小旗の最近のブログ記事

遊元さん(茨城県)のよさこい旗3種をご紹介します。

1つめは2m×3mの大旗。

遊元よさこい大旗.jpg

メッセージがいいですね。


こちらは1m×2mの小旗。おなじデザインで2配色です。
遊元yosakoi旗.jpg

お色違いで....
遊元よさこい旗.jpg


どちらもチームさんデザインの旗。手描き感が伝わる絵柄ですね。

頂いた原稿は小さいものだったので、よさこい屋で原寸大の大きさに修正し、版下作成したものをプリントしています。

大小あわせて使うと、構成もおもしろくなりますね。


遊元さん、ありがとうございました!





おどりんちゅ(埼玉県)さんのよさこい小旗をご紹介します。
おどりんちゅよさこい小旗.jpg



鮮やかな背景に華やかな花や蝶柄と、チーム名がレイアウトされたデザイン。
とっても綺麗ですね。

さらにお色違いで...

おどりんちゅYosakoi小旗.jpg


2つあわせて使用されると、ますます綺麗ですね。


サイズは1m×1.5mの小旗。
小旗を活用されるチームさんも増えています。

隊列やステージで、アクセントになりますね。



おどりんちゅさん、ありがとうございました!
素敵な小旗、今年もたくさんふってくださいね。


▼軽くて発色のいいよさこい屋の旗はコチラから
hata_design3.jpg

JAなんぶこめっこ倶楽部さん(福井県)は、1m×1.5mのよさこい旗を制作されました。

JAなんぶこめっこ倶楽部よさこい旗.jpg
デザインは『JAの文字は緑で、稲穂柄をいれて、背景はグラデーションで...』
というご希望。何度かうちあわせを経て、光り輝く稲穂がゆれる明るい旗が
できあがりました。

旗と同時にご用意したのが、アルミ伸縮性ポールです。
旗サイズから3mのものを選ばれました。


よさこい旗をアルミポールで振る.jpg


ちなみに、よさこい屋ではグラスファイバーポールも
ご用意していますので、お好みにあわせてお選び頂けます。



JAなんぶこめっこ倶楽部さん、ありがとうございました!





自分達で衣装をつくられる『朝日蒼天龍神』さん(福井県)。
いつも衣装へのプリントだけよさこい屋に依頼されますが、
今回は小旗のプリント制作をご紹介します。

朝日蒼天龍神_よさこい小旗.jpg


衣装の背中や袖にいれた大きな紋。
こちらと同じ紋を麻柄、龍のチームロゴとくみあわせたデザインで
生地へプリントしました。

小旗もチームの衣装担当者さんがご自分で縫われるので、
よさこい屋で生地をご用意し、プリントしてお渡ししました。


朝日蒼天龍神よさこい小旗.jpg


こちらはシルクスクリーン印刷で、
しみこみプリントという技法でプリントしています。

生地が白地で薄手だったので、
裏へインクが通るようなプリント手法にしました。


朝日蒼天龍神_yosakoi小旗.jpg

ちなみに、袖は金でプリント、
背中の紋と旗は、衣装の生地色とあわせた
エメラルドグリーンと紫です。


地元福井のチームさんは、繊維関係で仕事をされている方がチーム内に
いらっしゃる時もあり、プリントだけ依頼されることもあります。

ときどき、その完成度の高さにびっくりします。
(プロの方もいらっしゃるので、当たり前といえばそうなのですが)
新しい形の前掛けや、手のこんだ半天など
チームさんからみせて頂く事もあって、刺激になります。
実際に踊っている方が考えられる衣装は
とても理にかなっていることも多く、
衣装の完成度が高い地域だな〜と思います。


地場での繊維産業を背景に、チームさんと高いレベルのやりとりが
できることも、私たちの力を底上げしてくれていると思います。
そして、それをまた全国のみなさんに還元&提案していけるよう
精進していきたいと思います。


朝日蒼天龍神さん、ありがとうございました!


よさこいだけでなく、ヒップホップなどのダンスもされている、アイドルキッズさん(神奈川県)。
以前大旗をつくられたのですが、今回はパレード用に手持ち旗を制作されました。

アイドルキッズ旗.jpg

3月27日には、香港のディズニーランドパレードの先頭役をされるとのことでした。
まさに、海外デビューですね!

チームTシャツに使われていたデザインもいれて、
グラデーションも使いたい。
子ども達の背景にきらきらと光がさすような
かっこいい旗デザインを、と希望されました。

明るく、元気いっぱいに輝く子ども達のイメージで
旗ができあがりましたよ。

最近は中学校でダンスが必修科目になったこともあり、
ダンス衣装のお問合せもふえてきました。

ダンスチームのみなさんも、
オーダメイドで衣装をつくる楽しさを
ぜひ体験してくださいね。

▼オーダーメイドの旗をつくるならコチラ
hata_design2.jpg





2011年によさこい大旗を制作された、空舞隊さん(和歌山県)が、2012年は同じデザインの手持ち旗をつくられました。
お写真を頂きましたので、ご紹介します!


空舞隊さんのよさこい旗です.jpg


かっこいいですね!
お子様でも軽々と演舞されています。

空舞隊さんのよさこい手持ち旗です.jpg


空と虹をイメージしたような、美しいデザイン。

元は、3m×4mの大旗をおつくりしました。

空舞隊さんのよさこい大旗です.jpg


大旗とあわせて、手持ち旗も華麗に舞うことでしょう。


空舞隊さん、ありがとうございました!


▼オーダーよさこい屋 旗事例


▼空舞隊さんのブログはコチラ

乱気流さん(神奈川県)からご依頼いただいたのは、旗のデザインと制作で、鳴子をもった踊り子さんたちが宝船にのっている姿を描いてほしいとのこと。
できあがったデザイン&旗がこちらです。

乱気流旗デザイン.jpg


踊り子さんは、実際に乱気流のみなさんをイメージして、イラストレーターが描きあげました。

参考におくって頂いたお写真はコチラです。

乱気流よさこい演舞.jpg

こちらを元に描いた踊り子さんはコチラ↓のみなさんになりました。
イラストはお衣装も同じですし、楽しそうな演舞の様子も伝わってきますね。


乱気流旗デザイン2.jpg


元気をいっぱいもらえそうな旗ですね。


乱気流さん、ありがとうございました!


▼過去におつくりした乱気流さんの旗はコチラでご紹介しています。


旗や横断幕は、よさこい以外でも大活躍、重宝するアイテムですよ。こちらは本日できあがったばかり、バンドのステージをかざる「Alphaleaza(アルファリーザ)」さんの横断幕です。


バンド垂れ幕アルファリーザ.jpg


四隅にハトメとひもがついているので、すきな場所に設置できます。
ハトメではなく筒縫いやタペストリー型にすることも可能です。

舞台の演出に、手軽に、そしてバンドのイメージを高めるにも効果アリの横断幕。
みなさんもつくってみては、いかがでしょうか?




このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち小旗カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは大旗です。

次のカテゴリはよさこいポールです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

株式会社 横山工藝
〒918-8051
福井市桃園2-1-40
TEL:0776-36-6720
FAX:0776-36-6750