7月1日は氷室の日なので、石川県の方から氷室万頭を頂きました。

7月1日はおトナリ石川県で「氷室の日」といい、無病息災を祈念した酒万頭「氷室万頭」を頂く風習があります。
毎年くださる方がいて、今年もスタッフみんなでいただきました。

氷室饅頭と由来.jpg




中の説明書きによると....

「氷室」とは冬の雪を半地下の穴に踏み固めて貯蔵する室のことで、藩政時代の加賀藩では兼六園山崎山の「氷室」に貯えた氷を旧暦6月1日に二重の桐長持に詰めて八枚肩の脚夫によって江戸へ急送され、将軍家に献上されたのが「氷室の日」の始まりと言われています。....


お饅頭は酒万頭で、ほんのりと酸味があり、あっさりした餡とよくあう美味しいお饅頭です。
甘酒と同様に、ビタミンが豊富に含まれていて、夏バテ予防にもよいそう。
詳しいことはわかりませんが、毎年このお万頭を頂くと、縁起物で無事に夏を乗り越えられそうで嬉しいです。

Oさん、いつもありがとうございます!
ごちそうさまでした。




 

太鼓衣装も専門店におまかせ!

:::オリジナル太鼓衣装ドドーン:::



新カタログ「ご注文ガイド」でデザイン自由自在/5着からサイズ組み合わせ自由

:::オーダーよさこい屋:::

「ご注文ガイド」なら、5着からセミオーダー衣装がつくれます!



親店

:::株式会社 横山工藝:::


           
      

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://isho-order.com/mt/mt-tb.cgi/103

このブログ記事について

このページは、太鼓衣装ドドーン・よさこい屋 店長が2012年7月 1日 15:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「浅野太鼓さんのTシャツは、販売用も。太鼓制作を象徴する絵柄です。」です。

次のブログ記事は「よさこい屋&太鼓衣装屋ドドーンのカレンダーが王子になりました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

株式会社 横山工藝
〒918-8051
福井市桃園2-1-40
TEL:0776-36-6720
FAX:0776-36-6750