てぬぐい・タオルの最近のブログ記事

昨日ご紹介したばかりの、福千歳さんの【福をよぶ】オリジナルてぬぐいですが、早速田嶋酒造の田嶋さんが、素敵にお酒をつつんでくれましたよ。

福千歳のお酒とてぬぐい.jpg



「手ぬぐいは720mlのお酒を1本包むのに最適です。 写真の2本くくりは500mlのお酒なもので出来ました。」とのことで、プレゼントにも最高のラッピングですね。

私もこの包み方、マスターしたい...。

私の個人的な夢ですが、「よさこい屋」「太鼓衣装屋ドドーン」「横山工藝」のロゴをちりばめて(どれも地元の書家 吉川壽一先生に書いていただいたもの)てぬぐいをつくり、福千歳さんでオリジナルのお酒をお願いして(できるのかな、そんなこと。勝手に言ってますが。)こういうふうに包んで、チームさんやお世話になった方に配りたいなあ。

実現できるようにがんばろうっと。

楽しいことを考えるのは大好き。
今日も元気にお仕事します!


▼太鼓衣装屋ドドーン てぬぐい

弊社ご近所の酒蔵で、お酒もとびきり美味しい田嶋酒造「福千歳」さんのてぬぐいをおつくりしました。

私と夫が、最近のみだすととまらないお酒とともに、ご紹介します。

福千歳てぬぐいと吟香酵母酒.jpg

もう、四合瓶ではあっという間になくなっちゃうので、一升瓶にいたしました。
前にあるのは、日本のプロダクトデザイナー柳宗理さんのグラスに福千歳のロゴが入ったオリジナルグラス。
夫婦で頂いておりますが、いかん、すすむススム。

こちらは「吟香酵母さくら」といって、東京農大の先生が、さくらの花から分離に成功したという酵母を使ってつくられたお酒。

「とってもおもしろいお酒ができたんですよ。」と田嶋さんにお聞きしてから、発売を心待ちにしておりました。
上品ですが吟醸とも違う、お水とお米の味がしっかりしたお酒。
なんて素敵なお酒!あまり味わったことのないお酒でした。

いや、話しだすと止まらない。
...今日は手ぬぐいのご紹介をするのでした。


福千歳さんのシンボル、ふくろうとロゴがちりばめられた手ぬぐいです。
田嶋さんがこだわって選んだ色も、深みのある赤で綺麗です。
最終的なイメージや用途をお聞きして、今回はシルクスクリーンでプリントしました。

これは欲しい方がいらっしゃるでしょうね。
福千歳てぬぐい制作.jpg

田嶋さんによれば、「お酒の瓶をこれで包んでも素敵なんですよ」とのこと。
うーん、私にそんなワザはないぞ、と思っていたら「ブログに書きます」と仰っていたので、記事が出たらご紹介いたします。

てぬぐいは時々ご依頼をうけますが、コレクションしたくなりますね。

縁起のよいお酒で新年をむかえる予定の我々夫婦です。


▼山廃蔵 『福千歳』
先日、1通のハガキがとどきました。
今日25日、NHKの「あさイチ」で...『佛谷山の護摩とイヌなど』が放映されます...というご案内。

小豆島にある保安寺さん、佛谷寺さんは、島遍路88カ所の四十番、四十一番札所。お遍路さんに人気のてぬぐいを、以前制作させていただいたのでした。

小豆島お遍路手ぬぐい.jpg


小豆島は一度いってみたい場所です。
番組ではじめて知りましたが、こちらのお寺は洞窟の中にあるんですね。


小豆島お遍路あさイチ.jpg



小豆島は太鼓の衣装をおつくりしたチームさんもいらっしゃるので、なんだか身近に感じる店長&スタッフです。

そちらもまたご紹介させていただきます。



▼オーダーよさこい屋 小物(てぬぐい)

▼オーダー太鼓衣装屋ドドーン(てぬぐい)


お祭り続きでとびまわり、しばらくブログをお休みしちゃいましたが、ご紹介したいチームさんもたくさんなので、また復活してまいりますよ。

今回ご紹介させて頂くのは、三重県のよさこいチーム『ポン☆プキン』さんがつくられたオリジナルタオルです。
メンバーのKさん、わけあって今回は踊り子ではなくスタッフでサポートされているのですが、「チームのみんなに内緒でなにかできないかと思って...」とご相談をうけました。

そしてできあがったのがコチラです。

ポンプキンよさこいタオル.jpg

以前おつくりしたロゴを、色とりどりでタオルにプリントしています。

きっとメンバーさんも喜ばれたことでしょう。チームの結束も固くなったでしょうね。


Kさんのお気持ちに、私たちもあたたかい気持ちになったタオルづくりでした。


Kさん、ポン☆プキンさん、ありがとうございました!



以前おつくりしたポン☆プキンさんの衣装はコチラです。

▼2009年の衣装はコチラ

▼2010年の衣装はコチラ
四季をイメージして4回!の早脱ぎを実現した衣装です。

201016-ponpukin.jpg








昨年、友人のGさんが、つとめる会社の取締役に就任したときに、お祝いで仲間であげたものがありました。

座右の銘.jpg


ごめんなさい、中身が何かわかりませんね。
写真がコレしかみつけられなかったのですが、書道家の友人に書いてもらった、Gさんの座右の銘。それをTシャツにプリントしたもの(包装した中身)でした。書もセットでプレゼント。



その後、座右の銘を書いた方の書道家友人が、私も記念にプリントしたものが欲しいと言い出し...


自分の書を今度はてぬぐいにプリントしました。
背景の桜はよさこい屋&太鼓衣装屋ドドーンでつくりましたよ。


手ぬぐいオリジナル.jpg


たった1枚の特注品。
でも、布にプリントすると、額にいれても、そのまま飾ってもよいですし、紙とはまた違う楽しみ方ができますね。


これから暑い夏、汗ふきにも、肌触りのよいてぬぐいはおすすめです!


▼オーダー太鼓衣装屋ドドーン『手ぬぐいのページ』


このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちてぬぐい・タオルカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは小物・小物入れです。

次のカテゴリはフルオーダーです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

株式会社 横山工藝
〒918-8051
福井市桃園2-1-40
TEL:0776-36-6720
FAX:0776-36-6750