学校・部活・学園祭の最近のブログ記事

 尽誠学園高等学校 太鼓部(香川県)さんの和太鼓衣装をご紹介します。

尽誠学園太鼓部半天.jpg


部活の顧問の先生が、直接来社され、衣装のうちあわせを致しました。

デザインの元は、生徒さん手描きのロゴマークとイラストを背中に配し、
背景には紫のグラデーションと、巴のマークをレイアウトしました。

衣装アイテムは、ファスナー付きの立ち衿半天に裾しぼりパンツ、そしてリバーシブルの手甲とソフト帯です。

何通りかの着方ができる組み合わせで、帯を足すと...


尽誠学園太鼓部半天リバーシブル小物.jpg



赤のさし色がきいて、こんなに印象がかわります。

上手な色と小物使いですね。



尽誠学園高等学校 太鼓部さん、ありがとうございました!
元気に太鼓を打つ姿、時々拝見しています。
ステージ、がんばってくださ〜い。




▼尽誠学園高等学校太鼓部さんのツイッターです。




▼太鼓衣装屋ドドーンの立ち衿半天はコチラから

item_tachieri.jpg
爽やかな日が続きますが、週末は弊社の地区も春のお祭りでした。
近くの足羽神社のお祭りで、町内でも御神輿を出し、子供も大人も練り歩きます。

横山工藝ハッピ.jpg

夫も参加しました。
御神輿とともに神主さんも家々をまわり、弊社もお祓いをしていただきました。


御神輿とハッピ.jpg


昔から横山工藝の駐車場が、休憩所になっているので
みんなここでひとやすみです。
ジュースやお菓子がくばられ、子ども達は楽しみな時間。

横山工藝と神輿.jpg


暑いくらいの陽気でした。
子ども達のハッピ姿ってかわいいですね。
私も子供のとき「お祭りだ〜!」とテンションがあがって、
配られたハッピを着るのが大好きでした(今もですが)。


名入れ祭法被.jpg



お祭りハッピも本染めから既成品への名入れまで
いろいろおつくりしております。

上のハッピは、ある町内から依頼されたお祭りハッピです。
既成品のお祭りハッピに、町内名を名入れしています。

子供サイズが豊富で、大人までおそろいになる
既成品ハッピは下の写真です。
やっぱり子供はサイズがいろいろないと、困りますね。

うちの次男は小学校高学年で、もう特大サイズ(子供用で)でした。

名入れ祭ハッピ.jpg


もちろん、太鼓のハッピとして使われる方もいらっしゃいます。
事例としては、学校祭で使用されたり、
落語研究会のハッピを
おつくりしたこともありますよ。
落語ハッピは、⑥を選ばれました。


ハッピの使われ方は様々ですね。
体型も選ばず、着ているものに羽織るだけ。
そんな気軽さが、長く使われている一因である気がします。

5着からオーダーできるので、
ちょっとイベントらしくしたいな、
スタッフだけそろえたいな、という時に
ご利用くださいませ。

▼詳しくはコチラからどうぞ
item_naire.jpg

若欅さん(埼玉県)は、よさこい屋のオリジナル定番型で、長半天を制作されました。 学校の校章を水墨画のように見せるため、水墨画特有の濃淡をプリントで表現し、背中にいれました。
若欅_よさこい長半天.jpg


とても美しい校章ですね。 色替えをして赤と青の長半天になりました。


  若欅_よさこい長半天色がえ.jpg

背中の着丈がたっぷり。そして、足さばきがいいように、深いスリットと、前の着丈を後ろより少し短くしています。
このことでさらに動きが出る長半天になっています。


背中の美しい校章とともに、軽やかに演舞されたことでしょう。

若欅さん、ありがとうございました。



-*-*-*-*よさこい屋では「長半天」の貸し出しをしております。-*-*-*-*-


よさこい屋の定番型オリジナル長半天は、着用するとこのようなスタイルになります。


yosakoiya_nagahten_blog.jpg


sizesample.jpg

110、130、S、M、L、LL、をご用意しています。
 
サイズサンプルをご希望の方は以下のフォーム、または 電話:0776-36-6720 までご連絡ください。 

長半天は、5着からご注文いただけます。

▼下をクリック!
問い合わせフォームからお申し込みくださいませ。

お問合せ


▼よさこい屋の『長半天』ページ

よさこい屋の定番長半天



オリンピックで毎夜テレビから離れられない店長ですが、一方で全国高校野球選手権で各地の代表校が決まってまいりましたね。

めずらしく母校がベスト4に残り、TV観戦しましたがあえなく終了。昨日は決勝戦をみておりました。
甲子園出場をかけた福井商業高校と福井工業大学付属福井高校の熱戦は、福井高校が9回裏で同点に追いついて、延長11回のサヨナラ勝ち。いや〜がんばったね〜なんて感動していたら、オーダー衣装屋としてご紹介すべき素敵なものを思い出しました。


こちらが福井高校の野球部さん。

福井高校野球部ソックス.jpg

注目して頂きたいのは、こちらの赤い←のソックス。スクールカラーの赤、オレンジ、青が印象的ですね。

福井高校さんは各種スポーツの強豪校ですが、中でも最近とても活躍されているのがゴルフ部。
先日も地元の福井新聞に掲載されていましたが、プロの大会に出る選手も出て来てこれからますます楽しみなのです。

福井高校ゴルフ福井新聞掲載記事.jpg


共通の赤い←が何かといいますと、ゴルフ部のポロシャツで...。

福井高校ゴルフ部ポロシャツ.jpg


ポロ衿と袖口は、野球部のソックスと同じスクールカラーのオリジナルデザイン・ポロシャツです。
こういう3本ラインのポロ衿は、ニット業者さんの話によればめずらしいそうですが、それだけにこだわる価値がありますね。
そして、よさこい屋&太鼓衣装屋ドドーンでおつくりしましたよ。

ちなみにこちらのポロシャツはゴルフ仕様、裾は背中の方が少々長め、衿はたてられるように(日焼け防止)しっかりめのポロ衿に仕立ててあります。ポロシャツはほかに赤とターコイズブルーもあり、何日も続く試合に対応しています。


オリンピックはスポーツとしてみていても楽しいのですが、衣装屋としては各競技のウェアの違いがとてもおもしろいです。
ああ、こういう動きをするからこんなカットなのかあ、とか、各国のプリント色や柄の特徴もよくわかります。地元を表していることが多いですね。


まさに地球規模でのご当地アピール。オリンピックも甲子園もゴルフも、ウェアの中には自分たちの国や母校を愛する気持ち、感謝の気持ちを含んでいるんだろうなあと感じてしまいます。まだまだ忙しい日々が続いておりますが、ねむれぬ夜に悩んでいる店長です。
















先週末、地元福井大学の学園祭がありました。
毎年おつくりしていて、私たちも楽しみなのが「福井大学ロック研究所」さんのバンドTシャツです。

ロックTシャツ福井大学.jpg

最近の学生さんのデザイン力は、なかなかすごいですね。
しかもiPhoneでラフ案をつくったそうで、やりますなあ。

ロックTシャツ福井大学背中.jpg

背中にはスケジュールもプリントされていて、記念Tシャツにもなりますね。

グラフィックのおもしろさがそのままプリントできるバンドTシャツ、惹かれますね。
なんて、夫の古いローリングストーンTシャツを捨てた私が言える立場ではないですが(いまだに責められる)。
しばらく忘れていたのに、先日「家族のうた」というドラマでオダギリジョーが同じものを着ていたものだから、「あー!これ捨てられたTシャツだ」と再燃。

何でも勝手に捨ててはいけませんな(いちおう反省)。

話がそれましたが、バンドTシャツもおつくりしております。

ロックだぜ!




このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち学校・部活・学園祭カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはうらじゃです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

株式会社 横山工藝
〒918-8051
福井市桃園2-1-40
TEL:0776-36-6720
FAX:0776-36-6750