うらじゃの最近のブログ記事

おかやましんきん連さん(岡山県)の衣装とお写真をご紹介します!


おかやましんきん連うらじゃYosakoi衣装.jpg


おかやま桃太郎まつり「うらじゃ」での演舞お写真です。


おかやましんきん連うらじゃヨサコイ衣装.jpg


「うらじゃ」は「踊り」と「化粧」を特徴としているそうで、
ヨサコイとはまた異なって、独自のお祭りとしてもりあがっているようですね。

おかやましんきん連Yosakoi衣装うらじゃ.jpg


おつくりした衣装はこちらです。


おかやましんきん連よさこい衣装うらじゃ.jpg


おかやま信用金庫さんが創立100周年ということで、おめでとうございます!
その記念として、今回のお衣装には「EST.1913」と金で刺繍が施されています。



ヨサコイおかやましんきん連うらじゃ衣装.jpg


菊柄の地模様の入った生地は黒で染め、
おつくりしたロゴやマークは、金でプリントしました。

前回のお衣装のイメージを残しつつ、新たな柄と生地の組み合わせで、新鮮さを加えた衣装になりました。


おかやましんきん連さん、たくさんの素敵なお写真ありがとうございました。
これからも地域のみなさんとともに、もりあがってくださいね。







うららおおはらじゃさん(岡山県)は、よさこい衣装としてオリジナルの「立ち衿半天」をつくられました。

うららおおはらじゃよさこい半天.jpg

艶やかな和柄と、赤の組み合わせで、とても華やかなお衣装ですね。

親子チームさんで、サイズも110サイズ、130サイズとジュニアサイズからはじまり、S〜LL、特注まで幅広くおつくりしました。

立ち衿半天も「よさこい屋&太鼓衣装屋ドドーン」人気のアイテムですが、選ぶ柄、色、素材によって、本当にかわります。
小さいお子様も大人も、大勢で一緒になって踊る姿が楽しみです。


岡山といえば「うらじゃ」ですね。
今年(2012年)のうらじゃは8月4日(土)、5日(日)だそうです。
岡山のみなさんも、夏のお祭り、もりあがってくださいね!




その他の【立ち衿半天】はコチラから一覧で

詳しい説明は【太鼓衣装ドドーン】のコチラで


「第19回うらじゃ」の公式サイトはコチラ




このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちうらじゃカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはしゃんしゃん傘踊りです。

次のカテゴリは学校・部活・学園祭です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

株式会社 横山工藝
〒918-8051
福井市桃園2-1-40
TEL:0776-36-6720
FAX:0776-36-6750