立ち衿半天(半纏)の最近のブログ記事

立ち衿半天は、定番カラーとして6色のバリエーションをご用意しています。


立ち衿半天6色展開480.jpg

立ち衿半天のカラーバリエーション.jpg


左上から右へ

■白
■黒
■えんじ

左下から右へ

■紺
■白×紺
■白×紫


です。

落ち着いた色でありつつ、ステージで華やかさも演出する色の組み合わせを考えました。


お好きな色をおえらびください。

チームでそろえてもよし、6人バラバラの色にしてもよし、です。


また、素材は綿素材とポリエステル素材があります。

詳しくは次のブログでご説明します。



▼立ち衿半天 のページはこちら
太鼓をうつときの、高く腕をふりあげる動作。


太鼓奏者ドドーン.jpg

モデル撮影協力:和太鼓鼓太郎さん(福井県)


この動きを邪魔しない、袖口のきれいな「あき具合」をみつけるまで、さまざまな太鼓奏者さんに試着をお願いし改良をかさねました。



太鼓奏者の腕2.jpg

細部にこだわることは、全体のクオリティをあげると思っています。

みなさんのよい演奏につながるよう、これからも改良をつづけます。



▼オリジナル太鼓衣装ドドーン の衣装:うごきやすさの秘密

立ち衿半天を着用した男性から

若い子のデザインだと思っていたけど、おれたちでも着られるな。

という感想をいただきました。



立ち衿半天は、胸の下、ウエストの上あたりが一番しぼられたラインなので、
着やせ足長効果のあるデザインです。


立ち衿半天のハッピの秘密.jpg



どの年齢の方も、羽織るだけでかっこよくきまる衣装です。
(着用していただいた一番年上の方は74歳。)

ぜひ、ステージで、お祭りで、着用してみてください。


↓ 太鼓を打つ姿、かっこいいですね!

男性が着用した立ち衿半天.jpg



▼立ち衿半天 のページはこちら

通常のハッピや半天は、1サイズか2サイズが主流です。
サイズ展開が少ない中で、はばひろく色々な体型に対応させるため、身幅がひろくとられています。





一般的なハッピのサイズ.jpg




この場合、サイズがちょうどあう大人の男性などはフィットしてかっこよく着こなせますが
細身の女性やとても大きな外国人にはあまり格好よくありません。



私たちは、かっこよく着こなす要素のひとつに「サイジング」があると考えます。
自分の体型にあっていること、フィットしていること。
どこかがぶかぶかだったり、窮屈だと、キレイにみえず、演奏の邪魔にもなります。


そこで、ドドーンの立ち衿半天は、15サイズつくりました。
お子様は4サイズ、大人は11サイズ。
細身の女性からバストの大きな女性、お腹の気になる男性やビッグサイズの外国人など、どんな体型の方にもかっこよく着こなしてもらえる衣装です。


立ち衿半天のハッピサイズ.jpg


ここにたどりついたのには理由があります。

ある太鼓チームの方とお話していたら、こんなことをおっしゃいました。

「今つかっている衣装は、ネットで既成品の半天を6人おそろいで買いました。
サイズはフリーサイズなので自分には少し大きくて、演奏の途中で肩からずり落ちる事もあります。」


ただ、既成品だし、そういうものだ、と思ってらっしゃるのがわかり、
私たちはとても残念におもいました。

もっと演奏に集中できて、どんな体型の方もかっこよく着られる既成品の半天をつくろうと思いました。



ご自分の体型にフィットする衣装を着て、かっこいい姿で、演奏に集中できる。
ドドーンは、すばらしい演奏につながるお手伝いをしたいと願っています。



▼立ち衿半天 のページはこちら



立ち衿半天は、からだの大きい方へ4Lサイズをご用意しています。
着丈が同じで身幅がさらに広い「広4L」もあります。

半天ビッグサイズ表.jpg

胸囲をはかっていただき、横軸のバストサイズで確認してください。

海外モデル立ち衿半天裾しぼりパンツ前.jpg


こちらの外国人モデルは、身長190cm、バスト120cmです。
4Lサイズを着用しています。


海外モデル立ち衿半天裾しぼりパンツ太鼓ばち.jpg


シルエットも他のサイズと同じで、ハイウエストでしぼったスリムにみえるデザイン。
スリットも深く、足をひろげても動きやすいです。
(モデル着用の「すそ絞りパンツ」は5Lサイズまであります)


海外太鼓チームの衣装も制作していますが、日本人だけでなく、日系人、現地の外国の方がメンバーにいるので、日本の標準サイズ(Fサイズ、LLサイズ)からかなり大きくした特注サイズの依頼が多くあります。

また日本でも「チームにひとり、とても大きな人がいるんです」という相談もうけます。
そのような方へ、今回定番として大きなサイズをご用意しました。


これよりさらに大きい方は、特注でおつくりします。
お問合せください。



▼立ち衿半天 のページはこちら


▼すそ絞りパンツ のページはこちら
40歳をすぎると、おなかを気にされる男性が増えてきます。

胸囲(バスト)よりおなかまわりが大きい恰幅(かっぷく)のいい男性は
ジャストフィットのサイズからワンサイズ上をえらんでください。


たとえば、身長176cm、胸囲98cmの男性の場合、ジャストサイズはLLサイズです。
立ち衿半天のサイズ表で確認できます。

ゆったりサイズで着る2.jpg

しかし、おなかがバストより大きい、前にでている、ゆったり着たい、という方は、バストに10cm足した数字のサイズをみてください。

バスト98cmの男性の場合、10cmたすと108cmです。
3Lサイズが適応サイズとなります。

バストに10cmたしたところが空欄の場合は、ワンサイズ上をえらんでください。


サイズがひとつ大きくなると、着丈は5cm長くなります。
恰幅のいい方は体の厚みで着丈が上にあがります(平均2〜3cm)ので、ひとつ上のサイズをえらんでも、長すぎることはありません。


立ち衿半天は、胸の下、ウエストの上がしぼられた、着やせ足長効果のあるデザインです。
どんな体型の方も、羽織るだけで、かっこよくきまります。



▼立ち衿半天 のページはこちら






立ち衿半天は、スリムな女性がより美しく、かっこよくみせられる「細め」サイズもご用意しています。

青が標準のライン、ピンクが細めのラインです。



taikofit_03-04.jpg



立ち衿半天は、S、M、Lとサイズがあがるごとに着丈が5cmずつ長くなります。

「細め」サイズは、おなじ着丈で、身幅だけ細くしたものです。
「細S」サイズは、Sサイズの着丈で身幅が細めです。
おなじく「細Mサイズ」は、Mサイズの着丈で身幅が細めです。


縦軸で身長を選び、横軸でバストをえらんでご自分の体型にあうサイズをえらんでください。


女性スリムサイズ表.jpg



同じ立ち衿半天で、身幅でどれだけ印象が違うか、モデル着用写真でみてみましょう( ↓ )。


女性スリムサイズ比較3.jpg

右のLサイズは、胸や肩のあたりに余裕があるため、シワがより、太ってみえます。
左の細Mサイズは体にあっているため、フィットしてスリムさが引き立ちます。


ご自分の体型をいかし、ステージで美しくかっこいい姿をみせてください。


また、華奢な男性も、フィットしている衣装を着るとその体型がいかされます。
どこかブカブカだと、細すぎる印象をあたえてしまうのです。


かっこよく着こなすために大切なのは、体にあったサイズのものを着ること

ぜひご自分のサイズをたしかめてください。


▼立ち衿半天 のページはこちら

立ち衿半天は、子どもサイズもご用意しています。

大人みたいなかっこいい衣装、子ども達のテンションもあがります。



子供の衣装をえらぶときに気になるのは、これからの成長。
どのサイズを選んでおけばいいのか、迷いますよね。


子供のサイズは120サイズ、130サイズ、140サイズ、XSサイズです。

基本的に身長をみていただき、太めのお子様はバストも確認してください。
バストがきゅうくつな場合は、入るサイズを選んでいただければよいと思います。


子供用立ち衿半天サイズ表.jpg


参考に、標準となる学年はこちらです。

子供立ち衿半天学年サイズ表.jpg


子ども達は成長も早いですし、背ものびますから、
体操服を選ぶような感覚で、少し大きめをえらんでいただいてよいと思います。


会の保管になる場合は、大きくなったら次のサイズを着られますので、サイズはいろいろあるとよいと思います。



子供用太鼓衣装.jpg

こちらのキッズモデルは身長100cm(幼児)ですが、120サイズを着用しています。


標準となるサイズは、着丈が膝下になるくらいを基準にしています。
こちらのモデルの場合、標準より着丈は少し長くなりますが、
立ち衿半天がスリムなデザインなので、全体としての大きさは気になりません。



また、子供は大人にくらべて寸胴なので、大人のような胸からウエストにかけてしぼったラインはいれていません。
もし背が急にのびても、着丈が少し短く感じるだけで、半天としては長くお使いいただけると思います。



XSサイズは身長150cmくらい、高学年を対象としています。
中学生になっても着用する、少し大きめがよい、という場合は、大人女性用のSサイズ、Mサイズからおえらびください。


子供用立ち衿半天高学年中学生.jpg

Sサイズ、Mサイズは標準サイズの他に、身幅の細い「細Sサイズ」「細Mサイズ」があります。
中学生の男子など、身長はあるけれど身幅が細い場合は、細めサイズがジャストフィットになることがあります。
胸囲をはかっていただき、バストのところの数字とあうサイズをおえらびください。

立ち衿半天は男女共通のデザインです。
大人女性用となっていますが、寸法の対象が女性が多いゾーンですので、そのような表記にしています。
デザインに違いはありませんので、体型にあったサイズをおえらびください。



▼立ち衿半天 のページはこちら


立ち衿半天は胸からウエストにかけてシェイプされたラインで、スリムな印象をあたえてくれます。
そして、前のファスナーを閉めるとさらにそのラインは強調されます。

しかし「胸のあたりが苦しい」「もっとゆったり着たい」という声が、女性から多くきかれました。


身長からみたら、この長さ(着丈)であっている。
身幅はひとつ上、またはその上のサイズがいい。しかしそれでは、丈が長い。



そこで、標準のSサイズ、Mサイズから、長さ(着丈)はそのままで身幅だけ広くした「広S」サイズ、「広M」サイズをつくりました。


▼標準が青いライン。オレンジ色が広めライン。

taikofit_03-04.jpg


▼バストの大きい方、ゆったり着たい方向けのサイズを○で囲いました。

立ち衿半天ふくよかな女性サイズ.jpg


縦軸で身長をえらび、横軸でバストをえらんでください。

これより大きな身幅をご希望の方は、特注になりますがオーダーにて対応しております。(お問合せフォームよりお問合せください)


身幅が大きくなっても、シェイプされた立ち衿半天のラインは同じです。
広めタイプもスリムな印象で、かっこよく着こなしていただけます。



▼立ち衿半天 のページはこちら


立ち衿半天は、ジャストフィットでかっこよく着こなしていただける衣装です。
もちろん、動きやすさの工夫もされています。

そして、ご自身の体型にあったサイズを選んでいただくことが、とても大切です。

たとえば、身長173cm、バストが92cmの男性の場合、立ち衿半天のジャストサイズは LLサイズです。

taikododonsize.jpg



上記のように、縦軸でご自分の身長を、横軸で胸囲をえらんでください。
交わったところのサイズが、ジャストフィットで着られるサイズです。

自分はゆったり着たい、とか、半天の下にインナーを着て重ね着したい、という方は1サイズ上を選んでいただくとよいかと思います。どのサイズも着丈は5cm刻みですので、1サイズ上にしても長すぎることはありません。

おなじように、女性もお子様も、それぞれのサイズ表で選んでいただけます。


立ち衿半天ジャストフィットモデル.jpg


▼立ち衿半天 のページはこちら



もし、サイズ選びに不安があるようでしたら、遠慮なくお問い合わせください。



太鼓衣装屋ドドーンの衣装サンプルを製作中です。

プリントがキレイにあがりました!

ドドーンでは、太鼓奏者さんに着用の感想をお聞きして、

より動きやすく、かっこいい衣装をめざし改良をつづけています。


型紙を修正したときは、サンプルもすべてなおさなくてはならないので、

このようにつくりなおします。


プリント位置やロゴの大きさ、配置も確認したいので、

製版し、印刷します。



次はサンプル衣装の整理が必要になりそうです。
お客さまに、間違って以前の衣装をおみせしないように。

これもなかなか大変な作業ですが(サンプル衣装だけですごい数)
新しくうまれかわる気がして、作業は嫌いじゃない店長です。

太鼓衣装半天プリントアップ.jpg






#ドドーン #太鼓 #和太鼓 #太鼓衣装 #衣装 #サンプル#taiko #プリント #シルクスクリーン

 尽誠学園高等学校 太鼓部(香川県)さんの和太鼓衣装をご紹介します。

尽誠学園太鼓部半天.jpg


部活の顧問の先生が、直接来社され、衣装のうちあわせを致しました。

デザインの元は、生徒さん手描きのロゴマークとイラストを背中に配し、
背景には紫のグラデーションと、巴のマークをレイアウトしました。

衣装アイテムは、ファスナー付きの立ち衿半天に裾しぼりパンツ、そしてリバーシブルの手甲とソフト帯です。

何通りかの着方ができる組み合わせで、帯を足すと...


尽誠学園太鼓部半天リバーシブル小物.jpg



赤のさし色がきいて、こんなに印象がかわります。

上手な色と小物使いですね。



尽誠学園高等学校 太鼓部さん、ありがとうございました!
元気に太鼓を打つ姿、時々拝見しています。
ステージ、がんばってくださ〜い。




▼尽誠学園高等学校太鼓部さんのツイッターです。




▼太鼓衣装屋ドドーンの立ち衿半天はコチラから

item_tachieri.jpg
宝塚太鼓 大和さん(兵庫県)の和太鼓衣装をご紹介します。

宝塚太鼓大和立ち衿半天衣装.jpg

早速、今年の新作衣装ですよ。4月のお祭りで着用し、演奏されたそうです。

宝塚太鼓大和半天小浜宿桜まつり演奏.jpg

宝塚太鼓大和衣装小浜宿桜まつり演奏.jpg

ステージでの演奏風景です。
さらに...

宝塚太鼓大和衣装祭演奏.jpg

夜の演奏も風情があって素敵ですね。

宝塚太鼓大和半天まつり演奏山車.jpg


新衣装は、今まで着られていた法被を元にデザインをおこしました。
チームさんから送られてきた今までの法被お写真がコチラ。

宝塚太鼓大和ハッピ.jpg

龍柄や裾の文様を再度かきおこし、
新しい衣装の立ち衿半天用にデザインしなおしました。

宝塚太鼓大和衣装半天.jpg


これまでのチームの伝統柄を失うことなく、
新しいスタイルの衣装に変化させていけます。


サイズはS、M、LLとばらばらでしたが、サイズごとにレイアウトをかえて
みなさん同じ印象になるよう心がけました。

宝塚太鼓大和ファスナー付半天.jpg

胸元にはファスナーがついていて、開けても閉じても着られるスタイルです。

また、白地部分に地模様の入った生地をつかって変化を出しています。
衣装度があがりますね。


宝塚太鼓 大和さん、かっこいいお写真をたくさん送って頂き、ありがとうございました!

衣装担当者さまより
「この衣装を着て太鼓を叩きたいという新メンバーが入会しましたら
そのときはまたよろしくお願いします」
とのお声を頂きましたが、こちらのお衣装はお一人分から作成できますのでその時はお知らせください。
メンバーさんが増えるのが楽しみですね。



▼太鼓衣装屋ドドーンの立ち衿半天はコチラから

item_tachieri.jpg




恋龍太鼓さん(熊本県)から衣装を着用したお写真をいただきました!

恋龍太鼓衣装立ち衿半天背中.jpg


背中いっぱいにひろがる龍と、「恋龍太鼓」のロゴ。

衣装の形は立ち衿半天です。

恋龍太鼓衣装半天.jpg

左胸には龍でデザインされた巴紋を金でプリント。

今、マクドナルドの和太鼓篇CMでも流れている、人気のアイテム「裾しぼりパンツ」をあわせています。


恋龍太鼓衣装立ち衿半天とばち.jpg


かっこいいですね〜。
みなさん、きまってます!

サイズはS〜3Lまで5サイズおつくりしました。
小さいサイズも大きいサイズも、衣装の印象は同じにしたいと思っているよさこい屋&ドドーンです。なので、背中の柄のおさまり(バランス)に違和感がないよう、サイズごとに柄をつくっています。だから、よくみると5種類のレイアウトなんです。


恋龍太鼓和太鼓衣装半天.jpg

そういう視点でみていただくと、ほら、柄の大きさが違うでしょ。

プリント&柄作成が強いと自負している以上、フルカラープリントのときは、手間がかかってもここはやりつづける場所です。

ちなみにシルク印刷でも各サイズ別に細かく位置決めをしています。プリントするのに手間がかかりますが、衣装の完成度を考えると絶対違うと思うのです。それはパフォーマーにも伝わると信じていますから。



恋龍太鼓衣装立ち衿半天.jpg



太鼓は背中をみせるシーンも多いですから、大事なところですよね。



恋龍太鼓さん、ありがとうございました!
素敵な演奏をたくさん届けてくださいね。


▼太鼓衣装屋ドドーンの立ち衿半天はコチラから

item_tachieri.jpg




















西浜中学校(山梨県)さんの和太鼓衣装をご紹介します。


西浜中学校和太鼓衣装.jpg


勢いのある色と蝶のイラストがかっこいい立ち衿半天。
このイラスト、実は生徒さんが色鉛筆で描かれた絵を元に、デザイン&プリントしているんです。

全体を上手に使われていますね。
左肩の蝶や、背中のロゴとのバランスもセンスのよさを感じさせます。

つくった衣装は全部で6着。サイズもいろいろ。
でも、よさこい屋&太鼓衣装屋ドドーンでは、オリジナルの衣装が5着から制作できますので、
完成度の高い自分達だけの衣装を手に入れることができますよ。


西浜中学校のみなさん、ありがとうございました!
演奏にもきっと熱がはいりますね。

これからのご活躍も楽しみにしております。









塚本兄弟さん(東京都)が、2作目の衣装を着用されたお写真を送ってくださいました。
とってもカッコイイ! ご紹介させて頂きます。


塚本兄弟太鼓衣装.jpg



うわあ、きまってます...。

今回のお衣装は、ドドーンの立ち衿半天をアレンジしています。


塚本兄弟和太鼓衣装.jpg



衿は定番よりずっと高くし、ステージ映えすることを考えてこだわった光沢のある生地を使用。


塚本兄弟和太鼓衣装巴.jpg


背中には巴のマークと月をイメージした柄をプリントしました。


衿のフチには、渋さのある赤色でラインどり。ここもわずかな場所ながら、地模様が入った生地を使いました。

塚本兄弟和太鼓衣装立ち衿半天.jpg


前はファスナー仕立てで、衿のあけぐあいで衣装の印象もかわります。
羽織ってもかっこいい衣装です。


本番ではこの通り!

塚本兄弟ステージ衣装.jpg


生地の菊柄も浮き出ていますね。
衿と身頃は違う生地なので、同じ光沢があっても光り方が異なります。


塚本兄弟和太鼓ステージ.jpg


和太鼓のコンサートでは、背中を客席に向ける事も多いですよね。
背中にいれるプリントは、重要だと感じます。


塚本兄弟太鼓ステージ.jpg



塚本兄弟さん、ありがとうございました!

これからも益々のご活躍を、楽しみにしております!


▼塚本兄弟 鷹 -TAKA- さんのブログはコチラ


▼太鼓衣装屋ドドーンの立ち衿半天はコチラから

item_tachieri.jpg



長信田太鼓さん(秋田県)の和太鼓衣装をご紹介します。

ドドーンの人気アイテム「立ち衿半天」をベースに使い、迫力のある波柄とロゴを白でプリントしました。

長信田太鼓立ち衿半天衣装.jpg






紺色の地色に、真っ白な波柄は、細かい線もきれいに、そして紺色とのコントラストがはっきりするようシルクスクリーンプリントにしました。このスキっとした、エッジのきいたプリントは、シルクスクリーンのよさだと思っています。担当スタッフも、今回のデザインはシルクスクリーンのよさが最もよく出る柄だと思い、おすすめしたとのこと。

長信田太鼓衣装シルクスクリーンプリント.jpg


波柄は、太鼓衣装屋ドドーンでおつくりし、ご提案しました。

できあがった衣装をみて、私も思わず「綺麗だな〜」とみとれてしまったほど。
いい衣装だね、とスタッフと話していました。

衣装コーディネートとしては、ボトムに「ゆるめブーツカットパンツ」をあわせ、インナーには白いタンクトップをご用意しました。


そして、長信田太鼓さんより、たくさんの演舞写真を頂きましたので、ご紹介します!


長信田太鼓和太鼓衣装.jpg


ステージで力強い演奏をされる長信田太鼓さん。
こちらのお写真は、先日できあがったよさこい屋&太鼓衣装屋ドドーンカレンダーにも掲載させて頂きましたよ。

長信田太鼓ステージ衣装.jpg


長信田太鼓衣装ステージ演奏.jpg



長信田太鼓衣装野外演奏.jpg

野外で演奏される長信田太鼓さん。
太鼓と自然は本当に一体となりますね。

長信田太鼓衣装演奏.jpg


カッコイイ!!

長信田太鼓衣装野外.jpg


みているだけで、気持ちがすっきりしてくるようです。

立ち姿もりりしく、あ、波柄もチーム名もばっちりみえていますね!
演奏での立ち姿を考えたとき、ココはプリントをいれるのにおすすめの場所です。


長信田太鼓さん、素晴らしい演奏のお写真をありがとうございました!!


▼長信田太鼓さんのofficial siteはコチラです


▼太鼓衣装屋ドドーンの立ち衿半天はコチラから

item_tachieri.jpg



まつよう太鼓JOYさん(長野県)の和太鼓衣装をご紹介します。

ドドーン人気の立ち衿半天の定番サイズから、着丈を短くアレンジして
すっきりとした半天にしあげましたよ。
たった5cmですが、印象ってかわりますね。

まつよう太鼓JOY半天.jpg

プリントの雰囲気に合わせて、袖縁は、ゴールドのサテン生地を使っています。
衿と前立てには、黄色の和柄をご提案しました。

まつよう太鼓JOY半天プリント.jpg

左前身頃と背中には、お客様お持ちの書文字を金色でプリントしています。



和柄を部分使いするのも素敵ですね。
よさこい屋&太鼓衣装屋ドドーンでは、様々な色合い、柄の和柄をご用意していますので、
お気軽にご相談ください。


まつよう太鼓JOYさん、ありがとうございました!




▼オーダー太鼓衣装屋ドドーンの立ち衿半天はコチラから

item_tachieri.jpg


鴨ノ宮 若衆会さん(奈良県)から、和太鼓衣装を着用したお写真を頂きましたので、ご紹介します!


鴨ノ宮若衆会和太鼓半天.jpg

お衣装は、立ち衿半天に大きなオリジナル柄をプリントし、
綸子の衿にはチーム名とマークをいれました。

鴨ノ宮若衆会和太鼓衣装.jpg


全体に柄がいきわたり、迫力のある衣装になっています。
手書きのチーム名も書の勢いそのままにプリントされていますよ。

こちらは代表の特別バージョン。
文字が赤になっています。


鴨ノ宮若衆会和太鼓衣装代表.jpg



みなさん、お写真ありがとうございます!

鴨ノ宮若衆会和太鼓ハッピ.jpg


こちらはNHKホールで行われた「第13回地域芸能伝統まつり」に出演されたときのお写真。
素敵ですね〜。

和太鼓地域芸能伝統まつり.jpg



鴨ノ宮若衆会さん、ありがとうございました!


▼オーダー太鼓衣装屋ドドーンの立ち衿半天はコチラから

item_tachieri.jpg


和太鼓龍さん(和歌山県)のオリジナル衣装をご紹介します。

和太鼓龍衣装.jpg


立ち衿半天です。

背中には「龍」の文字、左前身頃に龍のイラストをいれました。

どちらの柄もイメージをお聞きして、太鼓衣装屋ドドーンで制作しました。


手甲も半天と同じ生地で、統一感をだしています。

衿は黒でひきしまりますね。
えんじ色と、黒、金色の組み合わせはとても相性がよく、
高貴なイメージも感じさせます。



和太鼓龍さん、ありがとうございました!


▼立ち衿半天は、試着できますよ。

item_tachieri.jpg

和太鼓衆 当為さん(滋賀県)から、様々なシーンで太鼓を
打っているお写真をたくさん頂きましたので、ご紹介します。

和太鼓衆当為演奏.jpg


大きなステージでの演奏もあれば、
町のお祭りやイベントでの演奏など、
本当に様々なシーンで活動されていますね。


和太鼓衆当為豊郷町滋賀.jpg

みなさん、楽しそう。
立ち姿もりりしくて、かっこいいですね!


和太鼓衆当為演奏琵琶湖.jpg

和太鼓衆当為演奏滋賀.jpg


和太鼓衆 当為さん、たくさんのお写真を
本当にありがとうございました!


これからもたくさん演奏されることを
楽しみにしております。




▼立ち衿半天はこんな衣装です
item_tachieri.jpg

三隅清風太鼓さん(山口県)より、衣装を着たお写真を
いただきましたので、ご紹介します!

三隅清風太鼓袴衣装.jpg


男性は、ファスナー付きの『立ち衿半天』と『フレアーパンツ』、
女性は『袖なし半天』に『袴』のスタイルです。
生地は同じものを使い、男女でコーディネートされました。


三隅清風太鼓立ち衿半天.jpg

光沢のあるサテン生地と、龍の和柄を
組み合わせています。

三隅清風太鼓袖なし半天.jpg

こちらは同じ生地で
袖なし半天と袴の組み合わせです。

重ね衿と、男性の前立て部分も
シルバーで色あわせしています。


『形をわけて、それぞれ10着以下になるのですが...』
と仰られましたが、それぞれのアイテムで5着以上あれば
イージーオーダーになりますので、
チーム内でもこのように組み合わせることができますね。

その後追加のオーダーも頂きました。
メンバーさんに喜んでいただけて嬉しいです。


三隅清風太鼓さん、ありがとうございました!


▼太鼓チームさんの衣装をコチラでもご紹介
pagetitle_gallery.jpg




和太鼓 翠さん(長野県)の太鼓衣装をご紹介します。

和太鼓翠袖なし立ち衿半天.jpg


こちらはドドーンオリジナル立ち衿半天を
ショート丈にアレンジした和太鼓衣装です。

胸には左右の身頃にわたって、チーム名の
『翠』の文字を、背中には『鼓』といれました。


和太鼓翠衣装立ち衿半天.jpg


鮮やかなエメラルドグリーンの生地に
袖口や衿に和柄を使い、爽やかで華やかな衣装ですね。


太鼓衣装屋ドドーンでは、ドドーンの衣装アイテムを元に
アレンジを加えて、チームオリジナルの衣装をつくることができます。


ドドーンのアイテムから発想を広げていってくださいね。
そんなときに便利なカタログは下のバナーから請求できます。


▼カタログと生地見本を無料でお届けしています
submenu_bnr_catalog.jpg








以前、このブログで衣装をご紹介した「永平寺龍童太鼓」さん(福井県)。
代表のIさんがその記事をみつけてくださり、

あまりにもうれしかったので、優勝したときの写真と、
太鼓祭inとよた第2回西日本大会へ行ったときの写真を送ります。

と嬉しいメール&お写真を頂きました!
なので、早速ご紹介です。

ふくい和太鼓選手権龍童太鼓優勝.jpg

コチラは「第一回ふくい和太鼓選手権」に一次予選を通過して演奏、
見事、子供の部で優勝されたのでした!

そのときのお写真ですね。


本当におめでとうございました。
この大会にあわせて、衣装も新調されました。
とってもかっこよかったです(店長、みに行きました)。

そして、その後参加された
「太鼓祭inとよた第2回西日本大会」での演奏風景がこちら。

太鼓祭inとよた龍童太鼓1.jpg

いいですね〜。
やっぱり、太鼓は演奏している姿が一番かっこいい!

太鼓祭inとよた龍童太鼓2.jpg


太鼓衣装を制作するときは、
大太鼓を打つ後ろ姿も考えてデザインすることが多いです。

龍童太鼓さんの立ち衿半天の背中には、チームロゴが入っています。
ロゴの書は、まるで太鼓の音を表現したような、
勢いのある書でした。


太鼓祭inとよた龍童太鼓3.jpg


男の子も女の子も、凛々しいです。


永平寺龍童太鼓のみなさん、代表者のIさん、ありがとうございました!
これからもたくさんの舞台&演奏を、スタッフ一同楽しみにしております。


▼オーダー太鼓衣装屋ドドーンの立ち衿半天はコチラから

item_tachieri.jpg

木曽岬櫻華太鼓さん(三重県)から
お写真を頂きましたので、ご紹介します!


木曽岬櫻華太鼓衣装1.jpg


みなさん、よくお似合いで素敵!
そしていい笑顔。
なんだか嬉しいです〜。

桜モチーフのきらきらスワロフスキー手甲も
みせてくれています。

木曽岬櫻華太鼓立ち衿半天.jpg

お衣装は、チーム名にもある「桜」を
肩から裾へちりばめたオリジナル柄。
グラデーションも綺麗ですね。

そして、紺色のストレートパンツを
あわせています。

舞台での演奏風景も
お写真で頂きましたよ。

木曽岬櫻華太鼓衣装舞台.jpg


かっこいいですね〜。
今までの太鼓衣装からみると
新しいイメージの衣装ですね。


木曽岬櫻華太鼓衣装舞台2.jpg


ステージのバックと
見事にマッチしているではないですか!
春らしくて、きれい〜。

木曽岬櫻華太鼓衣装舞台3.jpg

==================
チームのN様より、メールも頂きました。
==================

お世話になりました。

写真を添付します。


会場の方からも、出演者からも大好評でした!!

手甲もきれいだとたくさんの方に言われました。


ありがとうございました。

=================


桜を形どった

スワロフスキー手甲です。


木曽岬櫻華太鼓衣装手甲.jpg

さすが、輝きはピカイチ!
できあがりを見た私たちも
うっとりしていました。


木曽岬櫻華太鼓の皆様、担当のN様、
たくさんのお写真とお言葉、ありがとうございました。

私たちもとっても嬉しく、
はげみになります。


これからの演奏&ますますのご活躍を、
楽しみにしております!



▼太鼓衣装屋ドドーン「立ち衿半天」は
こちらでご紹介しています

item_tachieri.jpg

昨日、『第2回ふくい和太鼓選手権』募集のお知らせを書きましたが、選手権つながりで、昨年子供の部の優勝チーム『永平寺 龍童太鼓』さんのお衣装をご紹介します。


龍童太鼓_立ち衿半天.jpg


立ち衿半天の太鼓衣装です。

立ち衿半天は、110cmからサイズがありますので、ジュニアチームのお子様も安心して着用していただけます。

背中には、チームロゴ『龍童太鼓(りんどうたいこ)』を赤と白の2色でプリント。迫力あるロゴがそのままの勢いでプリントされていますね。


「ふくい和太鼓選手権」では、私もステージを拝見していましたが、衿と袖フチの黄色いサテン生地がライトにはえて、とてもきれいでした。

龍童太鼓_手甲.jpg


手甲は長さと生地が異なる2種類をおつくりしましたよ。



龍童太鼓さん、ありがとうございました!
今年もみなさんの太鼓演奏を、楽しみにしています。


天龍浄心太鼓さん(長野県)から、かっこいいお写真を頂きましたので、ご紹介します!


天龍浄心太鼓さんは立ち衿半天です.jpg



担当者さまより、嬉しいメールをいただきました。
=============================================
天龍浄心太鼓です。本日、無事に衣装お披露目できました。
村の方にも好評でした♡メンバーも喜んでいました♡
本当にお世話になりました。ありがとうございました(´艸`)*
綺麗な写真を送りますね(´艸`)*
========================================


背中には「浄心」、スリットをまたいで「天」「龍」の文字がプリントされています。
ポイントにつかわれている青いラインが効いて、華やかさもプラスされていますね。
みなさん、きまってます!


みなさんの衣装姿を拝見できるのは、私たちもはげみになります。
天龍浄心太鼓さん、本当にありがとうございました!



▼太鼓衣装屋ドドーン「立ち衿半天」は
こちらでご紹介しています
item_tachieri.jpg

和太鼓「風」さん(福井県)は、チームのお名前にもなっている「風」をデザインにも取り入れたいとのことで、できあがった立ち衿半天がこちらです。


立ち衿半天和太鼓衣装は風さんです。.jpg



ロゴも書いてほしい、とのことで、太鼓衣装屋ドドーンでご用意しました。
疾風感のあるデザインを意識し、ロゴと組み合わせています。


ファスナーはつけずに、全面にプリントをいれています。

紺色の縁取りが、衣装全体を引き締めていますね。



さらりと風のように羽織れる立ち衿半天です。





ドドーン問い合わせ.jpg





太鼓衣装屋ドドーンで人気No.1の立ち衿半天。
腕のふりおろしが楽にできる袖なしで、体に軽くフィットさせたラインがスッキリみえます。

立ち衿半天_太鼓衣装ドドーン.jpg

胸はファスナー仕立てにすることもできます。
左の立ち衿半天は、ファスナーを閉じて着用。
右の立ち衿半天は、ファスナーをつけずに羽織るように着用しています。


立ち衿半天スリット_太鼓衣装ドドーン.jpg

立ち衿半天は、スリットが深めに入り、足さばきも楽で、衣装に動きがでます。
半天の大きな面積に柄を入れられますので、迫力が出ます。太鼓を打つ後ろ姿もカッコいい!衣装です。



和太鼓天馬_半天.jpg


もちろん女性もカッコよく着こなせます。

お写真は、和太鼓「天馬」さん。

sizesample.jpg

110、130、S、M、L、LL、をご用意しています。
 
サイズサンプルをご希望の方は以下のフォーム、または 電話:0776-36-6720 までご連絡ください。 

立ち衿半天は、5着からご注文いただけます。

▼下をクリック!
問い合わせフォームからお申し込みください。

ドドーン問い合わせ.jpg


こちらでも詳しくご紹介しています。

▼オーダー太鼓衣装屋ドドーン「立ち衿半天」


▼オーダーよさこい屋の太鼓衣装



うららおおはらじゃさん(岡山県)は、よさこい衣装としてオリジナルの「立ち衿半天」をつくられました。

うららおおはらじゃよさこい半天.jpg

艶やかな和柄と、赤の組み合わせで、とても華やかなお衣装ですね。

親子チームさんで、サイズも110サイズ、130サイズとジュニアサイズからはじまり、S〜LL、特注まで幅広くおつくりしました。

立ち衿半天も「よさこい屋&太鼓衣装屋ドドーン」人気のアイテムですが、選ぶ柄、色、素材によって、本当にかわります。
小さいお子様も大人も、大勢で一緒になって踊る姿が楽しみです。


岡山といえば「うらじゃ」ですね。
今年(2012年)のうらじゃは8月4日(土)、5日(日)だそうです。
岡山のみなさんも、夏のお祭り、もりあがってくださいね!




その他の【立ち衿半天】はコチラから一覧で

詳しい説明は【太鼓衣装ドドーン】のコチラで


「第19回うらじゃ」の公式サイトはコチラ




以前、パンツをおつくり頂いた肥後真丸會さん(熊本県)が、袖なしの立ち衿半天と、インナーを新たにつくられました。

肥後真丸会よさこい袖なし半天.jpg



光沢のあるサテン生地で、白と紫色の組み合わせはとてもキレイで、カッコいいですね!
背中にはチーム名(ロゴ)をプリントしています。

インナーはVネックのノースリーブシャツをあわせられました。

太鼓シャツよさこい.jpg

こちらは前後に銀でプリントをいれて、迫力のあるインナーになりましたよ。


以前おつくり頂いたパンツは、こちらのパンツです。
ここにもオリジナルのチーム名が入っています。

肥後真丸会よさこい太鼓パンツ.jpg



全身でトータルコーディネートですね。

みなさんの力強い踊りが目にうかぶようです。
肥後真丸會さん、ありがとうございました!






大きな半天、面積のある腰巻き...。柄のご相談をうけると、わくわくする店長です。


明新森組よさこい長半天.jpg


こちらは明新森組さん(福井県)の本染め長半天。菊柄の地模様が入った生地に、背中から袖まで渡って柄が入っています。チームでこだわったベースの緑色は既成の生地にはなかなかない色。どこにいても目立つ色でした。加えて赤、黒、黄色のコントラストが目にも鮮やかで、チームさんが長くテーマにかかげている「祭」らしさがあふれる半天になっています。


富山ダルク太鼓衣装立ち衿半天.jpg


こちらは富山ダルクさん(富山県)の太鼓衣装としておつくりした、立ち衿袖なし半天です。
大きな波柄とチームロゴ、巴のマークをあしらって弊社でデザインしました。背中から前身までまわりこむ大きな柄は、迫力がうまれます。
こちらはフルカラープリントです。


本染めか、フルカラープリントか、あるいはそれ以外のシルクスクリーンプリントがよいか、は、つくられる数量や柄、使いたい色によってかわります。また、サイズが小さなお子様からか、ご予算がどれくらいか、でも変化します。まずはどのような柄にしたいかお聞きした上で、ご提案することが多いです。


色と柄、他チームさんとの違いを出すには結構重要なポイントです。

今年の踊りのテーマや音楽にあわせて、物語を色と柄にのせてみてはいかがでしょうか。
柄の作成もおうけしていますので、よさこい屋&太鼓衣装屋ドドーンにお気軽にご相談くださいませ。


▼深めのスリット、前後に着丈の差がついているよさこい屋オリジナルの長半天はコチラ


▼立ち襟が凛々しくかっこいい袖なし半天はコチラ



八ツ杉太鼓 遊心さん(福井県)の、和太鼓衣装です。
昨年つくられましたが、先日追加でご依頼をいただき、また衣装ができあがったところです。


遊心太鼓さんの立ち衿半天.jpg

かっこいい和太鼓衣装として、ドドーンで人気の高い「立ち衿半天」です。今回はお子様サイズ(130cm)から大人サイズまでご用意しました。背中と左前身頃に入るフルカラープリントは、サイズごとに柄が自然になるよう1サイズごとレイアウトをつくりなおし、プリントしています。

「遊心」の文字は、チームのメンバーさんが手書きされたものを衣装にあわせてオレンジと白でいれました。
裾から肩にむかって入る青から白へのグラデーションも、とてもきれいですね。


こちらの半天にあわせたのは、裾しぼりパンツ。立ち衿半天同様、よさこい屋&太鼓衣装屋ドドーンのオリジナルです。
はくと裾のタブりがでて、ゆったりしたライン、それでいながらウエストはゴムになっているので、脱ぎ着が大変ラクです。


本染め衣装もとても好きな店長ですが、追加するときに2着や3着の少量ですととても高いものになることがあります。

衣装の一部にプリントをいれる方法は、最初にまとめておつくりした時より割高にはなりますが、2〜3着でもご注文頂ける価格内かなと思います。

こまかく追加が出そうだな、と思われるときは、衣装制作スタッフにご相談頂くと、そちらにそったご提案もさせて頂きます。


チームごとにまったく事情が違いますので、どうぞお気軽にご相談ください。


▼伝統的衣装から新感覚の衣装まで
オーダー太鼓衣装屋ドドーン  はコチラです

taiko_banner.jpg

続いても、和太鼓の話題です。

週末の福井新聞に入ってくるこども向けの折り込み。スーパーキッズとしてとりあげられているのは、和太鼓の演奏に夢中の小学6年生の男の子。

福井新聞スーパーキッズ太鼓.jpg

よくみると、「天馬」さんの太鼓教室ですね。

よさこい屋&ドドーンでおつくりした「天馬」さんの和太鼓衣装。とってもカッコいいんですよ。


天馬さんの衣装.jpg

立ち衿の袖なし半天で、前はファスナーがついています。
上からも下からも開けられるようになっていて、あき具合を調整できるのです。
写真のように、閉めてフィットさせて着たり、あけて羽織るように着てもまたカッコいい!


きっとスーパーキッズも、こんなかっこいい和太鼓奏者になるのでしょうね。

天馬さんの衣装はこちらで詳しくご紹介していますよ。

▼オーダー太鼓衣装屋 ドドーン「天馬さん」



太鼓の衣装をつくっている、と話すと、「あ、子どもの時太鼓やってたんですよ〜お囃子ぐらいは打てますよ」とか、「うちの町内でも子供太鼓はじめたんですよ」など、やはり太鼓は身近なところにありますね。




このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち立ち衿半天(半纏)カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはハッピ(法被)です。

次のカテゴリは袖なし半天(半纏)です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

株式会社 横山工藝
〒918-8051
福井市桃園2-1-40
TEL:0776-36-6720
FAX:0776-36-6750