こちらは製版の遮光フィルムで撮影した金環日食です。

日本の金環日食は1987年の沖縄以来25年ぶり、今回のように広範囲で起きるのは932年ぶりだとか。
私たちも朝から太陽をながめていました。福井はキレイなリングにはなりませんでしたが、夫が部分日食をカメラにおさめました。


金環日食in福井.jpg



私は子供が理科の教材でもらったグラスで、子供と一緒にみていたのですが、夫が手にしていたのは...

金環日食福井.jpg

製版のときに使う遮光フィルムで、出社してきた工場長とともに観測中。そのうちご近所さんも一緒にみておりました。
そのフィルムをカメラにあてて、撮影したのが最初の写真です。


製版フィルム.jpg


左上は版下フィルムです。これを感光乳剤の塗られた型に密着させて露光、水洗すると右のような版ができあがります。
ちなみに写真は、鯉のぼりの型をつくっているところです。


今日は溶接マスクで観察されたり、みなさんの様子がおもしろかったのですが、どうぞ知識のある方がなさってくださいませ。


不思議な体験ができた朝でした。




 

太鼓衣装も専門店におまかせ!

:::オリジナル太鼓衣装ドドーン:::



新カタログ「ご注文ガイド」でデザイン自由自在/5着からサイズ組み合わせ自由

:::オーダーよさこい屋:::

「ご注文ガイド」なら、5着からセミオーダー衣装がつくれます!



親店

:::株式会社 横山工藝:::


           
      

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://isho-order.com/mt/mt-tb.cgi/73

このブログ記事について

このページは、太鼓衣装ドドーン・よさこい屋 店長が2012年5月21日 13:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「夏にむけて衣装にぴったりの、波柄を特集しました。」です。

次のブログ記事は「爽やかな柄をのせた長半天は、酔・舞・心さんの衣装です。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

株式会社 横山工藝
〒918-8051
福井市桃園2-1-40
TEL:0776-36-6720
FAX:0776-36-6750