2014年5月アーカイブ

遊元さん(茨城県)のよさこい旗3種をご紹介します。

1つめは2m×3mの大旗。

遊元よさこい大旗.jpg

メッセージがいいですね。


こちらは1m×2mの小旗。おなじデザインで2配色です。
遊元yosakoi旗.jpg

お色違いで....
遊元よさこい旗.jpg


どちらもチームさんデザインの旗。手描き感が伝わる絵柄ですね。

頂いた原稿は小さいものだったので、よさこい屋で原寸大の大きさに修正し、版下作成したものをプリントしています。

大小あわせて使うと、構成もおもしろくなりますね。


遊元さん、ありがとうございました!





小千谷総合病院よさこい連さん(新潟県)から、みなさんが衣装を着られた素敵なお写真を頂きましたのでご紹介させて頂きます!

小千谷総合病院よさこい連あわせ半天衣装.jpg


あわせ半天をベースに、袖や裾をカーブさせ、袖口には裏側からもちらりとみえるよう青いラインをつけました。

担当者さまより嬉しいお手紙も頂きました。

小千谷総合病院よさこい連お客さまの声.jpg


みなさんの様子が伺えて、私もスタッフもとても嬉しいです。
ありがとうございました!


お衣装はこちらです。

小千谷総合病院よさこい連衣装.jpg


光沢のある素材、サテン生地はステージばえもして華やかな印象になります。
袖には「よさこい連」とプリントしました。



小千谷総合病院よさこい連さん、ありがとうございました!
素敵なお仲間とたくさん思い出をつくってくださいね。



easyorder_top2013.jpg





おかやましんきん連さん(岡山県)の衣装とお写真をご紹介します!


おかやましんきん連うらじゃYosakoi衣装.jpg


おかやま桃太郎まつり「うらじゃ」での演舞お写真です。


おかやましんきん連うらじゃヨサコイ衣装.jpg


「うらじゃ」は「踊り」と「化粧」を特徴としているそうで、
ヨサコイとはまた異なって、独自のお祭りとしてもりあがっているようですね。

おかやましんきん連Yosakoi衣装うらじゃ.jpg


おつくりした衣装はこちらです。


おかやましんきん連よさこい衣装うらじゃ.jpg


おかやま信用金庫さんが創立100周年ということで、おめでとうございます!
その記念として、今回のお衣装には「EST.1913」と金で刺繍が施されています。



ヨサコイおかやましんきん連うらじゃ衣装.jpg


菊柄の地模様の入った生地は黒で染め、
おつくりしたロゴやマークは、金でプリントしました。

前回のお衣装のイメージを残しつつ、新たな柄と生地の組み合わせで、新鮮さを加えた衣装になりました。


おかやましんきん連さん、たくさんの素敵なお写真ありがとうございました。
これからも地域のみなさんとともに、もりあがってくださいね。







恋龍太鼓さん(熊本県)から衣装を着用したお写真をいただきました!

恋龍太鼓衣装立ち衿半天背中.jpg


背中いっぱいにひろがる龍と、「恋龍太鼓」のロゴ。

衣装の形は立ち衿半天です。

恋龍太鼓衣装半天.jpg

左胸には龍でデザインされた巴紋を金でプリント。

今、マクドナルドの和太鼓篇CMでも流れている、人気のアイテム「裾しぼりパンツ」をあわせています。


恋龍太鼓衣装立ち衿半天とばち.jpg


かっこいいですね〜。
みなさん、きまってます!

サイズはS〜3Lまで5サイズおつくりしました。
小さいサイズも大きいサイズも、衣装の印象は同じにしたいと思っているよさこい屋&ドドーンです。なので、背中の柄のおさまり(バランス)に違和感がないよう、サイズごとに柄をつくっています。だから、よくみると5種類のレイアウトなんです。


恋龍太鼓和太鼓衣装半天.jpg

そういう視点でみていただくと、ほら、柄の大きさが違うでしょ。

プリント&柄作成が強いと自負している以上、フルカラープリントのときは、手間がかかってもここはやりつづける場所です。

ちなみにシルク印刷でも各サイズ別に細かく位置決めをしています。プリントするのに手間がかかりますが、衣装の完成度を考えると絶対違うと思うのです。それはパフォーマーにも伝わると信じていますから。



恋龍太鼓衣装立ち衿半天.jpg



太鼓は背中をみせるシーンも多いですから、大事なところですよね。



恋龍太鼓さん、ありがとうございました!
素敵な演奏をたくさん届けてくださいね。


▼太鼓衣装屋ドドーンの立ち衿半天はコチラから

item_tachieri.jpg




















上五島よかもん隊さん(長崎県)のよさこい衣装をご紹介します。


上五島よかもん隊よさこい衣装両用半天.jpg



長崎県の五島列島で活動されているよさこいチームさんです。

小学1年生から63歳まで年齢が幅広く、総勢70名という大きなチーム。
その特徴は、島をわたって踊り子さんがいるということ。
各島にサイズサンプルがまわって、確認して頂きました。

衣装アイテムは両用半天。
ご希望は波柄を入れることと、乾きやすく軽い衣装であること。

袖と裾に波柄を大きくプリントし、ポリエステルの生地で制作しました。
胸にはチーム名もいれています。

また、帯に洋風のテイストが入った生地を使用し、
新しい感覚も取り入れた衣装になりました。


チームさんより素敵なお写真をいただきましたよ。
上五島よかもん隊Yosakoi衣装半天.jpg


上五島よかもん隊さん、美しい方が多いですね〜!

青と白のコントラストがとってもきれいです。
爽やかで、海にかこまれた島のイメージが出ていますね。
波柄も迫力があります。


上五島よかもん隊さん、ありがとうございました。

島をつなぐよさこい踊り、今年もたくさん踊ってくださいね。



▼よさこい屋の『両用半天』はコチラから
ryouyou1_yosakoiya.jpg








5月7日から限定で発売されている「とんかつマックバーガー」。
CMも流れているのですが、「和太鼓」が全面にでていますよね。
実は、このCMで太鼓を打つ方がはいているパンツを制作しました!


このパンツはよさこい屋&太鼓衣装屋ドドーンのオリジナル、「裾しぼりパンツ」。

とんかつマックバーガーと和太鼓衣装.jpg


ウエストゴムで、はくだけでこの形が保てます。

すっきりラインで、見た目もかっこいいでしょ。





CMの担当者さんから「結構美味しいので、たべてみてください」とのこと。
期間限定なので、とんかつマックバーガーもコマーシャルもぜひ食べて&見てくださいね〜。



item_bottom.jpg

おどりんちゅ(埼玉県)さんのよさこい小旗をご紹介します。
おどりんちゅよさこい小旗.jpg



鮮やかな背景に華やかな花や蝶柄と、チーム名がレイアウトされたデザイン。
とっても綺麗ですね。

さらにお色違いで...

おどりんちゅYosakoi小旗.jpg


2つあわせて使用されると、ますます綺麗ですね。


サイズは1m×1.5mの小旗。
小旗を活用されるチームさんも増えています。

隊列やステージで、アクセントになりますね。



おどりんちゅさん、ありがとうございました!
素敵な小旗、今年もたくさんふってくださいね。


▼軽くて発色のいいよさこい屋の旗はコチラから
hata_design3.jpg

かごいけ太鼓さん(兵庫県)の和太鼓衣装をご紹介します。
既成ハッピにプリントし、小さいお子様から大人まで揃えられました。


かごいけ太鼓子供ハッピ袖なし.jpg


ジュニアらしく、かわいい龍とチーム名をプリント。
太鼓らしく赤、黒、白とはっきりした色合いで、しまりますね。


既成品のハッピは幼児サイズからあります。
着丈が55cm、65cm、75cm。
おしりがかくれるくらいの丈を選ぶと、粋でかっこよく着こなせます。

首のうしろ、さわると骨が出っぱっているところからメジャーをあてて、
おしりのかくれる長さを測ってみると、目安になりますよ。


色違いで赤ベースもあります。

幼児子供キッズジュニア袖なしハッピ.jpg


予算があまりない(1万円以下におさえたい)、幼児から大人まで
サイズがはばひろい、というチームさんに、既成ハッピへのプリントはおすすめです。



衿の名入れをする文字(書体)や、背中のデザインなどのご提案もできますので
お気軽にご相談ください。


▼詳しくはコチラからどうぞ
item_naire.jpg




お天気のよいなか、週末は町内の子供神輿でした。
例年、横山工藝の駐車場が休憩所になるのと、今年は子ども会の会長という役になり
手配するものや準備するもので少々忙しくしていました。

子供神輿と法被.jpg


子供達にハッピを配るのですが、
ぱっとみて何サイズかわかる自分に
このときばかりは便利だな〜と(笑)。

しかし、ちっちゃい子のハッピ姿はなんてかわいいのでしょう。
園児もたくさんいたので、思わず笑みがこぼれます。


あちこちから太鼓や笛の音がきこえる一日。
無事に終えてほっとした週末でした。




早速、新作のお衣装をご紹介させて頂きます!

青森公立大学影飛威SeaYosakoi衣装.jpg

青森公立大学 影飛威Seaさんの、早脱ぎヨサコイ衣装です。


青森公立大学影飛威Seaよさこい衣装.jpg


新曲のタイトル「合宴奇宴」が袖にプリントされています。
裾はカーブさせて黄色いラインをアクセントに、
早脱ぎは背中から脱ぐタイプです。

青森公立大学影飛威Seaよさこい早脱ぎ衣装.jpg


衣装担当者さまより、嬉しいご報告がありました。

============================
先日5月5日にとうとう私たちの新曲『合宴奇宴』が解禁となりました!
よさこい屋さんに作っていただいた衣装はお客様からの評判も良くとても感謝しています。

今後もよろしくお願いいたします。

写真を何枚か送らせて頂きます。
赤い衣装は衣装班の手作りです!
============================

青森公立大学影飛威Sea衣装ヨサコイ.jpg


そして、早脱ぎで衣装チェンジ!

青森公立大学影飛威Seaヨサコイ早脱ぎ衣装.jpg

わっと歓声があがります!

こちらが衣装班の手作り、赤い衣装なんですね。
色のコントラストがとっても綺麗ですね。
赤と緑は補色の関係にあるので、緑の衣装からぱっと赤にかわることで
目のさめるような鮮やかさと驚きを与えます。
そして、白と黄色を加え、学生さんの爽やかさに華やかさが増していますね。
本当に衣装班のみなさん、お上手です!


予算内におさめるために、チームさんの工夫も様々です。

例えばプリントをいれる衣装や、仕掛けが必要な衣装は業者にオーダーし、
自分達でできる衣装は手作りする、または、帯や小物入れ、パンツなどは
前回の衣装を使うなど、アイデアも色々です。

みなさんががんばって作った衣装というのも、思い入れがあって強い連帯感を生みますね。


青森公立大学影飛威Seaヨサコイ衣装.jpg


青森公立大学 影飛威Seaさん、演舞写真やみなさんのお写真、とても嬉しかったです!
今シーズン、たくさん踊ってくださいね。


▼早脱ぎ、早がわり衣装はコチラから
quickchange.jpg
宍粟和太鼓アーツ倶楽部さん(兵庫県)のジュニアチーム『和太鼓倭童子(わらし)』さんをご紹介します。

衣装は、「立ち衿半天」の形をベースに、首元の「立ち衿」をなくしたタイプ。

宍粟和太鼓アーツ半天とパンツ衣装.jpg

背中にはチーム名「倭童子」のロゴを金プリント。
脇だけでなく背中の裾にもスリットが入り、動きやすさも一段と増しています。

元気な子ども達にまけないくらい華やかな色あいです。
帯は金襴(きんらん)生地を使用していますが、この柄は地模様がオーロラに光ります。
ステージのライトにあたると、衿元のサテンや金襴が光って、一層華やかです。


担当者さまより、りりしい演奏姿をお写真で頂きました。
みんなかっこいい!ですね。

宍粟和太鼓アーツ太鼓演奏と衣装.jpg


宍粟和太鼓アーツ太鼓演奏と女子衣装.jpg

そして嬉しいメッセージも頂きました。

====================
この度はお世話になりました。
先日の第8回宍粟和太鼓フェスティバルでの演奏の写真を添付します。
無理を聞いて頂きありがとうございました!本番に間に合いました!
衣装が舞台のライトで光って綺麗でした・・・
メンバーも衣装に負けないよう演奏頑張りました!
====================

Nさま、ありがとうございます!
ほんとうによくお似合いですね。

「衣装がいきる」とはこういうことなんだな、と
お写真をみて実感しました。


宍粟和太鼓アーツ衣装.jpg

みなさんの笑顔が最高ですね!

宍粟和太鼓アーツ倶楽部『和太鼓倭童子』さん、ありがとうございました!



▼宍粟和太鼓アーツ倶楽部さんのサイトはコチラ



無限翔風さん(長野県)のよさこい早変わり衣装をご紹介します。

無限翔風よさこい衣装.jpg

金色のマントをふわりと背おい、チームのマークものぞかせます。

黒、赤、金でコーディネートされた衣装は、目にも鮮やかでお祭りらしい勢いがありますね。


ところがこちらの衣装、仕掛けがありまして、パッと早変わりするんです。

無限翔風よさこい衣装早脱ぎ.jpg


黒い衣装が一転、華やかな柄の衣装に早変わり。
背中のマントも、衿下でとまるようになっているので、
ひらひらと美しい動きをします。



早変わりにもいろんなアイデアがありますね。

無限翔風さん、ありがとうございました!
素敵な衣装でみなさんを驚かせてくださいね。




みなさま、ゴールデンウィークはいかがでしたか? よさこいのイベントも各所で行われたようですね。
わたくし店長は、次男の誕生日だったり、サッカーの試合でお弁当づくりだったりしつつ、GW明けからの忙しい時期に備えて比較的ゆっくりと過ごしました。ここからは体調管理が大事な時期なので、年々気をつけるようになっています(笑)。


よさこ姫カレンダーも、「よさこ王子部門」で準大賞となられた「若狭踊り屋祭わ衆」さんにかわりましたよ。
横山工藝の玄関先で、今日もみなさまをお迎えしています。


よさこい屋カレンダー5月.jpg


いよいよ、お祭りも増えて来ますね。

早速新しい衣装を着て踊られたチームさんからも嬉しい報告が寄せられています。
ありがとうございます。
また、追ってご紹介していきますので、お楽しみに!





このアーカイブについて

このページには、2014年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年4月です。

次のアーカイブは2014年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

株式会社 横山工藝
〒918-8051
福井市桃園2-1-40
TEL:0776-36-6720
FAX:0776-36-6750