宇和島牛鬼まつりの最近のブログ記事

「長く使いたいので、半天にもなるし、着物のように帯をしめても着られるハッピが欲しいんです。」というご希望を頂いたのが、こちらの愛媛県宇和島市の宇和島市役所さん。

そこで、両方の形でつかえる「両用半天」を考えました。こちらがまず長半天として着た時...。



宇和島市役所両用半天1.jpg

そして、こちらがあわせ半天として着たとき。
組み合わせたのは、よさこい屋のオリジナル帯とよさこいパンツの黒です。オリジナル帯はマジックテープで、踊ってもはずれないよう、ある工夫がされています。


宇和島市役所両用半天2.jpg



こちらのお祭りは「宇和島牛鬼まつり」。「ガイヤカーニバル」で幕開けです。2007年におつくり頂いた衣装を、昨年の夏のお祭りでも着用してくださっています。2011年は長半天として着て頂いていますね




<michio1581さんの動画>

長く着ていただけて、嬉しいです!


こちらの「牛鬼まつり」、大きな「牛鬼」が、通りで乱舞するそうです。すごいですよ〜。

宇和島市役所さん、ありがとうございました!


▼詳しい衣装の紹介はコチラです。
http://www.yosakoiya.jp/jisseki/2007/18.html

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち宇和島牛鬼まつりカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはよこはまアラメヤ音頭です。

次のカテゴリはしゃんしゃん傘踊りです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

株式会社 横山工藝
〒918-8051
福井市桃園2-1-40
TEL:0776-36-6720
FAX:0776-36-6750