2014年12月アーカイブ

横山工藝で毎年25日お昼に開催している、「クリスマスランチ」。
今年もやりました〜♪


横山工藝クリスマスランチ2014.jpg


店長の担当は「鶏の唐揚げ」でした。
塩味と醤油味の2種類を80個くらい準備。これだけの量を一度につくったのははじめてでした。
その他にも、スタッフがスープをつくり、副社がてづくりのシュトーレンとウィンナーパン、そして、クリスマスケーキのフレジェをつくってくれました。他にクレープやさんのケータリング。おかずクレープを頼んだ人や、「水ようかん入り」「羽二重餅入り」といった福井ならではのクレープも...。

ひとつ心残りは、サンタ帽子かぶるの忘れた...。

みんな美味しくいただき、大満足のランチ会。
楽しいクリスマスになりました!









今日はクリスマスですね♪
店長サンタから、1月までの限定企画のお知らせです。

今年もやります♪
和柄生地の 使い放題 選び放題 企画。


衣装に和柄生地を使いたい!とおっしゃるチームさんはとても多いのですが、
通常はみなさん同じ和柄で統一をお願いしています。


でも、

「チーム内でいろんな和柄を使いたい!」

というご希望もあるんですよね。

例えば、同じ「両用半天」だけど、こんな風に和柄生地を色々つかうことで
統一感をだしながらも華やかに、個性的に、演出できます。
華やかさもUPするので、少人数のチームさんにもおすすめ。

倉石夢の森ソーラン様.jpg



↑ご紹介した衣装は、「倉石夢の森ソーラン さま(青森県)」。



よさこい屋&太鼓衣装屋ドドーンが用意している和柄のm数に達し次第終了なのですが、
この機会に「こんなことしたかったな〜」というチームさん、チャンスなのでゼヒつくってみてくださいね。





所沢華太鼓さん(埼玉県)の和太鼓衣装をご紹介します!

所沢華太鼓衣装.jpg


チームさんがかかれたラフ案をもとに、デザイン画をおこしてもらえますか?というお問合せでした。
何もないところからうちあわせをすると、とても時間がかかるので
細かく決まっていなくても何かラフ案を頂けると、
私たちにとってはヒントになり、デザイン画におこせます。

最初にお渡しするデザイン画はたたき台にもなり、チーム内でこうしよう、ああしよう、
ここはもっとこんな感じがいい、など、新たなアイデアがうまれる元になります。
そうする中で自分達がほしい衣装が具体化していきます。

所沢華太鼓さんも、うちあわせをすすめるうち、最初のラフ案からは変化して
背中は紫色のグラデーションに桜吹雪が舞い、チーム名のロゴをレイアウト。
前裾はチームの紋をご用意いただき、グラデーションの上にそちらを配しました。

袖縁(そでふち)も紫色であわせて、アクセントに。
黒い「ソフト帯」も制作しました。

ソフト帯は定番サイズだと男性がやや小さいようでしたので、
男性には長めのサイズをご用意。


所沢華太鼓さんより、お披露目のときのお写真を頂きましたので、ご紹介します!

所沢華太鼓衣装袖なし法被.jpg



所沢華太鼓衣装袖なし半天.jpg

所沢華太鼓衣装野外.jpg

所沢華太鼓衣装隊列.jpg

所沢華太鼓衣装演奏.jpg

所沢華太鼓衣装袖なしハッピ.jpg



野外での演奏、緑の中で衣装がとても映えて綺麗ですね。

所沢華太鼓のみなさん、ありがとうございました!



對島よさこい部隊【絆】さんは、2013年に結成された男女混合チーム。
よさこい屋のカタログや資料をみながら、ご相談シートに衣装のイメージを詳しくかいてFAXしてくださいました。

当初は「立ち衿半天」と「裾しぼりパンツ」のアイテムを考えられていましたが、スタッフとうちあわせするうちに「両用半天」「よさこいパンツ」「腰巻き」の組み合わせになりました。


お衣装はこちらです。

對島よさこい部隊【絆】衣装.jpg


プリント文字はチームさんが用意されたロゴを使用。
背中、袖、そして腰巻きにも大きくプリントをいれました。衣装の中で「對島」と「絆」が目立ち、とても印象的。柄のようにもみえます。


色は「白」「紺」「赤」「黒」と無地生地の組み合わせですが、生地は光沢のあるサテン生地をつかったことで、華やかさもプラスされたお衣装になりました。


チームのみなさんからお写真もいただきました。
對島よさこい部隊【絆】さん、ありがとうございます。


對島よさこい部隊【絆】yosakoi衣装.jpg


かっこいい〜 きまってますね!

對島よさこい部隊【絆】半天衣装.jpg


初回は6セットでのオーダーでしたがその後メンバーさんが増えて追加オーダーが。
「あの衣装を着てわたしも踊りたい!」って思った方がたくさんいたのかな。
私たちも嬉しいかぎり。


そして、對島よさこい部隊【絆】さんのブログをリンクしようと思ったら...こんな風に考えてくださったんですね、みなさんが衣装を考えられている様子がアップされたブログ記事が...。



ごくろうさまでした...。
よさこい屋は、衣装づくりは大変だけど楽しい、できあがったらもっと楽しい!と思ってもらえたらな、と願っています。

衣装づくりは...とくに、はじめてつくられる方は、何からはじめたらいいのかわからないと仰られることも多いです。「どこに頼んだらいいの?」「何から聞いたらいいの?」「どうやって決めたらいいの?」と。

私たちもプロだからわかる、「こうすれば衣装づくりって楽しい」という方法を、もっとみなさんに伝えていきたいなと思っています。




このアーカイブについて

このページには、2014年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年11月です。

次のアーカイブは2015年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

株式会社 横山工藝
〒918-8051
福井市桃園2-1-40
TEL:0776-36-6720
FAX:0776-36-6750