2014年3月アーカイブ

今日お打ち合わせのチームさんより、美味しい林檎のパイを頂きました♪
三重県よりお越し頂いたチームさんです。遠方のところお越し頂き、本当にありがとうございます。

三重県のよさこいチームさんお菓子.jpg


おつくりする内容は今は申し上げられませんが、店長もできあがりがとっても楽しみなんです。

よさこいチームMのみなさん、ありがとうございました。
あまいものでほっこりして、またがんばります!







先日ご紹介した、「若狭踊り屋祭わ衆」さんのよさこい衣装。
今回は、おそろいの生地でアイテム(形)をかえた、口上さん、旗師さんの衣装をご紹介します。


踊り子さんの衣装はコチラ。

若狭踊り屋祭わ衆よさこい衣装.jpg


そして、口上さん、旗師さん達の衣装は...


若狭踊り屋祭わ衆半天よさこい旗師衣装.jpg

長半天と...

若狭踊り屋祭わ衆立ち衿半天よさこい.jpg


立ち衿半天に。


(ごめんなさい、最初の踊り子さん衣装とあとの衣装は撮影した場所が違うので、ライトの関係でちょっと色が違ってみえますが、同じ生地を使用しています)


メインの踊り子さんの衣装と同じ生地、組み合わせ、プリントをいれながら、
口上の方、あおりの方、スタッフ、旗ふり師さんは違うアイテム(形)にするスタイル。

最近よさこい屋でじわじわと人気のやり方です。

踊り子さんの衣装と違う形を希望される場合、
よさこい屋の基本形9種類の中から選んでもらえれば
旗師さん、口上の方が数名でも、違う形をおつくりしていますよ。


とくに旗ふり師さんの場合、袖なし半天や立ち衿半天だと、
袖がない分動きやすいですよね。

メンバーさんが早替え衣装の場合、同じものでない方がよいときもありますし、
最近よさこいチームに太鼓メンバーが入ることもありますので、
そんなときの組み合わせにもばっちりです。



それぞれの役割にあわせた衣装は、嬉しいですし、自分の役割に誇りも感じますね。
気持ちの入る衣装で、最高のパフォーマンスを。

これからチーム衣装をお考えの衣装担当者さん、ぜひこんな組み合わせも考えてみてくださいね。




▼よさこい屋のベースアイテム9種類。詳しくはカタログ(無料)でごらんください。
カタログ請求はこちら
easyorder2014-1.jpg








衣装制作をする上では、生地選びも楽しみのひとつですね。
とくに、和柄や金襴(きんらん)は、柄でチームらしさを表現することもできるので、よさこい屋&ドドーンでは常に生地の情報を仕入れてサイトにアップしています。


そして、お客さまが見られたときにわかりやすいよう、生地はすべてスキャンして、実際の寸法も明記して専用ページにアップしています。

例えば、このように...


和柄生地よさこい太鼓用.jpg


色展開も、すべてのせていますので、衣装の無地色にあう和柄をお選びいただけます。

金襴(きんらん)生地は、このような感じです。

和柄生地yosakoi太鼓用.jpg



これまで、和柄と金襴を同じページ一覧にしていました。しかし柄の種類が増え、柄一覧をみるにもかなり下までスクロールが必要になったので、まず、金襴(きんらん)生地の一覧を別のページに作成しなおしました。


一覧ページはこちらです。


一部をおみせすると、このようになります。

よさこい衣装和柄一覧.jpg



そして、別ページの

和太鼓衣装和柄一覧.jpg


これら一覧ページで「画像」か「生地柄名」をクリックすると、最初にご紹介した寸法入りの大きな画像でみられます。


和柄はなくなると廃盤になることも多いので、気に入った柄がありましたらお早めにお知らせください。

金襴(きんらん)生地は織元さんで在庫している量が少ないため、在庫量で足りないときは織るところからはじめます。織り上がるまで1ヶ月〜1ヶ月半かかることもあります。衣装のデザインは決まったのに、生地が足りなくて、織っていると納期に間に合わない、となると涙もの...。本当に気に入った衣装を作って頂くためにも、衣装制作は時間の余裕をもってご相談くださいませ。




今回ご紹介するのは、児島瑜伽太鼓さんのジュニアチーム衣装です。

児島瑜伽太鼓.jpg

袖なし半天の背中にロゴをいれ、脚絆付きの裾しぼりパンツをあわせました。
脚絆付き裾しぼりパンツ」というのは、単なるパンツと脚絆のセットではなく、最初から裾に脚絆を縫い付けているパンツなんです。
なので、ずれたりゆるんだりすることなく、巻き終わりはマジックテープでとめるので、とても簡単です。
お子様自身でキレイに着ることができます。

白黒で統一してすっきりとしたイメージです。
ロゴはドドーンでご提案しましたよ。

お写真も頂きました!

児島瑜伽太鼓衣装.jpg

正面と...

児島瑜伽太鼓衣装背中.jpg

ありがとうございますっ。
背中もみせてくれたんですね!

中心よりちょっとはずしたロゴ位置もかっこいいですね。

さらに...

児島瑜伽太鼓衣装ステージ.jpg


ステージの様子。
おおっ すごい!動きが大きいですね。

児島瑜伽太鼓衣装打ち.jpg

児島瑜伽太鼓Mさまより、嬉しいメールを頂きましたのでご紹介させて頂きます。

============================

こんにちは。
この度は 瑜伽太鼓の衣装制作で大変お世話になりました。
急いでもらったお蔭で、無事に12月8日の大きな舞台に みんな揃って衣装に袖を通すことができました。

このコンサートは5年ぶりの大きなコンサートで、毎日の練習を重ね
新しい衣装を身に着けて 舞台に上がった子供たちはとてもかっこよかったです。

子供たちも とてもうれしそうで喜んでました。
衣装ですが
子供たちの叩く曲は 大きく腕をあげたり 足を大きく開いたりすることが多いですが
袖ぐりも大きく きゃはんつきのズボンもかなりゆったりして 叩きやすかったようです。

============================

Mさま、本当にありがとうございます。

お子様たちも喜んでくれてとても嬉しいです。

衣装の感想で頂いた『大きく腕をあげたり 足を大きく開いたりする』様子がとてもよくわかり、参考になりました。
『叩きやすかった』との言葉に、ほっとしております。


そして、下はステージ上からのお写真も。
この角度からみられるって、観客側としてはちょっと得した気分(笑)。

児島瑜伽太鼓舞台衣装.jpg

ライトをいっぱいあびて、みんな気迫あふれる太鼓打ち!

児島瑜伽太鼓ステージ衣装.jpg

児島瑜伽太鼓打ち衣装.jpg


児島瑜伽太鼓さん、本当にありがとうございました!
これからもたくさんのステージが楽しみですね。



▼児島瑜伽太鼓さんのホームページはコチラ
この1年も、震災に関連した衣装づくりがありました。

私たちにとって、チャレンジだった衣装づくりもありました。
衣装も太鼓もすべて津波でながされ、残っているのは写真だけ。
その写真にうつっている衣装と同じものをつくってほしい、と依頼された石巻市立雄勝中学校さん(宮城県)。

▼(スタッフがブログに書いていますので、詳しくはコチラをごらんください。)

前と同じ衣装を、と仰るチームさんは雄勝中学校さんだけではありませんでした。
原発の近くの町で、衣装をとりにいけないというチームさんからも、新しいデザインではなく同じデザインの衣装をもとめられました。

私たちはその理由を聞かなくとも、心でわかる気がします。

*-*-*-*-*-*-*

とりあえず食べられて、とりあえず雨風しのげて。
でも、心にも栄養が必要です。

お祭りは、心に栄養をくれる日だと思います。
古来よりお祭りが絶えないのは、人間に必要なものだから。


今年もたくさんのお祭りがひらかれますように。
そこでたくさんの人が元気になりますように。
踊る人も、打つ人も、見に行く人も。

私たちは今日も衣装づくりにはげみます。


※昨年の今日もブログをかきました。









愛媛トヨタさんのよさこい衣装をおつくりしました。
たくさんお写真を頂きましたので、早速ご紹介させていただきます!


愛媛トヨタよさこいチーム衣装.jpg

男女、お子様もふくむ、総勢120名のチームさんです。

愛媛トヨタよさこい衣装立ち衿半天.jpg


TOYOTAの【Re BORAN】をテーマにした、音楽・振り付け・衣装です。


半天は、会社のイメージカラーである「ボルドー」に「白」「金」を配色しました。
男性は「勢い」「力強さ」をテーマに、立ち衿半天に。胸に「蝶」をワンポイントで、裾には「バラ柄」を2色でプリントしています。

愛媛トヨタよさこい衣装ジュニア半天.jpg


女性は「上品さ」「きれいさ」をテーマに。
上の写真はジュニアサイズ。胸と背中にワンポイントのプリントに、女性大人用には、裾にもバラ柄のプリントが施されています。


愛媛トヨタよさこい男性衣装.jpg

男性はかっこよく「立ち衿半天」を羽織って。

愛媛トヨタyosakoi男性衣装.jpg


女性はあわせ半天です。

keikohime-1.jpg


こちらは、よさこ姫コンテストで準大賞に選ばれた景子姫です。


愛媛トヨタyosakoi衣装女性.jpg


美しい女性が多い、愛媛トヨタさんです。
愛媛トヨタyosakoi衣装ジュニア.jpg

ジュニアもおそろい衣装できまってますよ!
男の子はかっこよく、女の子はかわいいですね。


愛媛トヨタyosakoi衣装若者.jpg

これぞ祭!みなさんいい笑顔ですね。




愛媛トヨタよさこい衣装パレード.jpg

テーマの力強さが存分に表現されていますね。


愛媛トヨタお祭りピンククラウン.jpg

そして、トヨタさんといえば話題になったあの車!
ピンクのクラウンが、まさかの御神輿に?!すごい...びっくりです。


愛媛トヨタよさこい衣装ファミリーチーム.jpg


愛媛トヨタさん、ありがとうございました!
本当に大家族、といった感じのファミリーチームですね、みなさんの深い絆を感じたスタッフ一同です。




▼愛媛トヨタさんのホームページはコチラ



今日はおひなまつりでしたね。

ウチは息子達なのであまり縁がないのですが、とってもかわいいお干菓子を頂いたので、急に華やかになりました。

鍵善のお干菓子2.jpg


京都、鍵善さんのお干菓子です。

のり巻きは本当の海苔なので、香ばしい(笑)。
わたくし、落雁が小さい頃から大好きなので、とっても嬉しかったのですが、落雁を口にいれるとどうしても欲しくなるのがお抹茶でして。

で、スタッフ大久保にリクエスト。彼女は高校生のころからお茶をやっているので、とっても美味しいお茶をたててくれます。

鍵善のお干菓子.jpg

うちあわせのお客さまも一緒に。

ほっこりしたお茶のじかんでした。
あ、うちあわせはみっちりです(笑)。


鍵善良房さん
英語版のこちらのサイトがとてもキレイですよ。



このアーカイブについて

このページには、2014年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年2月です。

次のアーカイブは2014年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

株式会社 横山工藝
〒918-8051
福井市桃園2-1-40
TEL:0776-36-6720
FAX:0776-36-6750