2014年6月アーカイブ

「はちきんガールズ」さんは、高知県のアイドルグループ。
昨夏に行われた上野でのイベント「はちきんガールズワンマンライブ」で有志のファンからのプレゼントとして使用された大旗をご紹介します。

はちきんガールズよさこい大旗フラフ.jpg


グループのメンバーが描かれた、とてもかわいいイラストです。
手には鳴子をもっていますね。

大きさは3m×4.5mあるので、ステージいっぱいに振られたそうです。

そのときの様子はコチラで紹介されています。

▼上野に鳴子が鳴り響き、はちきんガールズが地球を救う!?


「はちきんガールズ」さん、元気いっぱいな大旗と一緒に
これからもステージがんばってくださいね。


水口金龍太鼓さん(福井県)の和太鼓衣装をご紹介します。

水口区金龍太鼓衣装.jpg


チーム名にちなんだ「金の龍」を背中にプリントしています。
前と後ろの裾には、雲柄をプリント。

龍柄はチームさんでご用意いただいたものを使い、雲柄はドドーンでご提案しました。

衿にも金でチーム名「水口区金龍太鼓」と名入れ。

すっきりとしたデザインながら、しっかりとチームの主張が入っていますね。



水口区金龍太鼓さん、ありがとうございました!


▼オーダー太鼓衣装屋ドドーンの袖なしハッピ(半天)はこちらから

item_sodenashi.jpg



南東北リハビリテーション病院さん(福島県)より、嬉しいメッセージを頂きました。
グループの「よさこいソーラン大競演会」で見事、準優勝になられたそうです。
おめでとうございます!


お衣装は「早脱ぎ半天」です。

南東北春日リハビリテーション病院よさこい衣装.jpg

龍の地模様が入った鮮やかなブルーの半天。
マジックテープをはずすと、一瞬で脱げて真っ赤なタンクトップに。
ちなみにこちらのタンクトップはドライ生地なので、インナーとしても最適です。

南東北春日リハビリテーション病院よさこい早脱ぎ衣装.jpg

半天の背中には「華風乱舞」の文字をプリント。白文字に金色のフチがついています。

そして、タンクトップの背中には豪華なプリントが。
以前おつかいだった黒Tシャツにプリントされていた柄を
今回のタンクトップ用に色替えです。


南東北春日リハビリテーション病院ヨサコイTシャツ.jpg


以前は黒いTシャツの色を利用して「花柄」や「春日」の文字に黒フチをつけていましたが、
今回は赤い生地色なので、新たに黒線を描きたす形でよさこい屋で柄をおこしました。

同じようにみえて、実はこういうところで違う絵(原稿)が必要になります。

牡丹の華の濃淡色も、チームさんがこだわったベージュ色の2色。
希望の色をお聞きしながら、5色をシルクスクリーンでプリントしました。
金色はインクジェットのようなフルカラープリントではでませんので(ご家庭用のプリンターを想像していただくとわかりやすいです)シルクスクリーンで金色のインクでプリントすることが必要になります。


担当者さまより、衣装の感想やブログのご紹介を頂きました。
=============
演舞中に半纏のマジックテープが剥がれないか気になってしまいましたが(笑)
早替えのシーンでは感嘆の声があがりました!
ちなみに、カラクリ衣装は自分のチームだけでした♪
衣装が曲のイメージに合っていて、とても良かったです。
演舞の様子も病院のブログにあるので、ぜひご覧になってください!
=============

▼よさこいソーラン大競演会 準優勝!! 南東北春日リハビリテーション病院 福島県須賀川市
http://www.kasuga-rehabili.com/hospi_log/entry/000769.html


演舞のようす、そしてチームみなさんが一丸となって踊る楽しそうな姿を拝見できて、
スタッフ一同とても嬉しかったです!
利用者のご家族様や、地域のみなさんとの交流目的でのお祭りもあるとのこと。
素敵な活動ですね。

南東北春日リハビリテーションさん、ありがとうございました!


つづ美さん(新潟県)のよさこい衣装をご紹介します!

つづ美よさこい新潟衣装.jpg


色合いがとてもきれいで、華やかなお衣装ですね。

つづ美よさこい衣装.jpg


ボディ写真は帯を使っていますが、実際にはみなさん
帯はせずに着用されています。
パンツはお手持ちの黄色いパンツをあわせられたご様子。
色の組み合わせもばっちりですね。


お衣装は、あわせ半天をベースに、前の丈を短く、背中は長めでおしりが隠れるくらいにアレンジ。
なるほど、とてもスタイルのいい半天ですね。

前はすっきり、背中は裾にかわいいイラスト入りです。


つづ美YOSAKOI衣装.jpg


袖は丸くカーブさせました。

そして、右袖は大きな矢羽根柄。
こんなに大きな柄の生地は売っていないので、
生地にプリントしました。

プリントすれば、好きな色の矢羽根柄がつくれますし、
世の中にないものなので、他のチームとの大きな差になりますね。


つづ美ヨサコイ衣装.jpg


つづ美さんのステージ演舞です。
華やかな衣装で、お祭りももりあがりますね!

つづ美さん、いつもありがとうございます!
これからのお祭りシーズンも、たくさん踊ってくださいね。



easyorder_top2013.jpg

播磨小野町きんぎょ屋さん(兵庫県)の衣装をご紹介します。
以前おつくりしたものですが、きんぎょをイメージしたかわいい衣装です。

播磨小野町きんぎょ屋YOSAKOI衣装.jpg

ジュニアから大人サイズまである、ファミリーチーム衣装です。
裾と背中には、チーム名とともにきんぎょのイラストをプリント。
おそろいの和柄でつくった帯締めがアクセントになっています。

また、きんぎょのひれをイメージした腰巻きがこちら。

m06.jpg

背中と脇のスリットからひらひらとみえて、動きがかわいい腰巻きです。


播磨きんぎょ屋よさこい衣装.jpg


背中につけたピンクのオーガンジーリボンもふわりと揺れます。

播磨きんぎょ屋YOSAKOI衣装.jpg


チーム名からイメージした衣装は、ぴったりきますね。


播磨小野町きんぎょ屋さん、ありがとうございました!



宝塚太鼓 大和さん(兵庫県)の和太鼓衣装をご紹介します。

宝塚太鼓大和立ち衿半天衣装.jpg

早速、今年の新作衣装ですよ。4月のお祭りで着用し、演奏されたそうです。

宝塚太鼓大和半天小浜宿桜まつり演奏.jpg

宝塚太鼓大和衣装小浜宿桜まつり演奏.jpg

ステージでの演奏風景です。
さらに...

宝塚太鼓大和衣装祭演奏.jpg

夜の演奏も風情があって素敵ですね。

宝塚太鼓大和半天まつり演奏山車.jpg


新衣装は、今まで着られていた法被を元にデザインをおこしました。
チームさんから送られてきた今までの法被お写真がコチラ。

宝塚太鼓大和ハッピ.jpg

龍柄や裾の文様を再度かきおこし、
新しい衣装の立ち衿半天用にデザインしなおしました。

宝塚太鼓大和衣装半天.jpg


これまでのチームの伝統柄を失うことなく、
新しいスタイルの衣装に変化させていけます。


サイズはS、M、LLとばらばらでしたが、サイズごとにレイアウトをかえて
みなさん同じ印象になるよう心がけました。

宝塚太鼓大和ファスナー付半天.jpg

胸元にはファスナーがついていて、開けても閉じても着られるスタイルです。

また、白地部分に地模様の入った生地をつかって変化を出しています。
衣装度があがりますね。


宝塚太鼓 大和さん、かっこいいお写真をたくさん送って頂き、ありがとうございました!

衣装担当者さまより
「この衣装を着て太鼓を叩きたいという新メンバーが入会しましたら
そのときはまたよろしくお願いします」
とのお声を頂きましたが、こちらのお衣装はお一人分から作成できますのでその時はお知らせください。
メンバーさんが増えるのが楽しみですね。



▼太鼓衣装屋ドドーンの立ち衿半天はコチラから

item_tachieri.jpg




このアーカイブについて

このページには、2014年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年5月です。

次のアーカイブは2014年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

株式会社 横山工藝
〒918-8051
福井市桃園2-1-40
TEL:0776-36-6720
FAX:0776-36-6750