早がわり・早ぬぎの最近のブログ記事

南東北リハビリテーション病院さん(福島県)より、嬉しいメッセージを頂きました。
グループの「よさこいソーラン大競演会」で見事、準優勝になられたそうです。
おめでとうございます!


お衣装は「早脱ぎ半天」です。

南東北春日リハビリテーション病院よさこい衣装.jpg

龍の地模様が入った鮮やかなブルーの半天。
マジックテープをはずすと、一瞬で脱げて真っ赤なタンクトップに。
ちなみにこちらのタンクトップはドライ生地なので、インナーとしても最適です。

南東北春日リハビリテーション病院よさこい早脱ぎ衣装.jpg

半天の背中には「華風乱舞」の文字をプリント。白文字に金色のフチがついています。

そして、タンクトップの背中には豪華なプリントが。
以前おつかいだった黒Tシャツにプリントされていた柄を
今回のタンクトップ用に色替えです。


南東北春日リハビリテーション病院ヨサコイTシャツ.jpg


以前は黒いTシャツの色を利用して「花柄」や「春日」の文字に黒フチをつけていましたが、
今回は赤い生地色なので、新たに黒線を描きたす形でよさこい屋で柄をおこしました。

同じようにみえて、実はこういうところで違う絵(原稿)が必要になります。

牡丹の華の濃淡色も、チームさんがこだわったベージュ色の2色。
希望の色をお聞きしながら、5色をシルクスクリーンでプリントしました。
金色はインクジェットのようなフルカラープリントではでませんので(ご家庭用のプリンターを想像していただくとわかりやすいです)シルクスクリーンで金色のインクでプリントすることが必要になります。


担当者さまより、衣装の感想やブログのご紹介を頂きました。
=============
演舞中に半纏のマジックテープが剥がれないか気になってしまいましたが(笑)
早替えのシーンでは感嘆の声があがりました!
ちなみに、カラクリ衣装は自分のチームだけでした♪
衣装が曲のイメージに合っていて、とても良かったです。
演舞の様子も病院のブログにあるので、ぜひご覧になってください!
=============

▼よさこいソーラン大競演会 準優勝!! 南東北春日リハビリテーション病院 福島県須賀川市
http://www.kasuga-rehabili.com/hospi_log/entry/000769.html


演舞のようす、そしてチームみなさんが一丸となって踊る楽しそうな姿を拝見できて、
スタッフ一同とても嬉しかったです!
利用者のご家族様や、地域のみなさんとの交流目的でのお祭りもあるとのこと。
素敵な活動ですね。

南東北春日リハビリテーションさん、ありがとうございました!


早速、新作のお衣装をご紹介させて頂きます!

青森公立大学影飛威SeaYosakoi衣装.jpg

青森公立大学 影飛威Seaさんの、早脱ぎヨサコイ衣装です。


青森公立大学影飛威Seaよさこい衣装.jpg


新曲のタイトル「合宴奇宴」が袖にプリントされています。
裾はカーブさせて黄色いラインをアクセントに、
早脱ぎは背中から脱ぐタイプです。

青森公立大学影飛威Seaよさこい早脱ぎ衣装.jpg


衣装担当者さまより、嬉しいご報告がありました。

============================
先日5月5日にとうとう私たちの新曲『合宴奇宴』が解禁となりました!
よさこい屋さんに作っていただいた衣装はお客様からの評判も良くとても感謝しています。

今後もよろしくお願いいたします。

写真を何枚か送らせて頂きます。
赤い衣装は衣装班の手作りです!
============================

青森公立大学影飛威Sea衣装ヨサコイ.jpg


そして、早脱ぎで衣装チェンジ!

青森公立大学影飛威Seaヨサコイ早脱ぎ衣装.jpg

わっと歓声があがります!

こちらが衣装班の手作り、赤い衣装なんですね。
色のコントラストがとっても綺麗ですね。
赤と緑は補色の関係にあるので、緑の衣装からぱっと赤にかわることで
目のさめるような鮮やかさと驚きを与えます。
そして、白と黄色を加え、学生さんの爽やかさに華やかさが増していますね。
本当に衣装班のみなさん、お上手です!


予算内におさめるために、チームさんの工夫も様々です。

例えばプリントをいれる衣装や、仕掛けが必要な衣装は業者にオーダーし、
自分達でできる衣装は手作りする、または、帯や小物入れ、パンツなどは
前回の衣装を使うなど、アイデアも色々です。

みなさんががんばって作った衣装というのも、思い入れがあって強い連帯感を生みますね。


青森公立大学影飛威Seaヨサコイ衣装.jpg


青森公立大学 影飛威Seaさん、演舞写真やみなさんのお写真、とても嬉しかったです!
今シーズン、たくさん踊ってくださいね。


▼早脱ぎ、早がわり衣装はコチラから
quickchange.jpg
無限翔風さん(長野県)のよさこい早変わり衣装をご紹介します。

無限翔風よさこい衣装.jpg

金色のマントをふわりと背おい、チームのマークものぞかせます。

黒、赤、金でコーディネートされた衣装は、目にも鮮やかでお祭りらしい勢いがありますね。


ところがこちらの衣装、仕掛けがありまして、パッと早変わりするんです。

無限翔風よさこい衣装早脱ぎ.jpg


黒い衣装が一転、華やかな柄の衣装に早変わり。
背中のマントも、衿下でとまるようになっているので、
ひらひらと美しい動きをします。



早変わりにもいろんなアイデアがありますね。

無限翔風さん、ありがとうございました!
素敵な衣装でみなさんを驚かせてくださいね。




遠州舞遊連さん(静岡県)のよさこい衣装をご紹介します。

つくられたのは早替えできる半天で...

遠州舞遊蓮よさこい早脱ぎ衣装.jpg

ショート丈のあわせ半天です。
右袖にはチーム名と蝶をプリントしました。

こちらを脱ぎますと...


遠州舞遊蓮よさこい早脱ぎ半天.jpg


鮮やかな赤い衣装に早変わりです。

袖はシースルーの生地で、Rにカーブしています。
動きもきれいですね。
背中にも蝶と花を金でプリントしていますよ。


遠州舞遊連さん、ありがとうございました!
あっと歓声のあがる早脱ぎ衣装、きっと魅力的なステージになることでしょう。



▼早脱ぎ、早がわり衣装はコチラから
quickchange.jpg


お茶ノ子祭々さん(静岡県)のよさこい衣装をご紹介します。
男性は紺色、女性はえんじ色のあわせ半天から、
見せ場ではきれいな緑色の半天にはやがわりする衣装です。

お茶ノ子祭々よさこい早脱ぎ衣装.jpg

裾はカーブ型、後ろ見頃にはシルバーで手書きのロゴをプリントしました。


お茶ノ子祭々yosakoi早脱ぎ衣装.jpg


一番外側の半天を一瞬でぬぐと、
目にもあざやかなグリーンの半天があらわれます。

お茶ノ子祭々よさこい早がえ衣装.jpg


迫力ある手書きのロゴは、先輩から受け継がれたもの。
袖の繊細なプリントも、みなさんのデザインです。



お茶ノ子祭々よさこい早替え衣装.jpg

お茶ノ子祭々さん、ありがとうございました!


▼よさこい屋の早替え衣装はコチラから
quickchange_bn.jpg




衣装チェンジがご希望だった、京炎そでふれ!Tacchiさん(京都府)の早脱ぎ衣装をご紹介します。

京炎そでふれTacchiyosakoi衣装.jpg

こちらが最初の衣装になる、アウターの半天です。
うぐいす色と紺色の粋な色あわせです。

そして、背中には黒で『Tacchi』とプリントしています。
ぱっと見ではわかりにくいですが、地色と近い色でプリント
することで、光のあたり具合で文字が浮かびあがります。


そして、肩の仕掛けをはずすと...

京炎そでふれTacchi早変えよさこい衣装.jpg

一瞬で目に飛び込む、鮮やかなショート丈の半天。

鱗(うろこ)柄をモチーフにしたオリジナル柄の袖。
衿は龍柄のジャガード織生地。
サテン生地の光沢で、アウターの半天とのコントラストが
一層引き立ちます。


観客をどきどきさせる早脱ぎ衣装。
どんな衣装にかわるのか、みているほうも楽しみですね。


京炎そでふれ!Tacchiさん、ありがとうございました!



quickchange_bn.jpg




「よさこい踊り組 優心」さん(京都府)が
第2回OSAKA生野よさこいコンテストで
「金賞」を受賞されたそうです!

喜びのお電話を頂きました。
おめでとうございますっ!!

こちらの写真は、以前頂いた演舞の様子です。

よさこい踊り組優心旗衣装.jpg


お衣装をご紹介しますと、
手を広げると大きな半円をえがく
モモンガ風カーブ袖の変形「アウター半天(水色)」。
ここに早脱ぎ加工をほどこしています。




よさこい踊り組優心演舞.jpg


かわいらしさ満天ですね!

早脱ぎ後に出てくる「インナー半天」は、
光沢のあるサテン生地(ピンク)と
透け感のあるジョーゼット生地(ピンク)を
使用しています。

よさこい踊り組早替えアウター半天.jpg


よさこい踊り組早替えインナー.jpg



「垂れ」は、チームロゴでもある『桜紋』を
プリントした3WAYタイプ。
前後垂れにも、前掛けにもなり、
演舞にあわせて使えるすぐれものです


ちなみに「よさこい踊り組 優心」さんといえば、
第4回よさこ姫・王子コンテスト「姫部門」で
「みく姫」が見事準大賞に選ばれました。


よさこ姫のみく姫.jpg


重ねて、おめでとうございます。
「よさこい踊り組 優心」さん、
嬉しいご連絡をありがとうございました!




▼オーダーよさこい屋の新作衣装はコチラから
yosakoiya_jirei_2013.jpg


▼第4回よさこ姫結果はコチラ



仏喜踊さん(大阪府)のよさこい衣装は、早脱ぎ仕様でショート丈のハッピから、長半天に変化します。

まず、最初の状態はコチラ。

仏喜踊よさこい早脱ぎ衣装.jpg

袖はつつ袖です。
背中には「仏喜踊」の文字をプリントしました。

腰巻きもあわせていますよ。

そして、しかけをはずすと、一瞬で...


仏喜踊よさこい早がえ衣装.jpg

色あざやかな、赤とオレンジのまだら模様の長半天が
目にとびこんできます。


生地はよさこい屋でムラになるよう染めています。
さらに背中に2012年のテーマ「一咲合彩(いっさいがっさい)」のロゴをプリントしました。


同じく、大旗もおつくりしましたよ。

仏喜踊よさこい大旗.jpg

衣装と統一感をだしたデザインです。


仏喜踊さんは踊りもパワフルで、とてもよくまとまったチームさんです。

私たちも毎年衣装づくりを楽しませていただいております。


仏喜踊さん、ありがとうございました!





筑波大学斬桐舞(つくばだいがくきりきりまい)さん(茨城県)のよさこい衣装は、まず勢いのある文字が目に飛び込んできます。背面の全パーツにわたり、文字のかすれも表現したプリント、右袖の前にも波柄とチーム名がプリントされています。


yosakoi早脱ぎ衣装筑波大学2.jpg


こだわりは衿にもあって、重ね衿のようなラインが首のうしろでくるりと弧を描いています。

柄のつながりがどのサイズでも違和感ないよう、また繊細なかすれも表現するためにシルクスクリーンのプリントをしました。インクのもりあがりが、まさに衣装に直に描いたかのようで、衣装も作品のようです。

チームのみなさんからお写真を頂きましたので、ご紹介します。


yosakoi衣装筑波大学斬桐舞.jpg

紫と白、オレンジのコントラストが美しいですね。

下のお写真は正面からみたところです。袖の柄を踊りの中でも効果的に使われていますね。


よさこい衣装筑波大学斬桐舞.jpg


そして、まだまだ仕掛けがありますよ
こちらのあわせ半天は、早脱ぎ仕様になっているんです。



よさこい早脱ぎ衣装筑波大学.jpg


もちろん、インナーのプリント柄もチームオリジナルです。
色がとても華やかで、綺麗ですね。
ぱっとひらいた花火のようです。


よさこい早脱ぎ衣装筑波大学斬桐舞.jpg


筑波大学斬桐舞さん、ありがとうございました!
この夏もたくさん踊ってくださいね。


よさこいチーム筑波大学斬桐舞.jpg




今回ご紹介するのは、「京炎そでふれ! tacchi」(京都府)さんの衣装で、リバーシブルの法被(ハッピ)です。
曲のテーマが天気とのことで、空のうつりかわりを表現されています。


よさこいリバーシブル半天.jpg


こちらは、空の様子をイメージしたデザインです。雲や雷をモチーフにして、ブルーのグラデーションで染めています。




よさこいTacchi半天.jpg


そして、こちらは一転して、太陽=晴れをイメージしたデザインです。「天輝(てんき)」の文字もプリントしました。
衣装をかえたときのコントラストが見事ですね。目にも鮮やかなハッピです。

リバーシブルの衣装をつくるときは、静電気がおきやすいので素材に注意が必要です。よさこい屋では綿素材をおすすめしていますが、ポリエステル素材のときはなるべく帯電防止加工がされた素材をご用意しています。

せっかくの衣装がまとわりついては、きれいにみえず残念ですよね。


ステージで完成する衣装、いろんなことに気を配って衣装づくりをしたいと思っています。




▼「京炎そでふれ tacchi」さんのサイトはコチラからどうぞ

嬉しいご連絡を頂きました。去る4月29日に行われた「Worldあぽろん2012」で丹波篠山楽空間さんが見事大賞を受賞されたそうです!

おすすめのYou tube動画をお知らせ頂いたので、ご紹介します。






黒を基調にした衣装でオープニング、それぞれの衣装で早変わりが展開されます。

以前、丹波篠山楽空間さんから頂いたお写真もご紹介しますね。


丹波篠山楽空間さんのよさこい演舞です2.jpg


今回のお衣装は「空」がテーマ。いろいろな顔を持つ空をイメージしています。そのお衣装にぴったりの、ぬけるような青空が背景にありますね。



丹波篠山楽空間さんのよさこい演舞です1.jpg


こちらは仕掛けのある、早脱ぎ衣装です。中からまた違う表情の空がみえますよ。


丹波篠山楽空間さんのよさこい演舞です3.jpg


こちらも空の表現で、赤からオレンジへまだらに染めた生地をつくりました。
かつ、早がわり仕様になっているんですよ。


みなさんの踊りもすばらしく、次々展開していく空の様子にひきこまれてしまいます。
ぜひ動画もごらんくださいね。


丹波篠山楽空間さん、本当におめでとうございました!





踊りの途中で早変わりする衣装、その一瞬の驚きとあざやかさに息をのむことも多いですね。

今回ご紹介する「京都文教大学よさこいサークル 風竜舞伝」(京都府)さんは、その早替えを3度も行った衣装です。


京都文教大学風竜舞伝さん2.jpg



衣装のイメージは武士と花魁です。

女性は花魁風に衿をぬいたようなシルエット、袖には繊細な花や蝶をプリントしました。


京都文教大学風竜舞伝女性衣装.jpg


大きな袖も早がわりの仕掛けがあり、鮮やかな赤紫から、地模様の入った光沢のある綸子(りんず)生地にかわります。


京都文教大学風竜舞伝男性衣装2.jpg



武士をイメージした男性の衣装は、半天と袴姿です。そこに、袖と身頃の色が紺からえんじ色にかわり、最後は白い羽織が登場するという3度の早変わりを実現しました。羽織の背中にも、紋のようなチームロゴがプリントされています。



京都文教大学風竜舞伝さん3.jpg



「場面がかわるとき、がらっとイメージを変えたい」というご希望でした。色や柄だけでなく、シルエットもかわると随分イメージがかわりますね。




京都文教大学風竜舞伝さん4.jpg




◇お客様から、うれしいメールをいただきました。
 

こんにちは。
昨日、無事に衣装が届きました。衣装班ではしゃいでいます!
25日(月)にはメンバー全員で衣装合わせをやってみる予定です。
今から全員の衣装姿が楽しみです。
この度は素晴らしい衣装をありがとうございました。
いずれ最高の笑顔をお届けしたく思います!

こんばんは!さる8月6、7日、無事に初披露をすませることができました。
はにかみながらの初演舞、とても楽しむことができ、嬉しく思っています。
姫、王子の写真についてもまた吟味して送らせて頂きたく思っています。
まだまだ夏は始まったばかりなので、有意義にすごしたく思っています。




京都文教大学風竜舞伝さん.jpg


大阪のこいや祭りで、みなさんとお会いできました!

よさこい屋の衣装スタッフとともに。



京都文教大学よさこいサークル 風竜舞伝さん、本当にありがとうございました!



▼オーダーよさこい屋でもご紹介しています。

http://www.yosakoiya.jp/jisseki/2011/case25.html

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち早がわり・早ぬぎカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはフルオーダーです。

次のカテゴリはクイックオーダーです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

株式会社 横山工藝
〒918-8051
福井市桃園2-1-40
TEL:0776-36-6720
FAX:0776-36-6750