新サイト活用法・・・衣装のデザインはチーム構成別で参考にしよう

自分達でオリジナルの衣装をオーダーしようと思ったとき、参考に他のチームさんの衣装をみたり、知り合いのチームさんに聞いたりしますよね。

でも、実は、チームの事情ってばらばらではないですか?

たとえば、自分達は子供から大人までいるファミリーチームだけど、いいなあと思う衣装のチームは学生チーム、だったり、自分達はメンバー10人だけど、いいなあと思っているの衣装のチームは80人の大人数チーム、など。あんな衣装がいいなあと思うのは自由なのですが、たとえば子供にはおどりにくい形だったり、そこまでつくると少人数では予算があわなかったり...。せっかく衣装の形がおもいえがけても、修正しなくてはならないときがあります。


そんなときは、自分達のチーム事情と同じチームさんがどんな衣装をつくっているのか、わかったらうれしいと思いませんか?

私はずっと、そんなページがあったらとってもわかりやすいだろうなあ、よりリアルにアイデアがまとまるなあ、と思っていました。
なので今回新しくなったサイトにご用意しましたよ。


「チーム構成別衣装事例」です。

よさこいや太鼓の衣装チーム構成.jpg

本サイトはコチラのページ

それぞれクリックすると、衣装制作スタッフからのアドバイスがかかれています。
たとえば、「ファミリーチーム」さんへのアドバイスだと

================
一家で家族分を作らなくてはいけない方には、価格をおさえた提案をします。

ハチマキや帯などお客様のチームで作りたい方には、共生地 (ともきじ・衣装と同じ生地)を準備します。
ご予算のないチームで、上着やパンツ以外を自分たちで作る方には、小物などのアイテムのご相談に応じています。主にミシンや裁縫が得意なママがいらっしゃるチームからのご注文にお応えしています。
ファミリーチームさんの衣装を作る際、オーダーよさこい屋は次のことに気を配っています。

着やすい、脱ぎやすいをモットーに

ファミリーチームさんは子供自身で着たり、世話が必要なため、短時間で簡単に着られるものを望まれます。子供が一人でも着られる、親が着せやすいもの、子供が長く着ていても着くずれないものを考えて衣装を作っています。

サイズ展開を広く。裾(すそ)上げして長く着られる工夫を

110センチ、130センチ、Sサイズ、Mサイズ、Lサイズと作っています。例えば100センチの子供は110センチ衣装で裾(すそ)上げを、120センチの子供は130センチ衣装で裾上げをすれば、身長が伸びても着られます。大きめのサイズ展開で裾上げすることをおすすめしています。

生地は軽くて洗濯が楽なものに

ポリエステル生地は洗濯してすぐに干すとシワになりにくいです。そしてなにより軽く、踊りやすいです。

傷つきやすい生地は避けます

子供はじゃれあって破いたり、ひっぱったりするもの。そのため破れやすい、傷つきやすいサテン生地の使用を場所によっては控えた提案をしています。

●ロゴやマークをプリントする位置を通常より高めに

子供の成長を見越して大きめに作られる方もいます。現在のサイズにぴったりのものは成長するとロゴやマークにズレがおきて、かっこよく見られません。そこで子供の身長が伸びてもきれいに見られる場所に予めプリントをしています。

================


それぞれのチーム事情にあわせたきめ細かいアドバイスをしています。

下のバナーからもいけますよ。



よさこいと太鼓の衣装スタッフからアドバイス.jpg


他にもまだまだ活用法がありますので、店長ブログでお知らせしていきますね。



 

太鼓衣装も専門店におまかせ!

:::オリジナル太鼓衣装ドドーン:::



新カタログ「ご注文ガイド」でデザイン自由自在/5着からサイズ組み合わせ自由

:::オーダーよさこい屋:::

「ご注文ガイド」なら、5着からセミオーダー衣装がつくれます!



親店

:::株式会社 横山工藝:::


           
      

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://isho-order.com/mt/mt-tb.cgi/448

このブログ記事について

このページは、太鼓衣装ドドーン・よさこい屋 店長が2015年4月13日 13:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「衣装づくりの栄養補給。あまいものでほっこり、すっぱいもので元気に。」です。

次のブログ記事は「和太鼓衣装の制作はドドーン、よさこい屋、どちらからでもご依頼頂けます。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

株式会社 横山工藝
〒918-8051
福井市桃園2-1-40
TEL:0776-36-6720
FAX:0776-36-6750