両用半天の最近のブログ記事

對島よさこい部隊【絆】さんは、2013年に結成された男女混合チーム。
よさこい屋のカタログや資料をみながら、ご相談シートに衣装のイメージを詳しくかいてFAXしてくださいました。

当初は「立ち衿半天」と「裾しぼりパンツ」のアイテムを考えられていましたが、スタッフとうちあわせするうちに「両用半天」「よさこいパンツ」「腰巻き」の組み合わせになりました。


お衣装はこちらです。

對島よさこい部隊【絆】衣装.jpg


プリント文字はチームさんが用意されたロゴを使用。
背中、袖、そして腰巻きにも大きくプリントをいれました。衣装の中で「對島」と「絆」が目立ち、とても印象的。柄のようにもみえます。


色は「白」「紺」「赤」「黒」と無地生地の組み合わせですが、生地は光沢のあるサテン生地をつかったことで、華やかさもプラスされたお衣装になりました。


チームのみなさんからお写真もいただきました。
對島よさこい部隊【絆】さん、ありがとうございます。


對島よさこい部隊【絆】yosakoi衣装.jpg


かっこいい〜 きまってますね!

對島よさこい部隊【絆】半天衣装.jpg


初回は6セットでのオーダーでしたがその後メンバーさんが増えて追加オーダーが。
「あの衣装を着てわたしも踊りたい!」って思った方がたくさんいたのかな。
私たちも嬉しいかぎり。


そして、對島よさこい部隊【絆】さんのブログをリンクしようと思ったら...こんな風に考えてくださったんですね、みなさんが衣装を考えられている様子がアップされたブログ記事が...。



ごくろうさまでした...。
よさこい屋は、衣装づくりは大変だけど楽しい、できあがったらもっと楽しい!と思ってもらえたらな、と願っています。

衣装づくりは...とくに、はじめてつくられる方は、何からはじめたらいいのかわからないと仰られることも多いです。「どこに頼んだらいいの?」「何から聞いたらいいの?」「どうやって決めたらいいの?」と。

私たちもプロだからわかる、「こうすれば衣装づくりって楽しい」という方法を、もっとみなさんに伝えていきたいなと思っています。




上五島よかもん隊さん(長崎県)のよさこい衣装をご紹介します。


上五島よかもん隊よさこい衣装両用半天.jpg



長崎県の五島列島で活動されているよさこいチームさんです。

小学1年生から63歳まで年齢が幅広く、総勢70名という大きなチーム。
その特徴は、島をわたって踊り子さんがいるということ。
各島にサイズサンプルがまわって、確認して頂きました。

衣装アイテムは両用半天。
ご希望は波柄を入れることと、乾きやすく軽い衣装であること。

袖と裾に波柄を大きくプリントし、ポリエステルの生地で制作しました。
胸にはチーム名もいれています。

また、帯に洋風のテイストが入った生地を使用し、
新しい感覚も取り入れた衣装になりました。


チームさんより素敵なお写真をいただきましたよ。
上五島よかもん隊Yosakoi衣装半天.jpg


上五島よかもん隊さん、美しい方が多いですね〜!

青と白のコントラストがとってもきれいです。
爽やかで、海にかこまれた島のイメージが出ていますね。
波柄も迫力があります。


上五島よかもん隊さん、ありがとうございました。

島をつなぐよさこい踊り、今年もたくさん踊ってくださいね。



▼よさこい屋の『両用半天』はコチラから
ryouyou1_yosakoiya.jpg








白獅子さん(埼玉県)のよさこい衣装をご紹介します。

よさこい衣装グラデ半天白獅子.jpg

ベースは、よさこい屋の両用半天で、袖は筒袖にアレンジしています。
チームさんのイメージを元に、グラデーション&柄&チーム名をプリントしました。とても美しい色合いのグラデーションですね。

アクセントに衿にはマゼンタ(赤紫)色の重ね衿をつけ、黒い帯はワンタッチで着用できるよさこい屋オリジナルのよさこい帯です。


白獅子さんより、チームのみなさんのお写真を頂きましたので、ご紹介いたします!

yosakoi衣装半天白獅子埼玉.jpg


旗とも衣装がマッチしていて、チームのイメージをより強くしていますね。


よさこい衣装半天白獅子埼玉.jpg


お子様も決まってます!

私たちはできあがった衣装は、ボディに着せたもの(一番上の写真)しか、みていないので
できあがった衣装がどうだったのか、どう着られたのか、いつも気になります。

ああ、こんな風に着られたのか...髪型カッコイイな、粋なイメージなんだな...とか、
今回は帯をしめずに着用されたんだな、とか。
そして、私たちの想像以上にカッコイイ!ほんと、みなさんの着こなしに脱帽..という感じです。

また、チームさんの雰囲気もつかめるので、次回お衣装のご依頼を頂いた時にも
イメージしやすくなります。

演舞のお写真と感想を
いただけるのは、私たちもとっても嬉しいのです。
ほっとするとともに、踊り子さんのナマの声を衣装づくりに反映させたいと思っています。


よさこいグラデーション衣装半天白獅子.jpg



男性もカッコイイ!



白獅子さん、本当にありがとうございました。



▼よさこい屋の『両用半天』は帯なしでも着用できる万能半天です。
ryouyou1_yosakoiya.jpg

先日23日(日)は、大阪府堺市で「かえる祭り」が行われました。
今年も桃山学院大学よさこい連『真輝-SANAGI-』さん(大阪府)が演舞され、
そのお写真とご報告を頂きましたよ。


桃山学院大学よさこい連真輝かえる祭.jpg 


メールをくださった、Kさんによりますと

================================================= 

新入生初演舞でした!
 衣装を手にした新入生はとても嬉しそうにしていました!
 今回は帯なしで踊りました。

================================================= 

先日追加でおつくりした衣装は、きっと新しく入った
新入生用だったのですね。
はじめてお揃いの衣装を手にしたときの踊り子さんの
嬉しそうな姿が目にうかびます。

Kさんのメールにもありますが、
桃山学院大学よさこい連『真輝-SANAGI-』さんのお衣装は
は両用半天の着丈をアレンジしているので、
前あわせにして帯をしめることもできます。


帯をしめて演舞された時のお写真もくださいましたよ。


桃山学院大学よさこい連真輝こいや.jpg

こちらは、昨年の「こいや祭り」での演舞。
赤い帯がアクセントになり、また衣装の表情がかわりますね。


桃山学院大学よさこい連真輝.jpg


前面は黄色、背面は紺なので、隊列や人の向きによって
色の変化もつけられますね。


桃山学院大学よさこい連『真輝-SANAGI-』さん、お写真とご報告、
本当にありがとうございました。

今年の夏も、みなさんでめいいっぱいヨサコイを楽しんでくださいね。



▼よさこい屋の万能半天『両用半天』はコチラ
ryouyou1_yosakoiya.jpg

Four Three comeon's☆さん(福井県)は、長半天としてもあわせ半天としても着られる
万能型の両用半天をつくられました。


フォースリーカモンズ.jpg



2009年、2010年と赤と白をベースにしたよさこい衣装を制作。
自他ともに認める、赤白のイメージが強いチームさんでした。


フォースリーカモンズyosakoi.jpg



2011年はがらっとイメージをかえ、青と白のハッピに。
こちらも大変好評でしたが、2012年は再び赤と白に戻すということで、
同じ色の組み合わせでも、以前と素材や染めなど手法をかえて、
印象が異なるようこころがけました


yosakoiフォースリーカモンズ.jpg

麻の葉柄が入った綸子(りんず)生地を、赤で染めました。
光によって柄がうきあがり、一見シンプルな衣装ですが凝っている感があります。

フォースリーカモンズよさこい.jpg

男性も同じ半天を着用していますが、

よさこい衣装早脱ぎ半天.jpg

途中で肩から脱いで、はやがわり。


両用半天は、前のあわせが割と自由なので、
早脱ぎ衣装としても活用できます。


よさこい両用早脱ぎ半天.jpg


こちらは帯をしめたとき。
そして...

yosakoi両用半天フォースリー.jpg




長半天として着用したとき。

通常の長半天より、身幅がやや細身なので、
すっきりとみえるのも人気の理由です。


ryouyou_yosakoiya.jpg


モデルさんにも着用してもらいましたよ。

両用半天は、イージーオーダー対応していますので、
5着からオーダーできます。

サンプル貸し出しもしていますので、
ぜひお問合せくださいね。


衣装を上手に活用され、両用半天の可能性をひろげてくれた
フォースリーカモンズさん、ありがとうございました!


▼両用半天はコチラから
ryouyou1_yosakoiya.jpg

桃山学院大学よさこい連「真輝-SANAGI-」さん(大阪府)から、先日終わったばかりの初おひろめ&演舞お写真を頂きましたので、ご紹介させていただきます。

YOSAKOI衣装境かえる祭.jpg



先週の日曜日、6月24日に開催された「境よさこい かえる祭り」でのみなさんの演舞です。


YOSAKOI衣装桃山学院大学.jpg


形はよさこい屋のオリジナル「両用半天」をアレンジしました。
こちらは別名『万能半天』ともよばれ、色々な着方ができるのです。

前をかけあわせて帯をしめる形にも、今回の桃山学院大学よさこい連「真輝-SANAGI-」さんのように、前をあけて着ることもできるデザインなのです。

YOSAKOI万能半天桃山学院大学.jpg


みなさん楽しそう!
たくさんのお写真ありがとうございました。

そして担当者さまから嬉しいコメントも...

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
.....(中略)
今回はまだ紐用意できていないため、
衣装を法被のようにして着ました!

チーム内でも衣装を見てくれた方々からも高評価です。
引退間近の4回生にも「もっと早くこの衣装に出会いたかった」
と言われました(笑)
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今後は違う形でも踊られるようで、私たちも楽しみです!


桃山学院大学よさこい連「真輝-SANAGI-」さんのお衣装は、前後で色が異なり、袖と背中に柄やチーム名がプリントされています。


よさこい半天桃山学院大学.jpg

前は黄色をメインにつかわれました。右袖の袂に蝶と桜の花びらが舞っています。

YOSAKOIハッピ桃山学院大学.jpg

背中は反対色にもなる紺色で、コントラストをつけて。白のプリントが効いてますね。

これからはじまるたくさんのお祭りで、いろんな表情をみせてくださるでしょう。


桃山学院大学よさこい連「真輝-SANAGI-」さん、ありがとうございました!


▼よさこい屋のイージーオーダーでオリジナル衣装に



水仙紅羅舞(すいせんくらぶ)さん(福井県)は、よさこい屋の両用半天を踊りの内容、隊列で上手に使い分けられました。

yosakoi水仙紅羅舞2.jpg

こちらは「女踊り」隊が前をかけあわせて帯をしめて着用した両用半天です。前裾に水仙の花、スリットをまたいで背中にその続きがプリントされています。

yosakoi水仙紅羅舞4.jpg

こちらは「男踊り」隊が前をかけあわせず、長半天のように着用した両用半天。生地色をかえただけで、デザインは同じ半天です。印象が全然違いますね。


yosakoi水仙紅羅舞3.jpg


背中にはチーム名をプリントしています。

yosakoi水仙紅羅舞9.jpg

青い衣装の背中にもチーム名をプリントしています。実は「紅」のプリント色がかえてあります。


yosakoi水仙紅羅舞6.jpg

同じ形とは思えない、2つの顔をもつ両用半天です。ステージにあわせて変化も楽しめますね。

yosakoi水仙紅羅舞5.jpg


水仙紅羅舞さんのステージバージョンです。

yosakoi水仙紅羅舞8.jpg


衣装は光沢のあるサテン生地も組み合わせているので、夜の演舞ではライトにあたってとても綺麗です。

yosakoi水仙紅羅舞10.jpg


大旗はチーム名(ロゴ)とともに、水仙の花、波柄、龍を組み合わせたオリジナルデザインです。よさこい屋でおつくりしました。2.6m×4mの大旗ははっ水加工がしてあるので、水にぬれても重くならず、とても軽いのがよさこい屋自慢の大旗です。(3m×4,5m でなんと850g という軽さ!)こんなに大きくても、優雅になびいています。


yosakoi水仙紅羅舞1.jpg



水仙紅羅舞のみなさん、ありがとうございました!
今年の夏もスタッフ一同、楽しみにしています。


【オーダーよさこい屋 WEBサイトでもご紹介しています】
▼水仙紅羅舞さん






「長く使いたいので、半天にもなるし、着物のように帯をしめても着られるハッピが欲しいんです。」というご希望を頂いたのが、こちらの愛媛県宇和島市の宇和島市役所さん。

そこで、両方の形でつかえる「両用半天」を考えました。こちらがまず長半天として着た時...。



宇和島市役所両用半天1.jpg

そして、こちらがあわせ半天として着たとき。
組み合わせたのは、よさこい屋のオリジナル帯とよさこいパンツの黒です。オリジナル帯はマジックテープで、踊ってもはずれないよう、ある工夫がされています。


宇和島市役所両用半天2.jpg



こちらのお祭りは「宇和島牛鬼まつり」。「ガイヤカーニバル」で幕開けです。2007年におつくり頂いた衣装を、昨年の夏のお祭りでも着用してくださっています。2011年は長半天として着て頂いていますね




<michio1581さんの動画>

長く着ていただけて、嬉しいです!


こちらの「牛鬼まつり」、大きな「牛鬼」が、通りで乱舞するそうです。すごいですよ〜。

宇和島市役所さん、ありがとうございました!


▼詳しい衣装の紹介はコチラです。
http://www.yosakoiya.jp/jisseki/2007/18.html

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち両用半天カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはあわせ半天です。

次のカテゴリはハッピ(法被)です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

株式会社 横山工藝
〒918-8051
福井市桃園2-1-40
TEL:0776-36-6720
FAX:0776-36-6750