大旗の最近のブログ記事

「はちきんガールズ」さんは、高知県のアイドルグループ。
昨夏に行われた上野でのイベント「はちきんガールズワンマンライブ」で有志のファンからのプレゼントとして使用された大旗をご紹介します。

はちきんガールズよさこい大旗フラフ.jpg


グループのメンバーが描かれた、とてもかわいいイラストです。
手には鳴子をもっていますね。

大きさは3m×4.5mあるので、ステージいっぱいに振られたそうです。

そのときの様子はコチラで紹介されています。

▼上野に鳴子が鳴り響き、はちきんガールズが地球を救う!?


「はちきんガールズ」さん、元気いっぱいな大旗と一緒に
これからもステージがんばってくださいね。


遊元さん(茨城県)のよさこい旗3種をご紹介します。

1つめは2m×3mの大旗。

遊元よさこい大旗.jpg

メッセージがいいですね。


こちらは1m×2mの小旗。おなじデザインで2配色です。
遊元yosakoi旗.jpg

お色違いで....
遊元よさこい旗.jpg


どちらもチームさんデザインの旗。手描き感が伝わる絵柄ですね。

頂いた原稿は小さいものだったので、よさこい屋で原寸大の大きさに修正し、版下作成したものをプリントしています。

大小あわせて使うと、構成もおもしろくなりますね。


遊元さん、ありがとうございました!





紫苑連さん(和歌山県)のよさこい大旗をご紹介します。

紫苑連よさこい大旗.jpg
4m×5mの大きなYOSAKOI旗。

男女の線描きイラスト(色指示)をいただき、よさこい屋で色つけ
背景を制作して大旗にしあげました。


今までもいくつも大旗や衣装を制作させて頂いているのですが、
一貫して雅で優雅な印象の紫苑連さんです。


紫苑連さん、ありがとうございました!


hata_design3.jpg
神風宮古流星海さん(岩手県宮古市)は、新調した衣装にあわせて
大旗も3種類つくられましたよ。


まず、2m×3mの大旗2枚がこちらの赤ベースの大旗と...
神風宮古流星海_赤旗.jpg

黒ベースの大旗です。
神風宮古流星海_黒旗.jpg
そして、ひときわ大きな4m×6mの大旗が、こちらの白を基調としたデザイン。
神風宮古流星海_白旗.jpg

いずれもおつくりした長半天のデザインから派生したデザインです。

4m×6mがどれくらい大きいかというと、人がいるとこんな感じです。

神風宮古流星海_白大旗.jpg


振っている様子がみたいな、と思った方のために、
動画があがっていましたので、ご紹介させていただきますね。

(PRETZ1225SSKさんの動画です)



グラスファイバーのポールもご用意しましたよ。
ちなみに衣装は旗のイメージの波柄とロゴが入った長半天で、男性は腰巻きと帯も着用しています。

神風宮古流星海さん、ありがとうございました!

hata_design3.jpg

アザック・とよさとさん(滋賀県)のよさこい大旗をご紹介します。
アザックとよさとyosakoi旗.jpg


旗の大きさは3m×4.5mのハトメ仕上げ です。

原稿を頂いて、こちらでご希望の内容に少々手直しした後
制作しました。

踊っているお姉さんのイラストが印象的ですね。
宇宙の背景も、きれいに表現されていて
空を舞う大旗にぴったりですね。


アザックとよさとさん、ありがとうございました!

今年もたくさんのお祭りで大空を舞うことでしょう。



▼オーダーよさこい屋 旗100事例はコチラ
hata_design3.jpg

今日は白旗のご紹介です。

よさこい白旗練習用.jpg


白旗もご依頼があるんですよ。

理由は

・本番用の旗は、なるべく傷つけず長持ちさせたいので、練習用として使用したい
振れるか試して練習して、その後制作したい

また、違う使い方として

・チーム内で手描きの旗をつくりたい


という、ベースの旗としておつくりすることもあります。


旗は大きくなるほど、高価な買い物。
白旗は印刷していないので、その分お安くなります。


本番と同じ形(ハトメ、筒縫いなど)で制作できますので、
おもいっきり練習してくださいね。


詳しくはスタッフまでお問合せください。

ask.gif







医療法人聖真会渭南病院さん(高知県)の、よさこい大旗をご紹介します。
高知らしい南国の鮮やかな色使いです。
謂南病院高知yosakoi大旗.jpg

サイズは4m×6mの大旗です。

柄全体のイメージはできあがっていましたが、
エクセルデータでしたので、よさこい屋で再度
イラストレータにて版下データを制作しました。

踊り子さんのグラデーションシルエットは、
実際にチームの踊り子さんの写真から制作したもの。
花やロゴをレイアウトし、完成しました。



医療法人聖真会渭南病院さんは、これまでも
歴代のよさこい大旗をおつくり頂いています。


2009年〜2010年は、こちらの大旗。
土佐清水市で毎年行われる「あしずり祭り」で
演舞される渭南病院さん。

お写真を頂いていたので、ご紹介させていただきます。
このときは、見事優勝されたそうです!


謂南病院高知あしずり祭よさこい大旗.jpg


隊列のお写真はこちらです。

謂南病院高知あしずり祭よさこい.jpg

衣装と大旗がマッチしていますね。


2011年の大旗はコチラでした。
歴代フラフのギャラリーができそうですね。
謂南病院高知よさこいフラフ.jpg


医療法人聖真会渭南病院さん、ありがとうございました!
今年のお祭りでも、たくさんふってくださいね。


▼オーダーよさこい屋の大旗ギャラリーはコチラ
hata_design3.jpg

近畿大学よさこい連洗心(大阪府)さんの
よさこい大旗はこちらです。

よさこい旗近畿大学洗心.jpg

「洗心」の文字は、チームさんで用意されました。

旗のデザインイメージはチームさんから頂き、
旗用の版下データは、よさこい屋でおつくりしましたよ。

シブさと華やかさをあわせもつ、
とても綺麗な大旗です。


近畿大学よさこい連洗心さん、ありがとうございました!

hata_design3.jpg



3つの方法があります。

(1)完全データを自分達で用意する
※原稿をつくる担当の方に、以下をお伝えください。
==================================================

data_kafka-yosakoi.jpg

よさこいの大旗や、太鼓でつかうのぼりなど、オリジナルの原稿を自分でつくる場合は
IllustratorまたはPhotoshopで作成してください。

どちらもバージョンはCS6まで対応しています。

【Illustratorデータを入稿される場合】

・文字は必ずアウトライン化してください。
・原稿の中に画像データをリンク、または埋め込んだ場合、画像解像度は原寸(実際の旗にしたときのサイズ)で120dpi以上にしてください。
・バージョンの違いやPC環境の違いで、マスクやレイアウトが崩れることがあります。確認用に、旗デザイン全体の画像(jpg等)も送付してください。

【Photoshopデータを入稿される場合】

・解像度は原寸(実際の旗にしたときのサイズ)で120dpi以上にしてください。
・レイヤーをわけて制作している場合は、統合されていないデータも送付してください。
==================================================

上記は完全データといわれる状態ですので、原稿代はかかりません。

(2)手描きのスケッチを旗につかう

旗原稿方法手描き.jpg



原稿の取り込みや、文字追加、色調調整など、別途アートワーク料がかかりますが、持ち込んでいただけます。
(なるべく大きいものをご用意ください!)

(3)よさこい屋&ドドーンに依頼する
旗原稿よさこい屋デザイン.jpg


完全データがつくれない、絵がかけない、という場合でも大丈夫です。
こういう旗がつくりたい、という希望をおききして、私たちが原稿を制作します。


上記以外の方法をお考えの場合は、お問合せください。

<今まであった事例>
・チームの衣装にプリントされているイラストをつかいたい(←衣装を送ってください)
・地元の滝の写真をいれてほしい(←写真を送ってください)
・チームロゴもつくってほしい(←有料ですが提案します)
・校章は学校のパンフレットからとってほしい(←パンフレットを送って下さい)
・和紙にかいてある書文字(詩のようなもの)をデザインにいれてほしい(←原本を送って下さい)
・エクセルでイラストをつくってしまった(←プリントアウトしたものを送って下さい。こちらで原稿をおこします。)
・ワードで原稿をつくった。(←ワードのデータそのものは原稿として使えないので、一度プリントアウトしたものを送ってください。)

いずれもアートワーク料がかかりますが(お見積りします)、対応しております。


▼オーダーよさこい屋 「旗とデザイン制作」のページ
hata_design3.jpg



学芸大学あきんどくらぶさん(東京都)が
大旗をつくられたのでご紹介します!


学芸大学あきんどくらぶ_よさこい旗.jpg

今までおつくりした衣装にも使われた
チームロゴを、真ん中に大きく配置。

こだわりの紫はチームカラーです。
周囲を黄色いラインで縁取り、
全体が引き締まった印象になりました。

2m×3m の大旗です。

==================
担当者のS様より、嬉しいメールを頂きました!
==================

ご連絡遅くなりました、間違いなく頂きました
あまりの立派さと色がきれいで暫し、見とれてしまいました

(旗の写真掲載依頼に)
学大あきんどの総てが出てて
本当に嬉しいです。どうぞご使用ください。
横山工芸で作成して頂いた旗!ですから皆さんにご披露下さい。
今後とも宜しくお願い申し上げます。

=======================


今年のお祭りは、各地で大旗も舞うことでしょう。


S様、学芸大学あきんどくらぶの皆様、
本当にありがとうございました!


▼よさこい屋の大旗は、軽くて雨につよいはっ水加工。
仏喜踊さん(大阪府)のよさこい衣装は、早脱ぎ仕様でショート丈のハッピから、長半天に変化します。

まず、最初の状態はコチラ。

仏喜踊よさこい早脱ぎ衣装.jpg

袖はつつ袖です。
背中には「仏喜踊」の文字をプリントしました。

腰巻きもあわせていますよ。

そして、しかけをはずすと、一瞬で...


仏喜踊よさこい早がえ衣装.jpg

色あざやかな、赤とオレンジのまだら模様の長半天が
目にとびこんできます。


生地はよさこい屋でムラになるよう染めています。
さらに背中に2012年のテーマ「一咲合彩(いっさいがっさい)」のロゴをプリントしました。


同じく、大旗もおつくりしましたよ。

仏喜踊よさこい大旗.jpg

衣装と統一感をだしたデザインです。


仏喜踊さんは踊りもパワフルで、とてもよくまとまったチームさんです。

私たちも毎年衣装づくりを楽しませていただいております。


仏喜踊さん、ありがとうございました!





よさこい屋&太鼓衣装屋ドドーンでは、リフォーム、リメイクはお受けしておりません。
しかし、前におつくり頂いた衣装に、みなさんで追加できるアイテムで、イメージチェンジができます。

素敵に変わられたチーム「松永いきいきYOSAKOI塾(福井県)」さんをご紹介します。

松永いきいきYOSAKOI塾_よさこい半天です.jpg




左が最初におつくりしたときの、お衣装の形です。あわせ半天をベースにカーブした袖や、裾のラインが特徴的です。

そして、右があらたに紫色の市松サテンでつくった「衿カバー」と、和柄のちりめんでつくった「くしゅくしゅ帯」。
紫色は、帯色の黄緑とも相性がよく、和柄も黒ベースの鮮やかな柄で、今まで以上に華やかなお衣装になりました。

松永いきいきYOSAKOI塾よさこい半天です.jpg

衿カバーは、元の衣装にあわせてサイズ別におつくりしますので、面倒な長さの調整がいりません。
お渡し後みなさんで縫い付けていただくか、マジックテープ止めにておつくりします。

くしゅくしゅ帯は後ろで結んでも、かわいいですね。


新しくなったお衣装での演舞のお写真を頂きました。


松永いきいきYOSAKOI塾.jpg



以前おつくりした大旗も優雅に舞っています。
旗師さんや口上の方は、踊り子さんとコーディネートしつつ違うデザインの長半天です。


大旗はコチラです。
松永いきいきYOSAKOI塾さんの地元、若狭小浜にある国宝「妙通寺」と、瓜割の滝をイメージに。

松永いきいきYOSAKOI塾さんの大旗です.jpg

地元を愛する思いは、どのチームさんも同じだなあと感じます。


松永いきいきYOSAKOI塾さん、ありがとうございました!






2011年によさこい大旗を制作された、空舞隊さん(和歌山県)が、2012年は同じデザインの手持ち旗をつくられました。
お写真を頂きましたので、ご紹介します!


空舞隊さんのよさこい旗です.jpg


かっこいいですね!
お子様でも軽々と演舞されています。

空舞隊さんのよさこい手持ち旗です.jpg


空と虹をイメージしたような、美しいデザイン。

元は、3m×4mの大旗をおつくりしました。

空舞隊さんのよさこい大旗です.jpg


大旗とあわせて、手持ち旗も華麗に舞うことでしょう。


空舞隊さん、ありがとうございました!


▼オーダーよさこい屋 旗事例


▼空舞隊さんのブログはコチラ

素敵なお写真を頂きましたので、ご紹介いたします。
3m×4.5mの大旗をつくられた、埼玉県のよさこいチーム「天華」さんです。


東京よさこい天華_大旗.jpg

今年の「東京よさこい」でお披露目されました。

旗振り師さんの勇姿も素敵です。

天華さんよさこい大旗.jpg

かっこいいですね〜!


天華_よさこいフラッグ.jpg


天華さんのこだわりは、紐も黒いものにしたい、ということでした。
グラスファイバーポールは黒いので、旗と一体させるために、旗振り師さんのこだわりだったんですね。


(すみません、撮影時の天気で左端に陰が入ってしまいました)

これからも素敵な旗振りが各地でみられることでしょう。
天華さん、ありがとうございました!


▼よさこいチーム「天華」さんのサイトはコチラです

▼よさこい大旗はこちらでもご紹介しています

一丸天舞さまより、よさこい演舞のお写真を頂きました。
地元、鹿嶋市のお祭りで披露されたそうです。

一丸天舞_演舞.jpg



今回は代表のお父様が描かれた、迫力ある絵を大旗の図柄として使いたいとのことでしたた。
背景はご希望のデザインイメージを頂いて、よさこい屋でおつくりしています。



一丸天舞_よさこい旗.jpg


筆ののタッチ、色の濃淡がそのまま表現され、力強さをあたえてくれますね。



一丸天舞_大旗.jpg


2009年におつくりした大旗も舞ったとのこと。
一丸天舞さま、ありがとうございました。

▼2009年大旗

▼よさこ姫 2010年姫部門準大賞 一丸天舞ジュニア姫さま

▼一丸天舞さま 2008年お衣装

3m×4.5mの大旗をつくられたいせはら舞呼さん(神奈川県)から、湘南よさこいでのみなさんと旗ふりのお写真を頂きました。


よさこいいせはら舞呼大旗.jpg


お衣装と色目もぴったりで、鮮やかですね。
とても明るい気分になります。


そして、旗ふり師さんの勇姿がコチラです!


湘南よさこいいせはら舞呼.jpg


きれいになびいていますね。
優雅に舞う大旗は、旗もそうですが振っている方にも思わず注目してしまいます。
すごいなあ、と。


よさこい屋の大旗は、この大きさ(3m×4.5m)でもなんと880gという軽さです。
そして、みなさんに喜ばれているのは、はっ水加工してあることです。
多少の雨でも、旗がくっついてしまうと旗ふりさんの負担も大きくなりますが、よさこい屋の大旗はふっていればはじいてしまうので、旗ふりさん同士の口コミでご依頼されることも多いです。


今年から周囲の縫製を2重ステッチで強化しましたが、それも効果あるようです。
長く使って頂けると、私たちも嬉しいです。


いせはら舞呼さん、素敵なお写真をどうもありがとうございました!


▼旗に加工しているはっ水の様子はコチラでご説明しています


▼いせはら舞呼さん 公式ホームページ



YOSAKOIソーラン、いかがでしたか?参加された方も、見に行かれた方も満喫されたことと思います。
(ちなみに、よさこい屋スタッフ竹下も北海道へ行きましたよ)
今回は出場された丹波篠山楽空間さん(兵庫県)の大きな旗をご紹介します。YOSAKOIソーランでの演舞に間に合うようおつくりしました。


YOSAKOIソーラン2012丹波篠山楽空間.jpg


中央後部で両側からポールをいれて立てられている大旗は 4.5m × 6m。


ヨサコイソーラン2012丹波篠山楽空間.jpg



原稿としておくられてきたのはスケッチブックで、あけてみると手描きの水彩画が。こちらを元に、旗をつくりたいというご希望でした。


丹波篠山楽空間よさこい大旗.jpg


手描きのタッチそのままに、チーム名もいれて、迫力ある大旗になりました。
丹波篠山楽空間さん、ありがとうございました。



▼以前衣装をご紹介した記事はコチラ


▼丹波篠山楽空間さんのサイトはコチラです









REIKA組さんは、華やかなピンクと黒、そしてさし色に黄緑がチームカラー。
衣装にあわせたこちらの旗も、とても華やかです。

120215-yosakoiya1.jpg


原稿はエクセルデータでお送り頂き、色のサンプルも頂きました。
エクセルデータのままではプリントできないので、よさこい屋(横山工藝)でトレースしなおし、版下データを作成しました。
また、フルカラーでプリントする場合、蛍光色は出ないので、近くなるよう色の表現でがんばりました。

こちらは、3m×4.5mの大旗です。
よさこい屋の大旗は、この大きさでも880g、小学校高学年のお子さんでも振れるのですよ。
大旗には、はっ水加工も施してあるので、雨の日でもぬれて重くなることがありません。


REIKA組さんのサイトはコチラです。
衣装とあわせて素敵なチームさんの様子をごらん頂けます。


▼REIKA組(舞踊団・ジャズダンススクール JAZZ DANCE REIKA)



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

  お気軽にお問合せください。 


  オーダーよさこい屋&オーダー太鼓衣装屋ドドーン

  (株式会社 横山工藝  電話:0776-36-6720)

(平日 9:00~17:30/土日祝休)

   メールは24時間受付、コチラから
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

======================================

つくるときも、着ているときも、幸せになる衣装

:::オーダーよさこい屋:::


太鼓衣装も専門店におまかせ!

:::オーダー太鼓衣装屋ドドーン:::


親店

:::株式会社 横山工藝:::


このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち大旗カテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリは小旗です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

株式会社 横山工藝
〒918-8051
福井市桃園2-1-40
TEL:0776-36-6720
FAX:0776-36-6750