よさこ姫・よさこい王子の最近のブログ記事

2015年もよさこ姫カレンダーでスタートです!
1-2月は、姫部門で準大賞となった一蓮さん(山口県)の「さっちゃん姫」です。

よさこ姫準大賞よさこいチーム一蓮.jpg

一蓮さんのお衣装と、さっちゃん姫の華やかな感じが
おめでたい1月にぴったり。1-2月をかざって頂いています。


よさこ姫カレンダー2015.jpg

今年も「よさこ姫・よさこい王子」に多数の応募をいただきまして、本当にありがとうございました。

どのチームさんとも、うちあわせでお話したことや、お衣装をこんな風に着て頂いてるんだ、と発見もあったりして、選考はいつも悩み、苦しみます...。


受賞に至らなかったチームさんもできるだけみて頂きたいので、カレンダーの表紙をめくったところにも掲載させていただきました。
掲載させて頂いたみなさんにも、カレンダーを進呈させていただきました。

カレンダーの原稿は、毎年社内でスタッフがデザイン、構成しています。
今年のカレンダー制作は、新しく入ったスタッフ「ちぃくま」が担当しました。
表紙はかわいい羊イラストなんですよ。

よさこ姫カレンダー2015羊.jpg


はるくま、さおくま先輩にいろいろ習いつつ、
色の組み合わせやイラストが上手です。みなさんのお役に立てる日も近いかな。

今年も玄関先で、みなさんをお出迎えします。
おみえの際は、ぜひごらんくださいませ!



▼第6回「よさこ姫・よさこい王子」受賞者一覧はコチラ
yosakohimekettei.jpg








「よさこ姫・よさこい王子」とは、よさこい屋&太鼓衣装屋ドドーンの衣装を着て踊ったり演奏している姿を日本全国から募集して選ばれた姫、王子です。


今回で6回目となるこのコンテスト、大賞が決まりましたので発表します!



よさこい王子大賞.jpg


青森公立大学よさこいサークル影飛威力Seaの太耀王子です!
おめでとうございます!!


2015年のよさこい屋カタログは、太耀王子の表紙でお届けしますよ。


太耀王子は、よさこいをめいいっぱい楽しんでいるのが表情や姿からあふれていて、
みている側も元気になる一枚でした。


実は過去5回のうち、大賞となったのは4回が姫、1回がチームで、
今回の王子は初なんですね〜。
はじめての王子でのカタログ表紙、楽しみです。


新カタログは、今週末に出来上がる予定。
来週から順次発送して参ります。

どうぞお楽しみに!


▼最新号=2015年カタログをお届けします。

カタログ請求はこちら

よさこ姫カレンダーも残すところあと1枚となりました。


よさこい屋ドドーン姫カレンダー.jpg

11月〜12月をかざってくださるのは、石巻市立雄勝中学校さん(宮城県)。
津波で衣装も太鼓もすべて流されましたが、写真から衣装を再現しておつくりしました。

▼雄勝中学校さんの詳しい記事は、スタッフブログにあります


よさこ姫カレンダーは、毎年「よさこい屋」と「太鼓衣装屋ドドーン」で
衣装を制作して頂いたチームさんに写真でご応募頂き、
見事大賞に選ばれた方は、来年のカタログ表紙をかざっていただくコンテストです。

準大賞の方たちを含め、カタログの他、カレンダーを制作して
副賞としてさしあげています。

▼よさこ姫・王子コンテスト


今年も10月末にエントリーを締め切ったばかり。選考に入っておりますよ。

いいお写真ばかりで迷いますが、来月末には発表できると思いますので、
みなさん楽しみにしていてくださいね。




みなさま、ゴールデンウィークはいかがでしたか? よさこいのイベントも各所で行われたようですね。
わたくし店長は、次男の誕生日だったり、サッカーの試合でお弁当づくりだったりしつつ、GW明けからの忙しい時期に備えて比較的ゆっくりと過ごしました。ここからは体調管理が大事な時期なので、年々気をつけるようになっています(笑)。


よさこ姫カレンダーも、「よさこ王子部門」で準大賞となられた「若狭踊り屋祭わ衆」さんにかわりましたよ。
横山工藝の玄関先で、今日もみなさまをお迎えしています。


よさこい屋カレンダー5月.jpg


いよいよ、お祭りも増えて来ますね。

早速新しい衣装を着て踊られたチームさんからも嬉しい報告が寄せられています。
ありがとうございます。
また、追ってご紹介していきますので、お楽しみに!





今年も玄関でみなさまをお迎えするのは、
よさこい屋&太鼓衣装屋ドドーンのオリジナルカレンダー。

1月〜2月は、今回見事よさこ姫大賞に輝きました、「萌姫」(明新森組さん)です。

よさこい屋太鼓衣装ドドーンカレンダー.jpg


各受賞者(チーム)が2ヶ月ごとに登場します。
みているだけで元気になるカレンダーですよ。
早くステージに立ちたくなりそう...。

そして、2014年のカレンダーには、実は今までにないページがありまして...


よさこい屋太鼓衣装ドドーン2014カレンダー.jpg


あ、こちらは表紙です。
今年はゴールドがくるようで、馬のイラストもゴールドにしました。


この表紙をめくると、1月2月のページの前に...


よさこい太鼓衣装ドドーンカレンダー.jpg


「第4回 よさこ姫大賞」にエントリーしてくださった方の中から
惜しくも受賞を逃した方々のお写真も、一部掲載させて頂いています。

はああ、我々スタッフの悩んだ日々がおわかり頂けるでしょうか...。

本当に素敵な姫、かっこいい王子、団結力のあるチームのお写真を
たくさんいただきました。


あらためまして、お礼申し上げます。


すでに受賞者、受賞チームの方へは、お送りしております。

今年衣装をおつくり頂いたチーム様へも、先着順で差し上げております。
全部で200部制作したカレンダーは、すでに残り少なくなりました。

今年は販売をしておりませんが、どうしても欲しい、という方が
いらっしゃいましたら、以下の問い合わせフォームより
「カレンダー希望」とお申し込みください。

先着限定5部(お一人様1部)ですが、さしあげます。


▼お申し込みはコチラから
ask.gif



過去のよさこ姫受賞者(第1回〜4回まで)はコチラでごらん頂けます。


第5回よさこ姫大賞を受賞されたのは、明新森組の萌姫さんです。

よさこ姫大賞明新森組.jpg

2014年のよさこい屋カタログ表紙をかざっていただきます!


チームの代表者様へ受賞のご連絡をしたところ、衣装担当者さんの娘さんだと判明。

それを聞いていろいろよみがえった店長。
2005年、初めて衣装のご依頼で担当者さんとお会いしたとき、
お子様をおつれでした。
あのときのお子さんが、こんなに美しい娘さんに成長したなんて!

明新森組さんの衣装担当Yさんは、実は今やできる方が少なくなったテキスタイルのルールをふまえて柄をおこせる(テキスタイルデザインができる)職人さんです。
それだけに、お持ち頂くデザイン画が高度で、これをどうやってプリントの型におこそうか、私たちも相当なやみながら作業しました。

何でもフルカラーでプリントしてしまえば柄の悩みはおきない、という考え方もありますが、私がこのとき思ったのは、明新森組さんが結成当初から長半天にこだわって衣装を作られてきたこと、長半天は面積が広い(=柄の印象がそのままチーム全体の印象になる)こと、そして人数が80人と多いうえ動きが激しい(手を大きく、体を上下にまわし動かすのも特徴)ため衣装がひるがえって裏地もみえること、同じ柄で5色展開をしたいというご希望があることから、このときは本染めをおすすめしました。今回のデザイン画の場合、生地に染まる色の深みが、あの踊りの中では有効だと感じたのです。

おすすめしていながら、本染めということは型をおこすので、元のデザインをどう網点で表現するか、サイズ展開で無理なくみえるデザインにするにはどうしたらいいか、相当ねりなおしました。

今年はYOSAKOIソーランにもこちらの長半天で出場されました。私も日本全国どこで踊って頂いてもいい衣装を、自信をもってお出ししたい、という気構えがありましたので、各地で活躍される明新森組さんのお話を聞くたびに嬉しくなりました。


今回の大賞、萌姫は、ずっとお母さん(Yさん)がデザインされたハッピを着て踊ってきたのですね。Yさんが以前仰っていました。よさこいは家族全員でできるのがいいんですって。子ども達が大きくなって共通の話題が少なくなっても、よさこいを通じてみんながひとつになれると。素敵なご家族だなと思いました。


全国からお問合せを頂く中で、「家族でやっているメンバーが多いので」「親子チームです」などとお聞きすることも多い「よさこい」。よさこい人気の裏には、いろんな人の想いがあるんだろうなと思う店長でした。



▼すべての受賞者が、こちらでご覧いただけます。
yosakohimekettei.jpg


2013年度のよさこ姫カレンダーも、最後のページになりました。

よさこい屋太鼓衣装カレンダー2013.jpg


最後を飾ってくださったのは、よさこいチーム「椿」(佐賀県)の剛司王子さんです。
キリリとした立ち姿、ポーズもきまってますね。


先月末に締め切りました、2014年度のよさこ姫&よさこ王子/太鼓女子&太鼓男子 コンテスト、
今回もたくさんのお写真、エントリーを頂きました。
本当にみなさま、ありがとうございました。


来月には結果をご報告できますので、今しばらくお待ちくださいね。


▼2013年よさこ姫&王子 結果ページはコチラから



ようやく朝晩が涼しくなって参りましたね。

よさこ姫カレンダーも9月になり、太鼓チームさんのお写真になりましたよ。

よさこい屋太鼓衣装カレンダー.jpg


こちらはジュニアの太鼓チーム、「八ツ杉太鼓 遊心」さん(福井県)です。

衣装はドドーン人気No1.の立ち衿半天ですが、
こちらは110cmからサイズをご用意いているので、
ジュニアチームさんでも安心しておつくり頂けます。

ちいさい子もりりしくて、かっこいいですね!


今年も引き続き、「よさこ姫&よさこ王子」そして、「太鼓女子&太鼓男子」を
募集しています。

詳しくはコチラからどうぞ!



yosakohime_top1-1.jpg

副賞としてカタログ表紙&カレンダーに掲載されますよ!
みなさんの勇姿&華麗な姿をお待ちしております!

yosacalendar2013.jpg





7月になり、よさこ姫カレンダーはしゃんしゃん傘踊りの「我龍天晴」さん
(鳥取県)になりましたよ。飾っている玄関も夏らしい雰囲気です。


我龍天晴さん.jpg

みなさん、とってもいい笑顔!
楽しさが伝わって来ます。

今年の夏も、こんないい笑顔がいっぱい
全国にあふれているんですね。

お祭りっていいですね〜。


我龍天晴さんのお衣装は、オリジナル柄のグリーンの
両用半天、そしておそろいの旗をお持ちです。

統一感ばっちり。
そして、傘の華やかさともあいまって、とても綺麗なんです。


我龍天晴さん、今年もたくさん踊ってくださいませ!



▼両用半天はコチラ
ryouyou1_yosakoiya.jpg



今日から5月、爽やかな季節になりましたね。
玄関先でお出迎えしている「よさこ姫カレンダー」も
新しいチームさんになりましたよ。

よさこ姫カレンダー奈良市役所チーム八重櫻.jpg


第4回のよさこ姫 チーム部門準大賞 に選ばれた
「奈良市役所チーム八重櫻」さんです。

奈良市役所チーム八重櫻.jpg


エントリー頂いたお写真は
どれも有名な文化財前での演舞...!
さすが奈良、ですね〜。

奈良市役所yosakoiチーム八重櫻.jpg


うわ〜、衣装ともぴったり!
(コーフンする店長)


奈良市役所よさこいチーム八重櫻.jpg


古都の名所をバックに
踊れるなんて、いいですね〜。


奈良市役所チーム八重櫻さん、ありがとうございました!


▼よさこ姫 エントリー&過去の受賞者はコチラから
yosakohime_top1.jpg


今日から3月ですね。
よさこ姫カレンダーも新しい姫が登場しましたよ。



よさこい屋太鼓ドドーンカレンダー.jpg

むかって左側の姫は、『よさこい踊り組 優心』(京都府)の、みく姫 さん。

右側の姫は『酔・舞・心』(福井県)の香織姫さん です。


どちらの姫も、笑顔いっぱいです。

よさこ姫カレンダーは、弊社の玄関にもかざっているのですが、お客さまや配達の方もよくみていらっしゃいます。


次第に春めいてまいりましたが、お祭りのわくわく感と重なって、気持ちが高ぶる店長です。


先日、第4回よさこ姫・王子の大賞、準大賞の発表をさせて頂きました。
それらの受賞者(チーム)を掲載した、よさこい屋&太鼓衣装屋ドドーン特製の2013年カレンダーができあがりました!

よさこ姫カレンダー2013.jpg



今までは2ヶ月ごとにはがしていくタイプでしたが、保存もして頂けるようにめくっていくタイプに変更しました。

2013年の表紙は、巳年ということでスタッフが▲が連なる「うろこ柄」をデザインに。


限定で200部制作しました。
副賞として受賞者の方にさしあげるので(大賞は20部、準大賞は10部)、残りは100部ちょっとになりますが、毎年「ほしい!」と言ってくださる方も。そこで、今年も販売することに致しました。

1部 ¥1,000(税込)となっております。

このカレンダーをかければ、1年を通してお祭り気分でもりあがれますね!



ご希望の方は、下記のオーダーフォーム、または、
問い合わせフォームよりご連絡ください。


▼申し込みフォーム(こちらよりダウンロードしてください)


ask.gif


▼お問い合わせ▼

オーダーよさこい屋 / オーダー太鼓衣装屋ドドーン 

 株式会社横山工藝 内

 tel:0776-36-6720 fax:0776-36-6750 

 担当:大久保・竹下まで











毎年開催しております、「よさこ姫・よさこい王子」コンテスト、ついにその受賞者が決定いたしました!
みなさんにご報告いたします。

まず、大賞から....今年の大賞は「姫部門」からでした。

『よさこ姫部門 大賞』

 鳴子艶舞会(静岡県)由希子姫 さんです!


鳴子艶舞会さんの表紙で、
みなさんに2013年度カタログをお届けしますよ。


よさこい屋・よさこ姫部門大賞の鳴子演舞会さん由希子姫さんのよさこい衣装とよさこい演舞写真です。



続いて準大賞のみなさまです。

 

『よさこ姫 姫部門準大賞』
よさこい踊り組 優心(京都府)
         みく姫    さん

よさこい屋・よさこ姫部門準大賞のよさこい踊り組優心みく姫のよさこい衣装とよさこい演舞写真です。

 

『よさこ姫 姫部門準大賞』
酔・舞・心(福井県)
        香織姫   さん 

よさこい屋・よさこ姫準大賞のよさこい酔・舞・心香織姫のよさこい衣装とよさこい演舞写真です。

 

『よさこ姫 王子部門準大賞』
よさこいチーム『椿』(佐賀県)
          剛司王子 
  さん
 

よさこい屋・よさこ姫王子部門準大賞の椿剛司王子のよさこい衣装とよさこい演舞写真です。

 

『よさこ姫 チーム部門準大賞』
     奈良市役所チーム 八重櫻(奈良県) さん

よさこい屋・よさこ姫チーム部門準大賞の奈良市役所八重櫻さんのよさこい衣装とよさこい演舞写真です。

 

『よさこ姫 チーム部門準大賞』
     我龍天晴(鳥取県) さん

よさこい屋・よさこ姫チーム部門準大賞の我龍天晴さんのよさこい衣装とよさこい演舞写真です。

 

『よさこ姫 太鼓部門準大賞』
      八ツ杉太鼓 遊心(福井県) さん

よさこい屋・よさこ姫太鼓部門準大賞の遊心さんのよさこい衣装・太鼓衣装とよさこい・太鼓演舞写真



受賞されたみなさまには、よさこ姫・王子が掲載された特製カレンダーをさしあげます。
そろそろできあがりますので、またご紹介&発送いたしますね。

みなさま、たくさんのご応募ありがとうございました。
こちらのコンテストは来年も開催しますので、今回受賞とならなかったみなさまも、これから衣装をおつくり頂くチームさんも、ぜひご参加くださいね。



▼よさこ姫・王子コンテスト


毎年行っております、「よさこ姫&王子」コンテスト。
今年もいよいよ決定する時期が近づいて参りました。

第一次選考が終わりまして、最終結果は来月お知らせできる予定です。

よさこ姫&王子コンテスト.jpg


今年もたくさんのご応募を頂き、ありがとうございました。

右は第3回コンテストの入賞者カレンダーです。
2013年度カレンダーもおつくりしますので、どうぞお楽しみに。


▼よさこ姫&王子コンテストとは

今日から11月ですね。福井のあるここ北陸も、随分寒さが増して来ました。来週は越前蟹が解禁に。この知らせを聞くと、そろそろ冬が近づいてくるな〜と思います。


よさこ姫カレンダーもついに最後のページになりました。

よさこ姫カレンダー11月12月.jpg

11月、12月は太鼓部門で受賞された「祭座」さんと「無双太鼓」さんです。

太鼓は新春にむけて衣装を考えられるチームさんも多く、お正月やハレの舞台で演奏される方も多いのだろうなと思います。

今年も残り2ヶ月となりましたが、みなさんにとってよい1年のしめくくりとなりますように。
よさこい屋&太鼓衣装屋ドドーンも、そんな気持ちで衣装づくりにはげみます!


▼来年のよさこ姫募集のおしらせはコチラ。ぜひカレンダーに!
オーダーよさこい屋と太鼓衣装屋ドドーンでは、よさこ姫&よさこい王子を募集しています。
太鼓部門もありますし、よさこいに限らず全国各地のお祭り、踊りでのみなさんの様子をお写真でエントリーしていただけます。



よさこ姫よさこい王子コンテスト.jpg




ただいま絶賛受付中。本日、封書でお写真とエントリーシートをうけとりました。
ありがとうございます!
他にも、メールでエントリーも頂いておりますよ。

メールでお写真データを添付していただいても大丈夫ですので、詳しくはこの記事の最後にあります、応募要項をごらんください。



オーダーよさこい屋と太鼓衣装屋ドドーンで衣装をおつくり頂いたチームさんなら、どなたでもエントリーできます。(今年に限らず、今までおつくり頂いた衣装でももちろんOKです)

ちなみに2012年のカレンダーを飾っていただいた、第3回よさこ姫&よさこい王子のみなさんはこちらの方々です。



よさこ姫よさこい王子受賞者.jpg


応募要項は以下の通り。ふるってご参加くださいね。




弟4回よさこ姫・よさこい王子募集中


     【応募要項】

 


<応募期間> 平成24年11月15日まで

<募集内容>【姫部門】女性を1人、または2人で撮影したもの
      【王子部門】男性を1人、または2人で撮影したもの
      【チーム部門】チーム(3人以上)にて撮影したもの
      【太鼓部門】個人、チーム問いません。演舞の様子を撮影したもの

<応募資格> オーダーよさこい屋、オーダー太鼓衣装屋ドドーンで衣装をおつくり       いただいた方
      (よさこい、太鼓、ダンスなど)

<応募方法> 郵送またはメールにて 携帯でのご応募も可能です。
       出来る限り高画質でお送りください。

<入賞について> 【大賞】全部門中1名様
          カタログ表紙掲載 & よさこ姫カレンダー(20部)
         【準大賞】各部門から数名
          カタログ掲載 & よさこ姫カレンダー(10部)

<結果発表> 平成24年12月下旬
       オーダーよさこい屋ウェブサイトにて


 申込書(PDF)はこちらからダウンロードできます





▼よさこ姫・よさこい王子 コンテスト(太鼓部門もあります)


9月になりましたね。日中はまだ暑い日もありますが、朝晩はずいぶんすごしやすくなりました。
まだまだ秋祭りも続くそんな時期、よさこ姫カレンダーも次の姫が登場しましたよ。

よさこ姫王子カレンダー9月.jpg


新潟県のチーム『よさこい新発田〜和っしょい〜』さんから、「ふみな姫」と「かずね姫」です。
お二人ともいい笑顔で踊ってらっしゃいますね。


今年も「第4回 よさこ姫・王子」募集をしております。
よさこい屋&太鼓衣装屋ドドーンで衣装をつくられた方なら、どなたでもエントリーできます。
今年つくった衣装でなくても大丈夫。対象になるチームさんは、ぜひご応募くださいね。


詳しくはコチラからどうぞ。

▼よさこ姫・王子をさがしています。


7月に入り、よさこい屋&太鼓衣装屋ドドーンのオリジナルカレンダーも、次のページになりました。


よさこい屋と太鼓衣装ドドーンカレンダー.jpg

7月と8月を飾ってくださるのは、第3回よさこ姫&よさこい王子コンテストで、準大賞を受賞した「絆百祭 絆の王子さん(大阪府)」と、「福井大学よっしゃこい KEVIN王子さん(福井県)」の2王子です。


このページはもう、毎週末お祭りですね。
よさこい屋&ドドーンスタッフも、気合いいれてがんばります!


▼よさこ姫&王子はコチラから
5月になりましたね。気分もあらたに、今月も爽やかに衣装づくりにはげみます。

弊社の玄関先にはよさこい屋&太鼓衣装ドドーンのオリジナルカレンダーがかかっております。


よさこい屋と太鼓衣装ドドーンのカレンダー.jpg


5月と6月を飾ってくださったのは、丹波篠山楽空間(兵庫県)さん。
6月の北海道で行われるYOSAKOIソーランへ出場されるとのこと。
その月で嬉しいです、とチームの方からコメントをいただきました。来月ですね、楽しみです。


新緑の季節、玄関もいきいきとしております。

よさこ姫・よさこい王子募集で、選ばれた方を掲載しております。
よさこい屋&太鼓衣装ドドーンで衣装をつくられた方、来年度(第4回)も募集中ですのでぜひご応募くださいね。



「よさこ姫・よさこい王子」とは、オーダーよさこい屋、オーダー太鼓衣装屋ドドーンの衣装を着て踊っている姿を日本全国から募集して選ばれた姫、王子です。


第3回の受賞者はこちらです。

よさこ姫よさこい王子受賞者.jpg

オーダーよさこい屋、オーダー太鼓衣装屋ドドーンでは、毎年カタログやサイトを彩ってくださる「よさこ姫・よさこい王子」を募集しています。


そして、引き続き、第4回(2013年)のカタログ、カレンダーに登場していただく「よさこ姫・よさこい王子」の募集も決定しました!


よさこ姫王子募集.jpg


<応募期間> 平成24年10月31日まで

<募集内容>【姫部門】女性を1人、または2人で撮影したもの
      【王子部門】男性を1人、または2人で撮影したもの
      【チーム部門】チーム(3人以上)にて撮影したもの
      【太鼓部門】個人、チーム問いません。演舞の様子を撮影したもの

<応募資格> オーダーよさこい屋、オーダー太鼓衣装屋ドドーンで衣装をおつくりいただいた方
      (よさこい、太鼓、ダンスなど)


<応募方法> 郵送またはメールにて 携帯でのご応募も可能です。出来る限り高画質でお送りください。

<入賞について> 【大賞】全部門中1名様
          カタログ表紙掲載 & よさこ姫カレンダー(20部)
         【準大賞】各部門から数名
          カタログ掲載 & よさこ姫カレンダー(10部)

<結果発表> 平成24年12月下旬
       オーダーよさこい屋ウェブサイトにて

※お一人様何点でもご応募いただけます。ご応募の際には、ご本人の承諾をいただいてください。作品の著作権は撮影者に帰属します。ご応募いただいた作品は、オーダーよさこい屋、オーダー太鼓衣装屋ドドーンにて無償で使用する権利を有することとします。


今年もたくさんのご応募、お待ちしております。


よさこ姫王子カレンダー.jpg




このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちよさこ姫・よさこい王子カテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリはよさこ庵(みなさんから頂いたもの)です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

株式会社 横山工藝
〒918-8051
福井市桃園2-1-40
TEL:0776-36-6720
FAX:0776-36-6750