学園祭のようなわくわくと楽しさがあるしごと。

リニューアルしたオーダーよさこい屋のTOPバナーをつくるとき、両側の踊り子さんは先に決まっていました。

その間によさこい屋のミッションをメッセージとして入れたかったのですが、PC書体だとどうしても弱く、両側のおふたりに負けてしまうのです。それだけ踊る姿にパワーとエネルギーがあるんだなあと思いつつ、自分で書くことに。


よさこい屋トップ画像のタイトル書.jpg


先日、美大時代からの友人に「まんがも自分で描いたの?」といわれ、『そうそう、コストかからないしね』などと話していたのですが、もちろんコスト削減もあるし、自分で描いたほうが伝わる、という思いもありました。ただ、それだけでなく、やっていると楽しかったのです。


実は、衣装制作の仕事って、学園祭のような気分になります。仕事なのに、楽しんでいいのかしら〜と思いつつ、もちろんプロとしての高い意識はもちながら、みんなで何かをつくりあげる学園祭気分を感じるのです。サイトづくりもそうでした。タイトル書きも、まんが(衣装制作秘話)も、学園祭の準備のようにわくわくしていました。


学生のころ、マガジンハウス(出版社)に勤めていた知り合いが、「朝会社ついたら、学校にきた気分で挨拶しちゃうんだよね」と話していて、そんな風に仕事ができたらいいなあと思っていたけど、私も長い学園祭のようでちょっと嬉しいのです。


きっと、よさこい祭や太鼓のステージに立つ方も、大変こともありながらそんな楽しさがあるのだろうと想像します。そのことにかかわるすべての人が幸せになる仕事。弊社の企業理念でもありますが、それが実現できているようで、この仕事やってよかったな、と思うのです。


長い時間とりくんでいたサイトリニューアルがおわり、学園祭のあとのような気分ですが、お祭りシーズンはこれからが本番!また新たなわくわくが今年もいっぱいありそうで、楽しみです。





 

太鼓衣装も専門店におまかせ!

:::オリジナル太鼓衣装ドドーン:::



新カタログ「ご注文ガイド」でデザイン自由自在/5着からサイズ組み合わせ自由

:::オーダーよさこい屋:::

「ご注文ガイド」なら、5着からセミオーダー衣装がつくれます!



親店

:::株式会社 横山工藝:::


           
      

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://isho-order.com/mt/mt-tb.cgi/445

このブログ記事について

このページは、太鼓衣装ドドーン・よさこい屋 店長が2015年4月 8日 16:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「世界にひとつだけの衣装...ではなくて、よさこいケーキ!」です。

次のブログ記事は「衣装づくりの栄養補給。あまいものでほっこり、すっぱいもので元気に。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

株式会社 横山工藝
〒918-8051
福井市桃園2-1-40
TEL:0776-36-6720
FAX:0776-36-6750