長半天の最近のブログ記事

オーダーよさこい屋の「長半天」は、2005年の誕生以来、どこにもない独自の形をしています。
私(店長)がなぜこの形にしたのか、今日はお話しようと思います。

ということで、店長みずから漫画家になって、描いてみました(笑)。


衣装誕生秘話長半天.jpg


私が「オーダーよさこい屋」と「太鼓衣装屋ドドーン」から出している
定番アイテムは、踊り子さんや、衣装担当者さんとの会話の中から
うまれたものばかりです。

実際に着て踊る方が
どんな衣装がほしいと思っているのかを
くみとって形にすること。

いつもこころがけていることです。


サンプル貸し出しもしていますので、
ぜひ一度、着てたしかめてみて下さいね。


▼よさこい屋 長半天のページはコチラ

よさこい屋の定番長半天





新作衣装のご紹介ですよ。

十六夜さん(神奈川県)のよさこい衣装です。
たっぷりのギャザーでドレープ感が美しい「フレアー半天」を制作されました。

yosakoiフレアー半天十六夜.jpg

『曲がアップテンポで動きがあり、後ろをむくことが多い』ということでしたので、
フレアー半天はぴったりなお衣装だと思います。

肩から袖にかけての桜柄は、ご希望をおききして
よさこい屋で柄を作成しました。


フレアー半天は10着おつくりし、さらに...


よさこい衣装長半天十六夜.jpg


長半天を2着だけ追加。
フレアー半天のデザインを共有しつつ、あらたに長半天用に柄をレイアウトしています。


衣装担当者さまより嬉しいメールも頂きました。


・・・想像していた物より素敵に作って頂きまして本当に有り難うございます。
チーム一同喜んでおります。
また一段と新曲の練習に励んでます。


十六夜さん、ありがとうございました!
喜んで頂けて、私たちも嬉しいかぎりです。





2010年によさこい屋でおつくりした北前ろっこい荒波隊さん(石川県)の大旗。
4m×5mの大旗は、波とチームロゴを組み合わせてデザインしました。

よさこい旗フラフ波柄.jpg

このときのデザインを気に入ってくださり、
新しい衣装をご相談された際、
長半天にもあの柄を使ってはどうか、とアイデアを頂きました。

そして、できあがったのがこちらの長半天です。
よさこい長半天北前ろっこい荒波隊.jpg


旗デザインの要素をもちいながら、
色の構成やレイアウトは、衣装全体を考えて
再度デザインしています。


また、うちあわせで希望をお聞きしていると
自分達の踊りをよくわかってらっしゃるな〜と
思うことがしばしば。

裾がひるがえらないように、裏生地をつけたい、
つけるなら違う素材で変化を→重みのあるサテン(光沢)を使いました。

また、カーブの袖には、薄くて透け感のある
ジョーゼット生地をかさねました。
生地が重なって出来るモアレの雰囲気と、
軽い素材があわさることでひらひらと動きが増します。


よさこい衣装北前ろっこい荒波隊.jpg


また、これだけ多くの色を使いながら、
バラバラになっていません。
絶妙な色づかいだと感じます。
パンツの色や黒い小物も効いていますね。



長半天北前ろっこい荒波隊.jpg


長半天の形は、よさこい屋の定番型をベースに
カスタマイズしています。

スリットの深さや、後ろ見頃が前身頃より長いなど
よさこい屋長半天の特徴はそのままです。

衣装らしい半天をつくりたいと思って
うまれたこの形は、今もかわらず人気です。

yosakoi衣装北前ろっこい荒波隊.jpg



左奥にちらりとみえている方。
ちょっと違う長半天ですが、
みつけて店長嬉しくなってしまいました。

なんと、2006年におつくりした長半天なんです。

長半天北前ろっこい荒波隊2006.jpg

チームさんも、このときの長半天が今でも好きだと
言ってくださいました。

私も大好きなデザインです。
こちらの波柄、実は手描きのスケッチなんですよ。
迫力があります。衣装全体が絵のようです。


ああ、長半天も語りだすときりがないですね(笑)。

北前ろっこい荒波隊さん、ありがとうございました。
そして、長く衣装をご愛用頂き、本当に嬉しいです!


▼オーダーよさこい屋の長半天

item_nagahanten.gif

明新森組さん(福井県)のよさこい衣装は
赤、緑、黄、青、紫の5色で
染め抜いた長半天です。

写真では全体を伝えきれないので
動画でご紹介します。




にぎやかでパワフルで、だんだんひきこまれます。
これぞお祭りといった演舞ですね。


明新森組よさこい衣装長半天.jpg

纒(まとい)の勢いと、
グラデーションがかった柄。

明新森組さんは、チーム内に
テキスタイルデザインができる方がいて、
いつも秀逸なデザインを考えられます。

よさこい屋はそのデザイン案を頂き、
実際にハッピに染める原稿(版下)にするのですが、
なかなか難度の高い作業...。

今回は本染めで制作しているので
染料のにじみ具合や、
出る線の太さなど

それらをすべて考慮して
版下にしていきました。

フルカラーのプリントなら簡単な部分でもありますが、
明新森組さんの踊りと構成をお聞きし、
私としては本染めをおすすめしたのでした。

チームさんとして色にすごくこだわりがある分、
染料が裏まで通る本染めの長半天が
人数の多い全体としてまとまったときに
迫力の差として(とくに長半天で大きな柄の構成なので)
出ると感じたのでした。

ちなみに生地も
菊の模様が織り込まれた
綸子(りんず)を使用しています。

重ね衿の和柄は、全部同じではなく、
ランダムにいろいろな柄をくみあわせています。


そして、動きを考慮して
部分的に重みをもたせています。

これはチームさんによって異なる希望ですが
大事なところだなと感じます。



今年は北海道のYOSAKOIソーランにも出場されるそうです。

いかれた方は、ぜひご覧下さい。

私たちも楽しみにしているところです。


▼オーダーよさこい屋の長半天

yosakoiya_morigumiihanten.jpg

仏喜踊さん(大阪府)のよさこい衣装は、早脱ぎ仕様でショート丈のハッピから、長半天に変化します。

まず、最初の状態はコチラ。

仏喜踊よさこい早脱ぎ衣装.jpg

袖はつつ袖です。
背中には「仏喜踊」の文字をプリントしました。

腰巻きもあわせていますよ。

そして、しかけをはずすと、一瞬で...


仏喜踊よさこい早がえ衣装.jpg

色あざやかな、赤とオレンジのまだら模様の長半天が
目にとびこんできます。


生地はよさこい屋でムラになるよう染めています。
さらに背中に2012年のテーマ「一咲合彩(いっさいがっさい)」のロゴをプリントしました。


同じく、大旗もおつくりしましたよ。

仏喜踊よさこい大旗.jpg

衣装と統一感をだしたデザインです。


仏喜踊さんは踊りもパワフルで、とてもよくまとまったチームさんです。

私たちも毎年衣装づくりを楽しませていただいております。


仏喜踊さん、ありがとうございました!





若欅さん(埼玉県)は、よさこい屋のオリジナル定番型で、長半天を制作されました。 学校の校章を水墨画のように見せるため、水墨画特有の濃淡をプリントで表現し、背中にいれました。
若欅_よさこい長半天.jpg


とても美しい校章ですね。 色替えをして赤と青の長半天になりました。


  若欅_よさこい長半天色がえ.jpg

背中の着丈がたっぷり。そして、足さばきがいいように、深いスリットと、前の着丈を後ろより少し短くしています。
このことでさらに動きが出る長半天になっています。


背中の美しい校章とともに、軽やかに演舞されたことでしょう。

若欅さん、ありがとうございました。



-*-*-*-*よさこい屋では「長半天」の貸し出しをしております。-*-*-*-*-


よさこい屋の定番型オリジナル長半天は、着用するとこのようなスタイルになります。


yosakoiya_nagahten_blog.jpg


sizesample.jpg

110、130、S、M、L、LL、をご用意しています。
 
サイズサンプルをご希望の方は以下のフォーム、または 電話:0776-36-6720 までご連絡ください。 

長半天は、5着からご注文いただけます。

▼下をクリック!
問い合わせフォームからお申し込みくださいませ。

お問合せ


▼よさこい屋の『長半天』ページ

よさこい屋の定番長半天



よさこい屋のページリニューアルにともない、人気アイテムをご紹介しております。

今回はよさこい屋の人気ロングセラー衣装、長半天です。

yosakoiya_nagahten.jpg

定番型は前後の着丈で差をつけてありますので、動きが出やすくカッコいい長半天です。

モデル着用の「よさこい江州愛翔」さんの長半天、この写真ではわかりませんが、実は袖が巻き上げられるようになっていて、肩の中にベルトが仕込まれています。このように定番型から、チームの希望にあわせたアレンジが可能です。
「よさこい江州愛翔」さんは、お子様たちが袖をまくり上げて大人はそのまま、というふうに着られたときも。チーム内で変化がつけやすいアレンジです。

yosakoiya_nagahten2.jpg

こちらの女性モデル着用の長半天は、明新森組さん。約80着の長半天は「緑」「黄」「青」「赤」「紫」の5色展開です。重ね衿は異なる和柄を使い、長半天全体を柄でいっぱいにしたお祭りらしい衣装です。

こちらは菊柄の地模様が入った綸子(りんず)という生地を使い、5色に染めています。

yosakoi_morigumi.jpg

織の効果で、柄の光沢がでて、とても綺麗な生地です。
他にも波柄や紗綾形(さやがた)など、オーダーならでは、選ぶ楽しみもありますよ。


長半天はサイズサンプルを無料で貸し出ししています(約1週間)。
チームのみなさんで、実際に着てみてくださいね。

sizesample.jpg

110、130、S、M、L、LL、をご用意しています。
 
サイズサンプルをご希望の方は以下のフォーム、または 電話:0776-36-6720 までご連絡ください。 

長半天は、5着からご注文いただけます。

▼下をクリック!
問い合わせフォームからお申し込みくださいませ。

お問合せ


▼よさこい屋の『長半天』ページ

よさこい屋の定番長半天


酔・舞・心(すいぶしん)さん(福井県)の長半天は、優しい光沢のサテンを使ってフルカラーのプリントをしたよさこい衣装です。


よさこい衣装酔舞心8.jpg

よさこい屋のオリジナル長半天の形を使い、スリットは深め、左袖は和柄を、衿にはゴールドのサテン、そして背中と前身頃にフルカラーのプリントをいれました。柄のうちあわせを何度も行い、明るく爽やかなお衣装になりました。


よさこい衣装酔舞心5.jpg

最高の笑顔ですね!


よさこい衣装酔舞心9.jpg


袖とおそろいの生地でつくったのは、くしゅくしゅの帯。珍しい形ですね。シャーリングなので、幅がかえられていろんな表情が楽しめます。


よさこい衣装酔舞心6.jpg

移動中の踊り子さんたち、おもわずシャッターをきってしまった、という一枚。綺麗ですね。


よさこい衣装酔舞心3.jpg


背景には以前おつくりした鳳凰柄の大旗が舞っています。


よさこい衣装酔舞心2.jpg



今年の夏も、楽しみですね。わくわくしてきました。


よさこい衣装酔舞心1.jpg

決めのポーズで。
オーダーよさこい屋がはじまった当初から、おつきあいをさせて頂いている酔・舞・心さん。衣装にも歴史があります。

酔・舞・心さん、ありがとうございました!


▼歴史ある酔・舞・心さんの衣装はこちらからごらん頂けます

【2005年】

【2006年】(旗)

【2007年】

【2008年】

【2011年】





大きな半天、面積のある腰巻き...。柄のご相談をうけると、わくわくする店長です。


明新森組よさこい長半天.jpg


こちらは明新森組さん(福井県)の本染め長半天。菊柄の地模様が入った生地に、背中から袖まで渡って柄が入っています。チームでこだわったベースの緑色は既成の生地にはなかなかない色。どこにいても目立つ色でした。加えて赤、黒、黄色のコントラストが目にも鮮やかで、チームさんが長くテーマにかかげている「祭」らしさがあふれる半天になっています。


富山ダルク太鼓衣装立ち衿半天.jpg


こちらは富山ダルクさん(富山県)の太鼓衣装としておつくりした、立ち衿袖なし半天です。
大きな波柄とチームロゴ、巴のマークをあしらって弊社でデザインしました。背中から前身までまわりこむ大きな柄は、迫力がうまれます。
こちらはフルカラープリントです。


本染めか、フルカラープリントか、あるいはそれ以外のシルクスクリーンプリントがよいか、は、つくられる数量や柄、使いたい色によってかわります。また、サイズが小さなお子様からか、ご予算がどれくらいか、でも変化します。まずはどのような柄にしたいかお聞きした上で、ご提案することが多いです。


色と柄、他チームさんとの違いを出すには結構重要なポイントです。

今年の踊りのテーマや音楽にあわせて、物語を色と柄にのせてみてはいかがでしょうか。
柄の作成もおうけしていますので、よさこい屋&太鼓衣装屋ドドーンにお気軽にご相談くださいませ。


▼深めのスリット、前後に着丈の差がついているよさこい屋オリジナルの長半天はコチラ


▼立ち襟が凛々しくかっこいい袖なし半天はコチラ



京炎そでふれ輪舞曲(ロンド)さんがつくられた長半天をご紹介します。こちらの長半天、袖を前であわせると....


京炎そでふれ輪舞曲よさこい演舞.jpg

わかりますか?

何かの顔...それはですね....

京炎そでふれ輪舞曲-よさこい長半天あわせ.jpg

コーン、きつねの柄になっているんですよ。

京炎そでふれ輪舞曲さんがつくられた長半天、全体をご紹介しますと、このようなデザインでした。


京炎そでふれ輪舞曲-よさこい長半天前.jpg

左袖の前に「輪舞曲」のロゴを、右の前身頃と右袖には、観世水の柄をいれました。こちらは本染めでおつくりした長半天です。大きな柄がとてもはえますね。

背中のほうは....

京炎そでふれ輪舞曲-よさこい長半天背.jpg

両袖にみえる赤い柄、こうして見ていても素敵な柄ですね。
これが前であわさると、狐(きつね)がみえてくるのです。

背中にもきつね柄を上手にいれて、その年のテーマ「喝祭」のロゴも一緒に染めました。


衿には、ちりめん素材の和柄を使用しています。金糸が入っていて、存在感十分。また、ゴールドのサテン生地を裏地に使い(リバーシブルではありません)、ちらりとみえるゴールドが重みも与えています。


いろんなアイデアがありますね。
私たち衣装制作スタッフも、つくりながらとても楽しかった半天です。


京炎そでふれ輪舞曲さん、ありがとうございました!










飯田女子短期大学よさこい部(長野県)さんの長半天は、迫力ある龍と炎を背中いっぱいに入れたデザインです。


飯田女子短期大学よさこい演舞.jpg


担当者さまから、演舞のお写真を頂きました。ありがとうございます!


金の龍と、銀の炎、そして同じく銀で「乱舞咲」とロゴが組み合わさり、ひとつの柄のようですね。

よさこい屋の長半天は、定番でもやや深めのスリットなので、踊りやすく、足の動きもよくみえています。



飯田女子短期大学長半天背中.jpg


デザインは、ご希望をききながら、よさこい屋でご提案しました。



飯田女子短期大学よさこい演舞2.jpg


衿は光沢のあるサテンで、ゴールド色。プリント色との相性もいいですね。
こだわりの和柄は、背中のプリント柄とあわせて龍柄なのです。



飯田女子短期大学長半天.jpg



前はシンプルに、背中は大迫力でコントラストがはっきりとした衣装ですね。色目がシブくても、華やかさはこういうところからうまれます。

飯田女子短期大学よさこい部さん、ありがとうございました!



▼オーダーよさこい屋:飯田女子短期大学よさこい部さんのページはこちらです

http://www.yosakoiya.jp/jisseki/2011/case06.html

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち長半天カテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリはあわせ半天です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

株式会社 横山工藝
〒918-8051
福井市桃園2-1-40
TEL:0776-36-6720
FAX:0776-36-6750