装アイテム紹介」をクリックすると、

よさこい屋スマホサイトiPhone2.jpg

それぞれクリックすると、大きな写真がでてきます。
もっと細かくみたい!というところは、ぐーんと拡大してみてくださいね。
プリントの感じなどもよくみえると思います。


PCがないところや、外でも気軽にみて頂けると思います。メンバーさんとのうちあわせにも使えますね。LINEで送る機能もついてますよ。


よさこい屋スマホサイトLINE.jpg

もちろん、PCサイトも今まで通りごらんいただけます。
きりかえはボタンひとつでポンっ。

衣装事例や和柄生地などはPCサイトでごらんください。

サクサクみられるサイトを、と思ってつくりましたので、ぜひご活用くださいませ!



昨日の想いをベースに、よさこい屋&太鼓衣装屋ドドーンでは、こんな衣装づくりをしています。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
少人数(5着~)でも、オリジナルプリントの入ったオーダー衣装をつくることができます。

小さいお子様から特大サイズまで対応しているので、ファミリーチームも安心です。
※定番サイズは110cm~LLサイズです。それ以外のサイズは特注で対応しております。

初心者の方にもわかりやすい衣装づくりを心がけています。

④チーム様はもちろん、企業様のロゴデータ管理は厳重に行っています。

⑤小・中・高等学校や市町村といった公的機関に限り、お支払い方法のご相談に乗っております。
※通常は着手金として総額の50%をお振込いただき、残金のお支払い後または代引きにて発送です。
/大学サークルのチーム様は通常のお支払い方法でお願いしております。

柄的に難しい、他店ではプリントできない、表現できない、と言われたチームさん、一度ご相談下さい。
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

例えばベースが同じ「あわせ半天」でも、色と柄をかえれば
こんなに違う、どこにもない衣装になります!


yosakoiya-policy2.jpg


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

私たちだけのオリジナル衣装が欲しい」「他にはない衣装で目立ちたい」「今年のテーマを表現した衣装がほしい」...というチームさんの想い。
そんな衣装の実現には、プリントがとても大切だとよさこい屋は考えています。


よさこい屋が年間200チームさんから

選ばれる理由 その①
衣装を注文されるチームさんの実に 99%が、生地にプリントを希望しています。

チームロゴや紋、メンバーさんが描いた絵、イメージをお聞きしておこした柄デザインなどを、衣装にプリント(印刷)します。ほかには、チーム名を柄のようにあしらったり、グラデーションやムラ染めをしたり。あなたのチーム衣装のオリジナル力を高める秘密は、色と柄を使ったプリントにあります。


選ばれる理由 その②

よさこい屋を運営している(株)横山工藝は、40年間プリントに携わってきました。

私たちは、シルクスリーンの型の製版業からスタートしました。柄の版下を作成する技と提案力を持っています。過去に作成した柄は3万柄におよびます。さらに生地に合わせた幅広いプリント技術を持っているので、他店では実現できないデザインと衣装を作ることができます。


選ばれる理由 その③

色と柄にこだわった衣装を作りたいなら 最適な手法で実現する、私たちにお任せください。

採用する生地は光沢生地なのか、凹凸のシボがあるのか、シースルー生地なのか。生地と柄がマッチするプリント手法を選び、最適な版下をつくる技術で衣装づくりをしています。


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

上の写真の中央の衣装は、鳴子艶舞会さん(静岡県)の衣装です。よさこい屋のあわせ半天を基本形にしました。この衣装には「シルクスクリーンプリント」「フルカラーの昇華転写」「フルカラーのインクジェットプリント(染料)」「本染め(生地染め)」を施しています。これらを複合させて、1着の衣装にしました。

自分たちだけの、オリジナル性の高い衣装をつくりたいとお考えのチームさん、よさこい屋にご相談ください。私たちと一緒に最高の1着をつくりましょう!

yosakoiyapolicy2014.jpg


私たちよさこい屋は、『つくるときも、着るときも、幸せになる衣装』をコンセプトに、衣装づくりに関わっています。
お客さまも私たちも、この衣装制作に関わるすべての人たちが『ハッピィ(幸福・豊か)』になること。
これは、運営会社である、(株)横山工藝の企業理念とも一致しています。

新しい衣装を考えるときは、楽しいものですが、一方で大変さもあります。
衣装担当者さんや、チームのメンバーさんの想いを少しでも多くくみとって、ああ、こんな衣装がほしかった、という気持ちになっていただく。つくるときも、そしてできあがった衣装を着て踊っているときも、幸せな気持ちになれる衣装づくりをしたいと、願っています。


また、よさこい屋では、毎年「今年のテーマ」を決めています。
私たちスタッフが、今年の決意を秘めるテーマでもあります。

今年のテーマのきっかけは、フィギュアスケーターの高橋大輔選手が、あるテレビ番組で衣装について語っていたこと。

『気に入った衣装だと、テンションがあがります』

最高のパフォーマンスをするために、気持ちは大事。気に入った衣装は、大きな味方になってくれるのだと思いました。

そこで、「チームさんが衣装からもパワーを得て素晴らしい演舞となるよう気持ちを込めておつくりする。"よさこい"や"太鼓"が日本を元気にする、素晴らしい1着を一緒につくりたい」という想いから、『チーム×よさこい=最高の一着に!』というテーマになりました。


今シーズンも、みなさんと一緒にどんな衣装ができあがるのか、わくわくしているスタッフ一同です。









2014年2月18日現在、降雪の影響により、宅配便・メール便の配達が大幅に遅れたり、お届けできない地域が発生しております。


<お届けに大幅な遅れが出ている地域>

群馬県、埼玉県(熊谷市・行田市・深谷市・本庄市・児玉郡・日高市・飯能市)
神奈川県西部、静岡県(御殿場市・駿東郡小町)

 関東、甲信地方をまたぐ(北海道、東北)⇔(中部、関西、中国、四国、九州)間や、(関東⇔全国)間の輸送に関しても、高速道路通行止めなどの道路事情悪化に伴い、お届けが遅延しております。


<下記の行き先については、現在お荷物の発送ができません>

以下の地域のお客さまへの、カタログのお届け、サンプル衣装の貸し出し等は、集配が回復次第発送させていただきます。
 個別にご連絡させて頂きますので、何卒ご了承くださいませ。


群馬県(沼田市・利根郡・吾妻郡・安中市・多野郡・甘楽郡)
埼玉県(秩父市全域・秩父郡全域)
山梨県全域、長野県全域



オーダーよさこい屋
オーダー太鼓衣装屋ドドーン 

店長
若狭踊り屋 祭わ衆さん(福井県)のよさこい衣装をご紹介します。


特徴的なのが、チームロゴの「祭わ衆」を、これまたチームカラーの真紅で連続柄としてプリントした生地。手書きの力強い「祭わ衆」の文字が、チームの一体感を一層あげてくれますね。

若狭踊り屋祭わ衆よさこい衣装.jpg


また、背中に使ったのは波柄の地模様が美しい綸子(りんず)生地。
海のように深く鮮やかなブルーで染めたのですが、祭わ衆さんの地元である若狭、小浜を感じさせます。



祭わ衆よさこい衣装金襴帯.jpg

たっぷりとした赤いハーレムパンツ、オリジナルの腰巻き、金襴(きんらん)帯をセットして、新作衣装の完成です。


みなさんよりたくさんのお写真を頂きましたので、そちらもご紹介しますね。

祭わ衆yosakoi衣装と大旗のぼり.jpg

みなさんのうしろには、以前おつくりした大旗も一緒に。


祭わ衆よさこい王子衣装.jpg


こちらは5回よさこ姫王子部門で準大賞に輝いた、男衆のみなさん。


祭わ衆よさこい衣装夜ステージ.jpg

こちらは夜のステージ。
織り生地の市松模様や波柄、光沢のある生地は、夜のステージでライトにあたるととても綺麗にうかびあがります。
よさこいや太鼓など、ステージでライトをあびる衣装は、異なる素材を上手に組み合わせるのがポイントだと私は思います。


祭わ衆よさこい衣装ステージ演舞.jpg


大旗がなびく様子は、勢いがあっていいですね。
よさこい屋の大旗は、3m×4.5mで880g という軽さ!
通常のぼりなどにつかわれるポンジ生地と違って、厚めのしっかりした生地ながら、この軽さを実現しているのは国内指定工場で特注で織っている生地だから。既成品としては販売されていません。しっかり織られている分、染料がより多くしみ込むので、色の濃さやグラデーションの綺麗さに違いが出ます。


祭わ衆よさこい衣装と大旗.jpg

いいですねえ。お祭りシーズンが待ち遠しくなってきました。


若狭踊り屋祭わ衆yosakoi衣装.jpg


若狭踊り屋祭わ衆さん、ありがとうございました!



祭わ衆さんをはじめとした、新作衣装の数々をごらんになりたい方は、以下のページへ。





塚本兄弟さん(東京都)が、2作目の衣装を着用されたお写真を送ってくださいました。
とってもカッコイイ! ご紹介させて頂きます。


塚本兄弟太鼓衣装.jpg



うわあ、きまってます...。

今回のお衣装は、ドドーンの立ち衿半天をアレンジしています。


塚本兄弟和太鼓衣装.jpg



衿は定番よりずっと高くし、ステージ映えすることを考えてこだわった光沢のある生地を使用。


塚本兄弟和太鼓衣装巴.jpg


背中には巴のマークと月をイメージした柄をプリントしました。


衿のフチには、渋さのある赤色でラインどり。ここもわずかな場所ながら、地模様が入った生地を使いました。

塚本兄弟和太鼓衣装立ち衿半天.jpg


前はファスナー仕立てで、衿のあけぐあいで衣装の印象もかわります。
羽織ってもかっこいい衣装です。


本番ではこの通り!

塚本兄弟ステージ衣装.jpg


生地の菊柄も浮き出ていますね。
衿と身頃は違う生地なので、同じ光沢があっても光り方が異なります。


塚本兄弟和太鼓ステージ.jpg


和太鼓のコンサートでは、背中を客席に向ける事も多いですよね。
背中にいれるプリントは、重要だと感じます。


塚本兄弟太鼓ステージ.jpg



塚本兄弟さん、ありがとうございました!

これからも益々のご活躍を、楽しみにしております!


▼塚本兄弟 鷹 -TAKA- さんのブログはコチラ


▼太鼓衣装屋ドドーンの立ち衿半天はコチラから

item_tachieri.jpg



よさこい衣装をおつくりした「つわの風雅蒼淙」さん(島根県)から、
三栄油菓の「手造りかりんとう」を頂きました。
早速「よさこ庵」に追加ですよ。


三栄油菓手造りかりんとう.jpg

スタッフのミーティングで、お茶とともに頂きました。

材料が小麦粉、三温糖、サラダ油だけのシンプルなお菓子。
そして、一口食べたら「うわ〜、硬いね〜!」とびっくり。
でもこの堅さと、素朴な味が、もうとまらなくなってしまい...


つわの風雅蒼淙さんからかりんとう.jpg

ミーティング中に全部頂いてしまいました...。


「つわの風雅蒼淙」さん、いつも島根の美味しいお菓子をありがとうございます。
これでまたひとがんばりできま〜す!


▼以前いただいたモノもブログにUPしてました。



「つわの風雅蒼淙」の『よしか姫』は、
第2回よさこ姫の準大賞を受賞されています(下をクリック!)





このアーカイブについて

このページには、2014年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年1月です。

次のアーカイブは2014年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

株式会社 横山工藝
〒918-8051
福井市桃園2-1-40
TEL:0776-36-6720
FAX:0776-36-6750