サイズのえらび方の最近のブログ記事


『よりよい衣装ってなんだろう』



衣装が欲しいチームさんに、これまでどんなものを衣装として着られていたのかお聞きすると



・お祭りなどで着られる一般的な形の法被

・腹掛け

・鯉口

・Tシャツ



といったものが多く、たまに



・エスニック調の上着

・知り合いに縫ってもらった半天


というお声もあります。


世の中にあるものから、太鼓を打つのによさそうなものを探して着ていらっしゃる。
こだわる方は、知り合いに頼んでイメージのものをなんとかつくってもらっている。


しかし、なぜそれらで満足されず、よりよい衣装をもとめて私たちに相談されるのだろう。


そこで私たちは、太鼓衣装の役割はなんだろう、
打ち手の方が求めているものは、本当はなんだろう、と考えました。


出てきた答えは次の3つ。

うちやすい
動きやすい
見栄えがいい


つまり、よりよい演奏のために、よりよい衣装をさがすのが本当の目的なのだろうと。


「うちやすい」
「動きやすい」

これらは「機能性」が備わっていることが大事です。


そして


「見栄えがいい」

これは「デザイン性」です。


さらに、

この「うちやすい」「動きやすい」「見栄えがいい」
のどれにも欠かせない、共通のものがあります。

それは...


サイジング

つまり、自分の体にぴったりあっていること。


したがって、ドドーンがご用意したものは...



新しくなったドドーンのトップページをごらんください。






通常のハッピや半天は、1サイズか2サイズが主流です。
サイズ展開が少ない中で、はばひろく色々な体型に対応させるため、身幅がひろくとられています。





一般的なハッピのサイズ.jpg




この場合、サイズがちょうどあう大人の男性などはフィットしてかっこよく着こなせますが
細身の女性やとても大きな外国人にはあまり格好よくありません。



私たちは、かっこよく着こなす要素のひとつに「サイジング」があると考えます。
自分の体型にあっていること、フィットしていること。
どこかがぶかぶかだったり、窮屈だと、キレイにみえず、演奏の邪魔にもなります。


そこで、ドドーンの立ち衿半天は、15サイズつくりました。
お子様は4サイズ、大人は11サイズ。
細身の女性からバストの大きな女性、お腹の気になる男性やビッグサイズの外国人など、どんな体型の方にもかっこよく着こなしてもらえる衣装です。


立ち衿半天のハッピサイズ.jpg


ここにたどりついたのには理由があります。

ある太鼓チームの方とお話していたら、こんなことをおっしゃいました。

「今つかっている衣装は、ネットで既成品の半天を6人おそろいで買いました。
サイズはフリーサイズなので自分には少し大きくて、演奏の途中で肩からずり落ちる事もあります。」


ただ、既成品だし、そういうものだ、と思ってらっしゃるのがわかり、
私たちはとても残念におもいました。

もっと演奏に集中できて、どんな体型の方もかっこよく着られる既成品の半天をつくろうと思いました。



ご自分の体型にフィットする衣装を着て、かっこいい姿で、演奏に集中できる。
ドドーンは、すばらしい演奏につながるお手伝いをしたいと願っています。



▼立ち衿半天 のページはこちら



立ち衿半天は、からだの大きい方へ4Lサイズをご用意しています。
着丈が同じで身幅がさらに広い「広4L」もあります。

半天ビッグサイズ表.jpg

胸囲をはかっていただき、横軸のバストサイズで確認してください。

海外モデル立ち衿半天裾しぼりパンツ前.jpg


こちらの外国人モデルは、身長190cm、バスト120cmです。
4Lサイズを着用しています。


海外モデル立ち衿半天裾しぼりパンツ太鼓ばち.jpg


シルエットも他のサイズと同じで、ハイウエストでしぼったスリムにみえるデザイン。
スリットも深く、足をひろげても動きやすいです。
(モデル着用の「すそ絞りパンツ」は5Lサイズまであります)


海外太鼓チームの衣装も制作していますが、日本人だけでなく、日系人、現地の外国の方がメンバーにいるので、日本の標準サイズ(Fサイズ、LLサイズ)からかなり大きくした特注サイズの依頼が多くあります。

また日本でも「チームにひとり、とても大きな人がいるんです」という相談もうけます。
そのような方へ、今回定番として大きなサイズをご用意しました。


これよりさらに大きい方は、特注でおつくりします。
お問合せください。



▼立ち衿半天 のページはこちら


▼すそ絞りパンツ のページはこちら
40歳をすぎると、おなかを気にされる男性が増えてきます。

胸囲(バスト)よりおなかまわりが大きい恰幅(かっぷく)のいい男性は
ジャストフィットのサイズからワンサイズ上をえらんでください。


たとえば、身長176cm、胸囲98cmの男性の場合、ジャストサイズはLLサイズです。
立ち衿半天のサイズ表で確認できます。

ゆったりサイズで着る2.jpg

しかし、おなかがバストより大きい、前にでている、ゆったり着たい、という方は、バストに10cm足した数字のサイズをみてください。

バスト98cmの男性の場合、10cmたすと108cmです。
3Lサイズが適応サイズとなります。

バストに10cmたしたところが空欄の場合は、ワンサイズ上をえらんでください。


サイズがひとつ大きくなると、着丈は5cm長くなります。
恰幅のいい方は体の厚みで着丈が上にあがります(平均2〜3cm)ので、ひとつ上のサイズをえらんでも、長すぎることはありません。


立ち衿半天は、胸の下、ウエストの上がしぼられた、着やせ足長効果のあるデザインです。
どんな体型の方も、羽織るだけで、かっこよくきまります。



▼立ち衿半天 のページはこちら






立ち衿半天は、スリムな女性がより美しく、かっこよくみせられる「細め」サイズもご用意しています。

青が標準のライン、ピンクが細めのラインです。



taikofit_03-04.jpg



立ち衿半天は、S、M、Lとサイズがあがるごとに着丈が5cmずつ長くなります。

「細め」サイズは、おなじ着丈で、身幅だけ細くしたものです。
「細S」サイズは、Sサイズの着丈で身幅が細めです。
おなじく「細Mサイズ」は、Mサイズの着丈で身幅が細めです。


縦軸で身長を選び、横軸でバストをえらんでご自分の体型にあうサイズをえらんでください。


女性スリムサイズ表.jpg



同じ立ち衿半天で、身幅でどれだけ印象が違うか、モデル着用写真でみてみましょう( ↓ )。


女性スリムサイズ比較3.jpg

右のLサイズは、胸や肩のあたりに余裕があるため、シワがより、太ってみえます。
左の細Mサイズは体にあっているため、フィットしてスリムさが引き立ちます。


ご自分の体型をいかし、ステージで美しくかっこいい姿をみせてください。


また、華奢な男性も、フィットしている衣装を着るとその体型がいかされます。
どこかブカブカだと、細すぎる印象をあたえてしまうのです。


かっこよく着こなすために大切なのは、体にあったサイズのものを着ること

ぜひご自分のサイズをたしかめてください。


▼立ち衿半天 のページはこちら

立ち衿半天は、子どもサイズもご用意しています。

大人みたいなかっこいい衣装、子ども達のテンションもあがります。



子供の衣装をえらぶときに気になるのは、これからの成長。
どのサイズを選んでおけばいいのか、迷いますよね。


子供のサイズは120サイズ、130サイズ、140サイズ、XSサイズです。

基本的に身長をみていただき、太めのお子様はバストも確認してください。
バストがきゅうくつな場合は、入るサイズを選んでいただければよいと思います。


子供用立ち衿半天サイズ表.jpg


参考に、標準となる学年はこちらです。

子供立ち衿半天学年サイズ表.jpg


子ども達は成長も早いですし、背ものびますから、
体操服を選ぶような感覚で、少し大きめをえらんでいただいてよいと思います。


会の保管になる場合は、大きくなったら次のサイズを着られますので、サイズはいろいろあるとよいと思います。



子供用太鼓衣装.jpg

こちらのキッズモデルは身長100cm(幼児)ですが、120サイズを着用しています。


標準となるサイズは、着丈が膝下になるくらいを基準にしています。
こちらのモデルの場合、標準より着丈は少し長くなりますが、
立ち衿半天がスリムなデザインなので、全体としての大きさは気になりません。



また、子供は大人にくらべて寸胴なので、大人のような胸からウエストにかけてしぼったラインはいれていません。
もし背が急にのびても、着丈が少し短く感じるだけで、半天としては長くお使いいただけると思います。



XSサイズは身長150cmくらい、高学年を対象としています。
中学生になっても着用する、少し大きめがよい、という場合は、大人女性用のSサイズ、Mサイズからおえらびください。


子供用立ち衿半天高学年中学生.jpg

Sサイズ、Mサイズは標準サイズの他に、身幅の細い「細Sサイズ」「細Mサイズ」があります。
中学生の男子など、身長はあるけれど身幅が細い場合は、細めサイズがジャストフィットになることがあります。
胸囲をはかっていただき、バストのところの数字とあうサイズをおえらびください。

立ち衿半天は男女共通のデザインです。
大人女性用となっていますが、寸法の対象が女性が多いゾーンですので、そのような表記にしています。
デザインに違いはありませんので、体型にあったサイズをおえらびください。



▼立ち衿半天 のページはこちら


立ち衿半天は胸からウエストにかけてシェイプされたラインで、スリムな印象をあたえてくれます。
そして、前のファスナーを閉めるとさらにそのラインは強調されます。

しかし「胸のあたりが苦しい」「もっとゆったり着たい」という声が、女性から多くきかれました。


身長からみたら、この長さ(着丈)であっている。
身幅はひとつ上、またはその上のサイズがいい。しかしそれでは、丈が長い。



そこで、標準のSサイズ、Mサイズから、長さ(着丈)はそのままで身幅だけ広くした「広S」サイズ、「広M」サイズをつくりました。


▼標準が青いライン。オレンジ色が広めライン。

taikofit_03-04.jpg


▼バストの大きい方、ゆったり着たい方向けのサイズを○で囲いました。

立ち衿半天ふくよかな女性サイズ.jpg


縦軸で身長をえらび、横軸でバストをえらんでください。

これより大きな身幅をご希望の方は、特注になりますがオーダーにて対応しております。(お問合せフォームよりお問合せください)


身幅が大きくなっても、シェイプされた立ち衿半天のラインは同じです。
広めタイプもスリムな印象で、かっこよく着こなしていただけます。



▼立ち衿半天 のページはこちら


立ち衿半天は、ジャストフィットでかっこよく着こなしていただける衣装です。
もちろん、動きやすさの工夫もされています。

そして、ご自身の体型にあったサイズを選んでいただくことが、とても大切です。

たとえば、身長173cm、バストが92cmの男性の場合、立ち衿半天のジャストサイズは LLサイズです。

taikododonsize.jpg



上記のように、縦軸でご自分の身長を、横軸で胸囲をえらんでください。
交わったところのサイズが、ジャストフィットで着られるサイズです。

自分はゆったり着たい、とか、半天の下にインナーを着て重ね着したい、という方は1サイズ上を選んでいただくとよいかと思います。どのサイズも着丈は5cm刻みですので、1サイズ上にしても長すぎることはありません。

おなじように、女性もお子様も、それぞれのサイズ表で選んでいただけます。


立ち衿半天ジャストフィットモデル.jpg


▼立ち衿半天 のページはこちら



もし、サイズ選びに不安があるようでしたら、遠慮なくお問い合わせください。



このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちサイズのえらび方カテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリは色のえらび方です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

株式会社 横山工藝
〒918-8051
福井市桃園2-1-40
TEL:0776-36-6720
FAX:0776-36-6750