このブログ記事は foo に属しているので、この内容を表示します。

太鼓の最近のブログ記事

和太鼓暁さん(東京都)が「ドドーン」&「よさこい屋」の横山工藝に来社されました!
今年、プロ活動を開始されます。

和太鼓暁さんが来社.jpg


弊社でおつくりした衣装をかこんで。
和太鼓暁さんは、前列お二人、後列右お二人。
後列左は弊社衣装スタッフ三人です。




楽しい時間でした。
そして、スーツ姿でもわかる、胸板の厚さと腕のたくましさ!


この写真にはうつっていませんが、袴もおつくりしています。
上下の衣装を着用したアーティスト写真も撮影されたそうなので、拝見するのがとっても楽しみです。


▼和太鼓 暁さんのオフィシャルウェブサイトはこちら
http://www.wadaikosyodotaka.com/drummer


<フルオーダー衣装>

和太鼓 暁さんのお衣装は、フルオーダーでおつくりしています。

フルオーダーは、うちあわせやデザイン画作成、試作など、時間も費用もかかります。
衣装制作については、こちらのページで流れを説明しています。

▼オリジナル太鼓衣装 ドドーン のオーダー衣装

▼オーダーよさこい屋:フルオーダー



はきやすく、動きやすいドドーンのすそ絞りパンツ
他の衣装ともあわせやすいし、かっこいいな、買ってみようかな、と思ったときに気になること

すそ絞りパンツ鼓太郎さんモデル2.jpg
※モデル 和太鼓鼓太郎さん(福井県)/ すそ絞りパンツ定番カラー3色


私の場合「お洗濯は?家で洗えるの?」という疑問がうかびます。
かっこいい衣装でも、メンテナンスがたいへんなのはちょっと... と思ってしまいます。

とくにパンツはよく使いますし、ジュニアチームや高校生など、まず「すそ絞りパンツ」から、というチームさんも多いので、親御さんも気になるところ。

出番の多い衣装だから、なおさら気になるお洗濯。
ということで、お洗濯の様子をご紹介します。

======================

基本的に、おうちでお洗濯していただけます。

弊社でもサンプル衣装が汚れたり、モデルさんに着用してもらったあと、社内で洗う事がありますが、このようにしています。


(1)ネットにいれる

衣装の洗濯.jpg



(2)洗濯機にいれて洗う。洗剤は漂白剤の入っていない中性洗剤を使用。

衣装の洗い方.jpg



(3)干す

衣装の干し方.jpg



以上。


つまり、普通の衣類と同じです。


すそ絞りパンツは、ポリエステル素材綿素材があり、おえらび頂けます。
どちらの素材も同じ洗濯方法であらえますが、ポリエステル素材は干すとシワものびますので、このまま着用いただけます。
綿素材は、シャンとした形がお好きな方は、アイロンをかけていただくとシワが綺麗にのびます。

この手軽さなら、お洗濯の回数が多くても気になりません。
遠方の演奏会など、宿泊先のホテルでも、洗面所やバスタブで簡単に水洗いしていただき、部屋に干しておけば翌日着用できます。(演奏旅行の多い方は、かわきやすくアイロン不要の点からポリエステル素材をおすすめします。)



フルオーダーの衣装の中には、使った生地によって毎回クリーニングが必要だったり、洗えない素材のアイテムもありますが、ドドーンの定番商品は、基本的におうちで洗えることを考えてつくってあります





※セミオーダーで、すそ絞りパンツに金プリント、銀プリントした場合、ドライクリーニング不可になります。セミオーダー、フルオーダー商品は、個別に洗濯方法をご案内しております。




▼詳しくは「すそ絞りパンツ」のページにて











人気の「すそ絞りパンツ」ですが、定番色は3色あります。


すそ絞りパンツカラバリ.jpg 

白と黒は以前より人気ですが、「えんじ」色もおすすめです。
リニューアルオープンして最初のお客さまが買ってくださったのは、えんじ色のすそ絞りパンツでした。

じつはこの「えんじ」色、ありそうで、世の中になかなかない色なのです。



裾絞りパンツえんじ太鼓.jpg

一般的に売られているゴム入りのパンツは、太鼓用に限定されているわけではありません。
お祭り全般や、よさこい、ダンスでも使えるように、幅広いお客さま層にあわせて色を選んでいます。

そうなると、黒と白が多く、あっても普通の「赤色」です。


私たちは太鼓衣装としてのパンツを考えた時、太鼓の木の色となじみやすいのは、赤よりえんじ色だと考えました。


また、衣装をコーディネートしたときに、赤色よりえんじのほうがあわせやすい、というのはドドーンスタッフの実感。


黒も白も重宝しますが、華やかさをプラスしつつ、着回ししやすい「えんじ」の「すそ絞りパンツ」はおすすめです。


【色の豆知識】

ドドーンの太鼓衣装の色.jpg

※出典:「日本の色 世界の色」

衣装には、一般的にわかりやすい「えんじ」と色名をつけていますが、ドドーンの衣装の色は「茜色」(あかねいろ)にちかい濃い赤です。

茜色とは、茜草の根で染めた暗い赤色のことです。茜色は夕焼けの空の色の表現につかわれますね。実際の夕焼けより、暗めの赤ですが。

日本の伝統色の名前を和名で知ると、不思議と色の光景が目に浮かびます。




▼ご注文は「すそ絞りパンツ」のページからどうぞ



股引が汗でくっついてぬぎにくい

太鼓奏者さんからおききした話です。


ワンステージで何曲も演奏すると、衣装がえもありますね。

「メンバーの着替えをステージでつないでて、なかなかでてこないと思ったら股引が汗でくっついて脱げなくて」


ああ、そうなんだ...何かいい方法はないかな? と、ひらめきました。


股引はステージ最後の衣装にして、先に着ているのは脱ぎやすい「すそ絞りパンツ」はどうか、と。
股引きの脱ぎ方.jpg



ドドーンのすそ絞りパンツは、ゴムのウエストで、おしりや太ももまわりもゆったりしているので、汗をかいてもスルっとぬげます。


すそ絞りパンツは太鼓に最適.jpg




ストレスなく、演奏に集中できて、いいステージになりますように。


▼ステージ途中の早替えにおすすめの「すそ絞りパンツ」はこちらから。




オリジナル太鼓衣装ドドーンの大人気アイテム「すそ絞りパンツ」。
以前から人気でしたが、リニューアル後もその人気はかわらず。

理由は「はきやすさ」「動きやすさ」「形のよさ」と三拍子そろっているから。


すそ絞りパンツイラスト.jpg


しぼられたすそは足袋(たび)にいれることもできます。
さらにスッキリデザインに。


すそ絞りパンツイラスト2.jpg


好きなスタイルが楽しめます。
上着にあわせて、かえるのもよいですね。


実際の着用はこちらの写真。

すそ絞りパンツ着用.jpg

定番色はこちらののほか、えんじがあります。


▼詳しくは「すそ絞りパンツ」のページで




立ち衿半天のデザインを特徴づけるのが、ファスナーです。
「逆開ファスナー」といって、上からも下からもあけられるようになっています。


立ち衿半天ファスナー着用例.jpg

上のように、ファスナーの使い方をかえるだけで、衣装の着方にバリエーションが出ます。

立ち衿半天ファスナー例.jpg



ファスナーはドドーンの「立ち衿半天」のためにサイズ別に特注しているオリジナル品です。

また、通常のファスナーより、できるだけ薄いものにしています。
前を開けて着用してもファスナーが邪魔にならず、重さを感じないように考えました。


立ち衿半天は、他のアイテムとコーディネートしやすい衣装です。

立ち衿半天ファスナーコーデ.jpg

「たれ」を重ね着し、ファスナーは下の部分を少し開けています。


太鼓を打つ動きにあわせて、下からチラリとみえる「たれ」が、大きな動きと華やかさを増してくれます。


手持ちのお衣装とあわせてみるのも、楽しいと思います。


立ち衿半天は、生地が2種類あります。
綿生地とポリエステル生地です。

立ち衿半天は6色のカラーバリエーションがありますが、それぞれ何の素材かといいますと...


綿生地でつくった立ち衿半天は、「えんじ」「」「白×紺」の3色です。

立ち衿半天綿番号順2.jpg


また、ポリエステル生地でつくった立ち衿半天は、「」「」「白×紫」です。

立ち衿半天ポリ番号順.jpg

▼快適な着心地と自然な風合いの「綿」生地

しなやかで通気性吸湿性が高く、肌ざわりがよい。透けにくく、静電気がおきにくい。
着込んでいくごとに味わいが深まり、体に馴染みます。

綿オックス生地2.jpg


▼なめらかな光沢が舞台映えし、お手入れも楽な「ポリエステル」生地

軽くて着心地も良く、さらっとした肌あたり。 シワになりにくく、速乾性が高いのでお手入れが楽。ステージが続いても安心です。

型崩れしにくく色落ちや縮みがありません。虫やカビにも強く、耐久性が強い生地です。
吸湿性が低いため、着用の際は汗を吸い取るインナーを着用することをおすすめします。

アムンゼン(ポリエステル)生地2.jpg


黒の衿部分は、光沢のある「サテン」生地を使用しています。

サテン(ポリエステル)生地2.jpg





これまでの傾向ですと、綿素材は「これまで着ていたハッピが綿だから」という方が多いです。

ポリエステルは洗濯してもしわになりにくく、お手入れが楽なので、好まれる方が多いです。



衣装をえらぶ基準のひとつとして、参考になさってください。



▼立ち衿半天 のページはこちら



立ち衿半天は、定番カラーとして6色のバリエーションをご用意しています。


立ち衿半天6色展開480.jpg

立ち衿半天6色レイアウト.jpg






落ち着いた色でありつつ、ステージで華やかさも演出する色の組み合わせを考えました。


お好きな色をおえらびください。

チームでそろえてもよし、6人バラバラの色にしてもよし、です。


また、素材は綿素材とポリエステル素材があります。

詳しくは次のブログでご説明します。



▼立ち衿半天 のページはこちら
太鼓をうつときの、高く腕をふりあげる動作。


太鼓奏者ドドーン.jpg

モデル撮影協力:和太鼓鼓太郎さん(福井県)


この動きを邪魔しない、袖口のきれいな「あき具合」をみつけるまで、さまざまな太鼓奏者さんに試着をお願いし改良をかさねました。



太鼓奏者の腕2.jpg

細部にこだわることは、全体のクオリティをあげると思っています。

みなさんのよい演奏につながるよう、これからも改良をつづけます。



▼オリジナル太鼓衣装ドドーン の衣装:うごきやすさの秘密

立ち衿半天を着用した男性から

若い子のデザインだと思っていたけど、おれたちでも着られるな。

という感想をいただきました。



立ち衿半天は、胸の下、ウエストの上あたりが一番しぼられたラインなので、
着やせ足長効果のあるデザインです。


立ち衿半天のハッピの秘密.jpg



どの年齢の方も、羽織るだけでかっこよくきまる衣装です。
(着用していただいた一番年上の方は74歳。)

ぜひ、ステージで、お祭りで、着用してみてください。


↓ 太鼓を打つ姿、かっこいいですね!モデルは「紺」を着用。

男性が着用した立ち衿半天.jpg



▼立ち衿半天 のページはこちら

通常のハッピや半天は、1サイズか2サイズが主流です。
サイズ展開が少ない中で、はばひろく色々な体型に対応させるため、身幅がひろくとられています。





一般的なハッピのサイズ.jpg




この場合、サイズがちょうどあう大人の男性などはフィットしてかっこよく着こなせますが
細身の女性やとても大きな外国人にはあまり格好よくありません。



私たちは、かっこよく着こなす要素のひとつに「サイジング」があると考えます。
自分の体型にあっていること、フィットしていること。
どこかがぶかぶかだったり、窮屈だと、キレイにみえず、演奏の邪魔にもなります。


そこで、ドドーンの立ち衿半天は、15サイズつくりました。
お子様は4サイズ、大人は11サイズ。
細身の女性からバストの大きな女性、お腹の気になる男性やビッグサイズの外国人など、どんな体型の方にもかっこよく着こなしてもらえる衣装です。


立ち衿半天のハッピサイズ.jpg


ここにたどりついたのには理由があります。

ある太鼓チームの方とお話していたら、こんなことをおっしゃいました。

「今つかっている衣装は、ネットで既成品の半天を6人おそろいで買いました。
サイズはフリーサイズなので自分には少し大きくて、演奏の途中で肩からずり落ちる事もあります。」


ただ、既成品だし、そういうものだ、と思ってらっしゃるのがわかり、
私たちはとても残念におもいました。

もっと演奏に集中できて、どんな体型の方もかっこよく着られる既成品の半天をつくろうと思いました。



ご自分の体型にフィットする衣装を着て、かっこいい姿で、演奏に集中できる。
ドドーンは、すばらしい演奏につながるお手伝いをしたいと願っています。



▼立ち衿半天 のページはこちら



立ち衿半天は、からだの大きい方へ4Lサイズをご用意しています。
着丈が同じで身幅がさらに広い「広4L」もあります。

半天ビッグサイズ表.jpg

胸囲をはかっていただき、横軸のバストサイズで確認してください。

海外モデル立ち衿半天裾しぼりパンツ前.jpg


こちらの外国人モデルは、身長190cm、バスト120cmです。
4Lサイズを着用しています。


海外モデル立ち衿半天裾しぼりパンツ太鼓ばち.jpg


シルエットも他のサイズと同じで、ハイウエストでしぼったスリムにみえるデザイン。
スリットも深く、足をひろげても動きやすいです。
(モデル着用の「すそ絞りパンツ」は5Lサイズまであります)


海外太鼓チームの衣装も制作していますが、日本人だけでなく、日系人、現地の外国の方がメンバーにいるので、日本の標準サイズ(Fサイズ、LLサイズ)からかなり大きくした特注サイズの依頼が多くあります。

また日本でも「チームにひとり、とても大きな人がいるんです」という相談もうけます。
そのような方へ、今回定番として大きなサイズをご用意しました。


これよりさらに大きい方は、特注でおつくりします。
お問合せください。



▼立ち衿半天 のページはこちら


▼すそ絞りパンツ のページはこちら
40歳をすぎると、おなかを気にされる男性が増えてきます。

胸囲(バスト)よりおなかまわりが大きい恰幅(かっぷく)のいい男性は
ジャストフィットのサイズからワンサイズ上をえらんでください。


たとえば、身長176cm、胸囲98cmの男性の場合、ジャストサイズはLLサイズです。
立ち衿半天のサイズ表で確認できます。

ゆったりサイズで着る2.jpg

しかし、おなかがバストより大きい、前にでている、ゆったり着たい、という方は、バストに10cm足した数字のサイズをみてください。

バスト98cmの男性の場合、10cmたすと108cmです。
3Lサイズが適応サイズとなります。

バストに10cmたしたところが空欄の場合は、ワンサイズ上をえらんでください。


サイズがひとつ大きくなると、着丈は5cm長くなります。
恰幅のいい方は体の厚みで着丈が上にあがります(平均2〜3cm)ので、ひとつ上のサイズをえらんでも、長すぎることはありません。


立ち衿半天は、胸の下、ウエストの上がしぼられた、着やせ足長効果のあるデザインです。
どんな体型の方も、羽織るだけで、かっこよくきまります。



▼立ち衿半天 のページはこちら






立ち衿半天は、スリムな女性がより美しく、かっこよくみせられる「細め」サイズもご用意しています。

青が標準のライン、ピンクが細めのラインです。



taikofit_03-04.jpg



立ち衿半天は、S、M、Lとサイズがあがるごとに着丈が5cmずつ長くなります。

「細め」サイズは、おなじ着丈で、身幅だけ細くしたものです。
「細S」サイズは、Sサイズの着丈で身幅が細めです。
おなじく「細Mサイズ」は、Mサイズの着丈で身幅が細めです。


縦軸で身長を選び、横軸でバストをえらんでご自分の体型にあうサイズをえらんでください。


女性スリムサイズ表.jpg



同じ立ち衿半天で、身幅でどれだけ印象が違うか、モデル着用写真でみてみましょう( ↓ )。


女性スリムサイズ比較3.jpg

右のLサイズは、胸や肩のあたりに余裕があるため、シワがより、太ってみえます。
左の細Mサイズは体にあっているため、フィットしてスリムさが引き立ちます。


ご自分の体型をいかし、ステージで美しくかっこいい姿をみせてください。


また、華奢な男性も、フィットしている衣装を着るとその体型がいかされます。
どこかブカブカだと、細すぎる印象をあたえてしまうのです。


かっこよく着こなすために大切なのは、体にあったサイズのものを着ること

ぜひご自分のサイズをたしかめてください。


▼立ち衿半天 のページはこちら

立ち衿半天は、子どもサイズもご用意しています。

大人みたいなかっこいい衣装、子ども達のテンションもあがります。



子供の衣装をえらぶときに気になるのは、これからの成長。
どのサイズを選んでおけばいいのか、迷いますよね。


子供のサイズは120サイズ、130サイズ、140サイズ、XSサイズです。

基本的に身長をみていただき、太めのお子様はバストも確認してください。
バストがきゅうくつな場合は、入るサイズを選んでいただければよいと思います。


子供用立ち衿半天サイズ表.jpg


参考に、標準となる学年はこちらです。

子供立ち衿半天学年サイズ表.jpg


子ども達は成長も早いですし、背ものびますから、
体操服を選ぶような感覚で、少し大きめをえらんでいただいてよいと思います。


会の保管になる場合は、大きくなったら次のサイズを着られますので、サイズはいろいろあるとよいと思います。



子供用太鼓衣装.jpg

こちらのキッズモデルは身長100cm(幼児)ですが、120サイズを着用しています。


標準となるサイズは、着丈が膝下になるくらいを基準にしています。
こちらのモデルの場合、標準より着丈は少し長くなりますが、
立ち衿半天がスリムなデザインなので、全体としての大きさは気になりません。



また、子供は大人にくらべて寸胴なので、大人のような胸からウエストにかけてしぼったラインはいれていません。
もし背が急にのびても、着丈が少し短く感じるだけで、半天としては長くお使いいただけると思います。



XSサイズは身長150cmくらい、高学年を対象としています。
中学生になっても着用する、少し大きめがよい、という場合は、大人女性用のSサイズ、Mサイズからおえらびください。


子供用立ち衿半天高学年中学生.jpg

Sサイズ、Mサイズは標準サイズの他に、身幅の細い「細Sサイズ」「細Mサイズ」があります。
中学生の男子など、身長はあるけれど身幅が細い場合は、細めサイズがジャストフィットになることがあります。
胸囲をはかっていただき、バストのところの数字とあうサイズをおえらびください。

立ち衿半天は男女共通のデザインです。
大人女性用となっていますが、寸法の対象が女性が多いゾーンですので、そのような表記にしています。
デザインに違いはありませんので、体型にあったサイズをおえらびください。



▼立ち衿半天 のページはこちら


立ち衿半天は胸からウエストにかけてシェイプされたラインで、スリムな印象をあたえてくれます。
そして、前のファスナーを閉めるとさらにそのラインは強調されます。

しかし「胸のあたりが苦しい」「もっとゆったり着たい」という声が、女性から多くきかれました。


身長からみたら、この長さ(着丈)であっている。
身幅はひとつ上、またはその上のサイズがいい。しかしそれでは、丈が長い。



そこで、標準のSサイズ、Mサイズから、長さ(着丈)はそのままで身幅だけ広くした「広S」サイズ、「広M」サイズをつくりました。


▼標準が青いライン。オレンジ色が広めライン。

taikofit_03-04.jpg


▼バストの大きい方、ゆったり着たい方向けのサイズを○で囲いました。

立ち衿半天ふくよかな女性サイズ.jpg


縦軸で身長をえらび、横軸でバストをえらんでください。

これより大きな身幅をご希望の方は、特注になりますがオーダーにて対応しております。(お問合せフォームよりお問合せください)


身幅が大きくなっても、シェイプされた立ち衿半天のラインは同じです。
広めタイプもスリムな印象で、かっこよく着こなしていただけます。



▼立ち衿半天 のページはこちら


立ち衿半天は、ジャストフィットでかっこよく着こなしていただける衣装です。
もちろん、動きやすさの工夫もされています。

そして、ご自身の体型にあったサイズを選んでいただくことが、とても大切です。

たとえば、身長173cm、バストが92cmの男性の場合、立ち衿半天のジャストサイズは LLサイズです。

taikododonsize.jpg



上記のように、縦軸でご自分の身長を、横軸で胸囲をえらんでください。
交わったところのサイズが、ジャストフィットで着られるサイズです。

自分はゆったり着たい、とか、半天の下にインナーを着て重ね着したい、という方は1サイズ上を選んでいただくとよいかと思います。どのサイズも着丈は5cm刻みですので、1サイズ上にしても長すぎることはありません。

おなじように、女性もお子様も、それぞれのサイズ表で選んでいただけます。


立ち衿半天ジャストフィットモデル.jpg


▼立ち衿半天 のページはこちら



もし、サイズ選びに不安があるようでしたら、遠慮なくお問い合わせください。



新バナー太鼓衣装ドドーン.jpg


太鼓衣装専門店「ドドーン」が全面リニューアルしました。


なぜリニューアルしたのか。



1着から注文できる』ようにするためです。



2005年からオーダー衣装を制作していますが、当初1チーム同デザインで30着からおうけしました。

その後、要望にこたえる形で、2012年には1チーム5着から制作できるようにしました。



それでも、「1着だけ欲しい」という声を何度も聞くようになりました。



そこで今回、


ドドーンで人気のアイテム「立ち衿半天」「袖なし半天」「すそ絞りパンツ」「袴風パンツ」を既成品化しました。



これらは通常のネット通販のように、

カートにいれて購入できます。



既成品化する上で、とても大変だったことは何か。


それは、一般の方と太鼓奏者の方で一番違う、その体型です。

胸板が厚く、肩や腕まわりも太い奏者さんもいれば、

ジュニアチームの子供まで、年齢も体型も幅広い。


そのため、「立ち衿半天」は15サイズ、「袖なし半天」は9サイズ用意しました。



ただ、すべてのサイズ、カラーバリエーションをあらかじめつくって在庫すると、売れない商品がかならず出てくる。

売れない分を見越して、価格にうわのせするのが通常のアパレルですが、みなさんがなるべく買いやすい価格で、そして環境のためにもムダなものをつくりたくない。


そう考えて、カートで注文できるけれど、これまでと同じようにオーダー商品として注文後におつくりする形にしました。

納期は4週間ほどかかりますが、1着1着、これまでどおり、丁寧な衣装づくりをしていきます。





よりよい演奏をしたい人

よりよいステージをつくりたい人


が着たい衣装は、どんな衣装だろう。


そのことをずっと考えて衣装づくりをしてきました。


よりよいパフォーマンスをするために、

動きやすく、見映えのいい衣装をつくりたい。


今回、衣装を既成品化するために、協力してくださるいくつかの太鼓チームさんに何度も試着してもらい、改良を重ねました。



完成形を着てもらったとき


「立ち衿半天って若いコが着るものだと思ってたけど、かっこいいし俺たちでも着られるな。」

「この袴、軽くて動きやすいよ。」

「テンションあがるな」

「おそろいもいいけど、曲によって違う色着てもいいな」


という感想を聞けて、ほっとし、同時に嬉しくなりました。




いい衣装を着ることは、いい演奏につながる


と私たちは信じています。



これからも、太鼓奏者さんを支えるパートナーでありたいと願っています。



※これまで通り、チームオリジナルのオーダー衣装は5着から制作できます。

http://www.taiko-costumes.jp/



からごらんください。

太鼓衣装屋ドドーンでハッピをおつくり頂いた「八ツ杉権現太鼓」さんが、
来たる11月5日に40周年記念公演を開催されます。



八ツ杉権現太鼓.jpg


弊社の入口にもドドーンとポスターを貼っておりますよ。
スタッフも見に行く予定です。


講演についての詳しいお問い合わせは「八ツ杉太鼓」で検索、または以下のサイトへ。


▼八ツ杉権現太鼓さんのホームページはコチラ
太鼓を打つ手、鳴子をもつ手のうごきを
さらに印象強くしてくれる手甲。

衣装のトータルコーディネートにも効果が大きいアイテム。


太鼓衣装屋ドドーン&よさこい屋では、
形や巾、プリント、スワロフスキーの加工など
お客さま好みの形をみつけるために実物サンプルを用意しています。

(好きな生地、サイズでつくれる手甲は、上着制作時にフルオーダーのセットにて承っております。
手甲、ハチマキなど小物のみのオーダーはおうけしておりません。ご了承ください。


太鼓衣装手甲サンプル.jpg


手甲も改良を重ねているので、整理、みなおしをして最新版のサンプルになりました。

今日はスタッフが、それらひとつひとつにテプラで表示づけ。
細かくパターン(型紙)がわかれているので、間違えないように。

手甲は、とくに太鼓を打つ方は、演奏のじゃまにならないものを希望されます。
衣装をオーダーされるときにサンプルを試着して、打ってみてくださいね。





太鼓衣装屋ドドーンの衣装サンプルを製作中です。

プリントがキレイにあがりました!

ドドーンでは、太鼓奏者さんに着用の感想をお聞きして、

より動きやすく、かっこいい衣装をめざし改良をつづけています。


型紙を修正したときは、サンプルもすべてなおさなくてはならないので、

このようにつくりなおします。


プリント位置やロゴの大きさ、配置も確認したいので、

製版し、印刷します。



次はサンプル衣装の整理が必要になりそうです。
お客さまに、間違って以前の衣装をおみせしないように。

これもなかなか大変な作業ですが(サンプル衣装だけですごい数)
新しくうまれかわる気がして、作業は嫌いじゃない店長です。

太鼓衣装半天プリントアップ.jpg






#ドドーン #太鼓 #和太鼓 #太鼓衣装 #衣装 #サンプル#taiko #プリント #シルクスクリーン

太鼓衣装屋ドドーンのカタログは、観音開きでの珍しい形。

衣装を一目で見やすく、上下のアイテムの組み合わせを考えやすいカタログを考えていたら、この形になりました。


太鼓衣装カタログ.jpg



実はこの形にしてから3代目。
パンツの形を改良したり、よくご質問されることを写真でわかりやすく説明したり、少しずつリニューアルしてきました。



カタログは無料でお届けします。
太鼓衣装におススメの生地サンプルもついてきますよ。

お申し込みはコチラからどうぞ。


▼オーダー太鼓衣装屋ドドーン 無料カタログのお申し込み

オーダーよさこい屋&太鼓衣装屋ドドーンでは以前おつくりした衣装の追加制作を1着から承ります。



「急きょ新メンバーの衣装が必要!」

「夏のお祭りに間に合いますか?


など、今月に入って追加のお問い合わせが増えています。

今からでも間に合いますので、安心してご相談ください♪



スクリーンショット(2016-05-30 9.36.24).png
「自衛隊音楽祭」(武道館)でのお写真をいただきましたので、ご紹介します!
その前に、今回つくられたお衣装をご紹介。
衣装デザインは2パターンありまして、袖なし半天、帯、手甲、パンツのセットと、着物型シャツ、袴のセットです。


山口維新太鼓(自衛太鼓)衣装.jpg

背中と前身にいれた柄は、チームのイメージを元に一から作成した、山口維新太鼓さんのオリジナル柄です。

山口維新太鼓自衛隊音楽まつり法被.jpg

「維新」の背景にある円と松の木の柄はどちらも銀色でプリントしてますが、松をさらに背景として奥行きをだし、円を目立たせるために、銀の色をかえています。松の柄は少し暗めの銀色インクを作成して刷りました。


山口維新太鼓自衛太鼓衣装.jpg

こちらは上下とも白の生地で作成。チームのマークが入ります。

 山口維新太鼓自衛隊音楽祭.jpg

武道館で行われた自衛隊音楽まつりに出場されました。


そのステージへあがる直前のお写真も!

山口維新太鼓自衛隊音楽まつり.jpg


気合いが入りますね。いざ出陣!

山口維新太鼓自衛隊音楽まつり演奏1.jpg


ステージでの力強い演奏です。

山口維新太鼓さん、ありがとうございました!

これからのご活躍も楽しみにしております。


taikododon_title2.jpg

高校生が和太鼓とフラダンスの共演。たまたまEテレで目に留まって見入ってしまいました。


福島県立塙工業高校和太鼓.jpg



と、演奏している様子が映ったときに、学生さんが履いてるパンツ、あれ?あの形はうちの「裾しぼりパンツ」だ、え、これは...と見ると福島県立塙工業高校のみなさん。



そうだったんだ!素晴らしい演奏が聴けて嬉しいです!


番組でも好評で「また一緒にやったら?」と言われていました。

どこかでまたコラボしたステージがみられるかもしれませんね。



私も高校生と中学生の息子がいるのですが、最近彼らや友人達をみていると「若い子って頼もしいな」と思うことがあり...。
番組での力強い太鼓の演奏や、エネルギッシュなフラの踊りをみていると、応援したいなという気持ちと、こちらも力をもらえてじーんとしてしまいました。母目線ですかね。


▼ウエストゴムで脱ぎ着も動きもラクラク『裾しぼりパンツ』


今日の福井新聞に掲載していただきました。
『大原テクノアートデザイン専門学校の学生さん×企業コラボ』の企画で、弊社は太鼓衣装のプリントデザインに使うモチーフ作成と、よさこいのチームさんの動画編集をお願いしました。

福井新聞掲載大原学園コラボ和太鼓衣装.jpg


みなさん力作ぞろい&個性がいろいろあって、とても興味深い企画でした。

企業コラボ.jpg

掲載して頂いた写真は、学生さんが描いた「龍」を、弊社でデザインレイアウトして生地にプリントし、太鼓衣装に仕立てたものです。
ほかにはTシャツにプリントしたものも。

実際の製品になると学生さんも嬉しそうでした。

今回お願いしたデザインモチーフは、今後よさこい屋&ドドーンでデザインレイアウトする際、ご希望にあわせてみなさんにご提案していきます。

どうぞお楽しみに!


先日衣装をおつくりした「創作和太鼓集団 打鼓音」さんから嬉しいお知らせを頂きました。

和太鼓演奏の日本一を決める「太鼓祭inソニックシティ2015 第7回日本一決定戦」で見事優勝されたそうです!チームのみなさん、おめでとうございます。お電話の声からも喜びがあふれていました。私たちもとても嬉しいです!

詳しくはこちらの毎日新聞記事にも掲載されています。



毎日新聞記事太鼓打鼓音.jpg

▼創作和太鼓集団 打鼓音さんのサイトはコチラ
パターンCADとプロッターが新しくなりました。

よさこい屋太鼓衣装ドドーンCAD.jpg


とくにプロッターはこれまで20年ものを使っていたので(よく働いてくれて感謝!)、作業がスピードアップしてとても嬉しいです。
パターンCADはスタッフがインストラクターさんからみっちり講習うけてます。


来シーズンにむけた衣装のご相談もふえてきているので、早速活躍してくれると思います。
練習着としても、本番の衣装としても大活躍のTシャツ。背中にドドーンとチーム名やロゴをいれるスタイルが人気です。

太鼓よさこいTシャツ制作.jpg


すずしくなってきたので、長袖Tシャツや、ジャンパーのお問合せをいただくようになりました。
今からデザインを考えれば、寒い日の移動や演奏にまにあいますよ。


よさこい屋&太鼓衣装屋ドドーンでは、スクリーンプリント用の型は1年間保管していますので、追加のオーダーが1年以内なら製版代がかかりません。

夏につくったTシャツと同じ柄で、長袖Tシャツをつくるのもお得なのでおすすめです。
逆に、今つくって、夏に追加オーダーも便利ですね。


Tシャツの色もたくさん。コチラからどうぞ。





先日、プロのカメラマンさんに撮影をしていただきました。

プリントや製版の現場、生地の裁断風景など、丸1日かけて撮影。

よさこい屋と太鼓衣装屋ドドーン裁断.jpg


上の写真は「裾しぼりパンツ」の生地を裁断しているところ。

これらの写真は、現在リニューアル中の「横山工藝」サイトで使用予定です。


カメラマンさんがとっても気さくな方で、こちらの緊張をほぐしながら上手に撮ってくださいます。
編集者の方からも「年輩の男性社員さんたちもノリノリでしたよ〜♪」とお褒めの言葉をいただきました(笑)。

社内の雰囲気もお伝えできるといいなあ、と思っています。


ちなみに、よさこい屋&太鼓衣装屋ドドーンで大人気の「裾しぼりパンツ」はコチラ↓。
自社企画のオリジナル商品です。
オーダーでつくりますので、生地色やサイズは選べますよ。



8月13日(木)~8月16日(日)
の間お休みさせて頂きます。

FAX、メールでのご質問、カタログ請求は24時間受け付けております。

お返事やカタログ発送は8月17日(月)より順次対応させて頂きます。


よろしくお願いいたします。


オーダーよさこい屋
オーダー太鼓衣装屋 ドドーン
太鼓衣装屋ドドーンにカタログ請求をいただくとお送りしているコチラのカタログ。
実は表紙になっているのは、八ツ杉太鼓遊心さんです。

ドドーンカタログ表紙.jpg

このとき作られたのは、ドドーンの人気アイテム「立ち衿半天」。
今も気に入ってお使い頂いているそうです。


よさこい屋太鼓衣装カレンダー.jpg

そして次なる衣装は、和太鼓衣装の大定番、法被でした。
やはり法被も着たくなったとのこと。

お子様と大人と2つのデザインで制作されましたよ。

こちらがお子様用のデザイン。

八ツ杉太鼓遊心ハッピ.jpg


そして、大人用法被がこちらです。
デザインに共通性をもたせつつ、背中の文字や衿は違うものになっています。

八ツ杉太鼓遊心太鼓法被.jpg


そして、こちらの法被は本染め(手捺染)でおつくりしました。

プリントの方法は、昇華転写、インクジェット、シルクスクリーンなど色々ありますが、「黒」がメインのデザインの法被は「本染め」がおすすめです。
本染めは染料なので、生地の中にインクがしみ込んでいきます。
写真をの法被、中央をみて頂くとわかりますが、裏通りしているんですね(背中の部分のインクが裏まで通っている)。
黒色に関しては昇華転写、インクジェットより本染めが一番濃く、深みがあります。

はっきりとしたデザインで青と黒、緑と黒、といった明快な色構成のときは、本染めをおすすめしています。


太鼓のステージはよさこいと違って出番が長く、何曲も演奏されることも。
曲にあわせて衣装をかえたり、別の衣装で登場したり、と楽しみがひろがりますね。


八ツ杉太鼓遊心さん、ありがとうございました!
またステージの様子、きかせてくださいね。


▼太鼓衣装屋ドドーンの法被はコチラからどうぞ
item_naire.jpg

早速今年の新作衣装をご紹介します。よさこいと太鼓、両方のメーンバーがいるチーム「酔茶晴組「さん(山梨県)です。お写真もいただきました!


yocchabaregumi1.jpg


信玄公祭「スーパー風林火山パフォーマンスコンテスト」というイベントでのステージ。
かっこいいですね〜。手間は鳴子を持った踊り子さん、ステージ後部に太鼓の打ち手の方。



yocchabaregumi2.jpg

男性と女性で和柄の種類をかえています。
裾絞りパンツに飾りひもをつけたデザイン。
そして、袖なしの着物型シャツは、よさこいと太鼓、どちらのメンバーさんも違和感なく着られるように形を改良した新型です。

酔茶晴組よさこい衣装.jpg

背中にはチームのロゴをプリントしていれましたよ。

酔茶晴組和太鼓衣装.jpg


よさこいチームの中に太鼓の方がいるときは、よさこいメンバーは着物風、太鼓のメンバーは袖なし半天、など、別の形にされることが多いのですが今回はみなさん共通の形にしたところが新しいです。


酔茶晴組さん、ありがとうございました!



和太鼓衣装は専門店「オーダー太鼓衣装屋ドドーン」でご依頼いただけますが、元はよさこい屋にもご注文頂いていましたので、そちらからのご依頼ももちろん可能です。

サイトリニューアルをした際にも、和太鼓衣装のページは専用でおつくりしていますよ。


和太鼓衣装つくります.jpg

和太鼓だけでなく、ダンスやよさこい以外の地域のお祭り衣装の制作アドバイスもしています。


和太鼓やダンス衣装.jpg

上の「天馬さま」のように、お祭りによさこいチームと一緒に出場される太鼓チームさんも増えて来ましたね。
よさこいチームの衣装とあわせつつ、太鼓らしい、動きやすい衣装がおすすめです。


ページの下にいくと、「太鼓・ダンス・よさこい以外の衣装」をおつくりした、チームさんのご紹介ページが一覧でみられるリンクがありますよ。

太鼓ダンスよさこい以外の衣装事例.jpg


よさこい以外の衣装事例は、よさこいチームさんがみると新しい発見があったりします。
また、旗師さんや口上の方が参考にされることも。


ぜひ一度のぞいてみてくださいね。


チーム構成を参考にする【太鼓・ダンス・よさこい以外】



所沢華太鼓さん(埼玉県)の和太鼓衣装をご紹介します!

所沢華太鼓衣装.jpg


チームさんがかかれたラフ案をもとに、デザイン画をおこしてもらえますか?というお問合せでした。
何もないところからうちあわせをすると、とても時間がかかるので
細かく決まっていなくても何かラフ案を頂けると、
私たちにとってはヒントになり、デザイン画におこせます。

最初にお渡しするデザイン画はたたき台にもなり、チーム内でこうしよう、ああしよう、
ここはもっとこんな感じがいい、など、新たなアイデアがうまれる元になります。
そうする中で自分達がほしい衣装が具体化していきます。

所沢華太鼓さんも、うちあわせをすすめるうち、最初のラフ案からは変化して
背中は紫色のグラデーションに桜吹雪が舞い、チーム名のロゴをレイアウト。
前裾はチームの紋をご用意いただき、グラデーションの上にそちらを配しました。

袖縁(そでふち)も紫色であわせて、アクセントに。
黒い「ソフト帯」も制作しました。

ソフト帯は定番サイズだと男性がやや小さいようでしたので、
男性には長めのサイズをご用意。


所沢華太鼓さんより、お披露目のときのお写真を頂きましたので、ご紹介します!

所沢華太鼓衣装袖なし法被.jpg



所沢華太鼓衣装袖なし半天.jpg

所沢華太鼓衣装野外.jpg

所沢華太鼓衣装隊列.jpg

所沢華太鼓衣装演奏.jpg

所沢華太鼓衣装袖なしハッピ.jpg



野外での演奏、緑の中で衣装がとても映えて綺麗ですね。

所沢華太鼓のみなさん、ありがとうございました!



 尽誠学園高等学校 太鼓部(香川県)さんの和太鼓衣装をご紹介します。

尽誠学園太鼓部半天.jpg


部活の顧問の先生が、直接来社され、衣装のうちあわせを致しました。

デザインの元は、生徒さん手描きのロゴマークとイラストを背中に配し、
背景には紫のグラデーションと、巴のマークをレイアウトしました。

衣装アイテムは、ファスナー付きの立ち衿半天に裾しぼりパンツ、そしてリバーシブルの手甲とソフト帯です。

何通りかの着方ができる組み合わせで、帯を足すと...


尽誠学園太鼓部半天リバーシブル小物.jpg



赤のさし色がきいて、こんなに印象がかわります。

上手な色と小物使いですね。



尽誠学園高等学校 太鼓部さん、ありがとうございました!
元気に太鼓を打つ姿、時々拝見しています。
ステージ、がんばってくださ〜い。




▼尽誠学園高等学校太鼓部さんのツイッターです。




▼太鼓衣装屋ドドーンの立ち衿半天はコチラから

item_tachieri.jpg
早苗太鼓さん(熊本県)の衣装をご紹介します。

早苗太鼓袖なし半天衣装.jpg

片方の裾をカーブさせ、背中も斜めのラインでカットした
デザイン性の高い袖なし半天。

早苗太鼓さんのロゴと紋はチームさんから頂いたものをプリントしました。
柄のようにもみえて、とても素敵です。


サイズは110cm、130cm、Sサイズ、とお子様が着用しました。
パンツはよさこいパンツをあわせて、全体の色もコーディネート。
和柄生地でつくった帯はワンタッチでつけられるので、
お子様が自分で着るのもカンタンです。

こんな衣装でみんなでステージにあがれたら
とても嬉しいでしょうね!


そして、衣装のロゴと同じものでTシャツもおつくりしました。


早苗太鼓Tシャツ.jpg


インクの色が同じであれば、
Tシャツの色はバラバラでも同じ価格でおつくりしています。
(インクの色がえがあるときは一部UP料金がかかります)


自分の好きな色のTシャツ、だけどロゴはおそろい。
Tシャツえらびも練習も楽しくなりますね。


早苗太鼓さん、ありがとうございました!



▼1色プリント Tシャツ込みで1枚¥1,500(税別)

でできちゃいます(30着制作時)。

item_t_shirt3.gif




智辯学園高等学校和太鼓部さん(奈良県)の衣装をご紹介します。

智弁学園和太鼓部衣装.jpg

チームさんが気に入られたぶどう色の生地で、袖なしハッピを制作されました。

背中に「桔梗」の文字を白でプリント、おそろいの生地で手甲もあわせました。

衿には学校名と、和太鼓部の名入れがされています。


パンツは裾しぼりパンツに脚絆が一体となったものをチョイス。
動きやすく、品もある正統派デザインの和太鼓衣装となりました。


智弁学園和太鼓部さん、ありがとうございました!

▼オーダー太鼓衣装屋ドドーンの袖なしハッピ(半天)はこちらから

item_sodenashi.jpg




水口金龍太鼓さん(福井県)の和太鼓衣装をご紹介します。

水口区金龍太鼓衣装.jpg


チーム名にちなんだ「金の龍」を背中にプリントしています。
前と後ろの裾には、雲柄をプリント。

龍柄はチームさんでご用意いただいたものを使い、雲柄はドドーンでご提案しました。

衿にも金でチーム名「水口区金龍太鼓」と名入れ。

すっきりとしたデザインながら、しっかりとチームの主張が入っていますね。



水口区金龍太鼓さん、ありがとうございました!


▼オーダー太鼓衣装屋ドドーンの袖なしハッピ(半天)はこちらから

item_sodenashi.jpg



宝塚太鼓 大和さん(兵庫県)の和太鼓衣装をご紹介します。

宝塚太鼓大和立ち衿半天衣装.jpg

早速、今年の新作衣装ですよ。4月のお祭りで着用し、演奏されたそうです。

宝塚太鼓大和半天小浜宿桜まつり演奏.jpg

宝塚太鼓大和衣装小浜宿桜まつり演奏.jpg

ステージでの演奏風景です。
さらに...

宝塚太鼓大和衣装祭演奏.jpg

夜の演奏も風情があって素敵ですね。

宝塚太鼓大和半天まつり演奏山車.jpg


新衣装は、今まで着られていた法被を元にデザインをおこしました。
チームさんから送られてきた今までの法被お写真がコチラ。

宝塚太鼓大和ハッピ.jpg

龍柄や裾の文様を再度かきおこし、
新しい衣装の立ち衿半天用にデザインしなおしました。

宝塚太鼓大和衣装半天.jpg


これまでのチームの伝統柄を失うことなく、
新しいスタイルの衣装に変化させていけます。


サイズはS、M、LLとばらばらでしたが、サイズごとにレイアウトをかえて
みなさん同じ印象になるよう心がけました。

宝塚太鼓大和ファスナー付半天.jpg

胸元にはファスナーがついていて、開けても閉じても着られるスタイルです。

また、白地部分に地模様の入った生地をつかって変化を出しています。
衣装度があがりますね。


宝塚太鼓 大和さん、かっこいいお写真をたくさん送って頂き、ありがとうございました!

衣装担当者さまより
「この衣装を着て太鼓を叩きたいという新メンバーが入会しましたら
そのときはまたよろしくお願いします」
とのお声を頂きましたが、こちらのお衣装はお一人分から作成できますのでその時はお知らせください。
メンバーさんが増えるのが楽しみですね。



▼太鼓衣装屋ドドーンの立ち衿半天はコチラから

item_tachieri.jpg




恋龍太鼓さん(熊本県)から衣装を着用したお写真をいただきました!

恋龍太鼓衣装立ち衿半天背中.jpg


背中いっぱいにひろがる龍と、「恋龍太鼓」のロゴ。

衣装の形は立ち衿半天です。

恋龍太鼓衣装半天.jpg

左胸には龍でデザインされた巴紋を金でプリント。

今、マクドナルドの和太鼓篇CMでも流れている、人気のアイテム「裾しぼりパンツ」をあわせています。


恋龍太鼓衣装立ち衿半天とばち.jpg


かっこいいですね〜。
みなさん、きまってます!

サイズはS〜3Lまで5サイズおつくりしました。
小さいサイズも大きいサイズも、衣装の印象は同じにしたいと思っているよさこい屋&ドドーンです。なので、背中の柄のおさまり(バランス)に違和感がないよう、サイズごとに柄をつくっています。だから、よくみると5種類のレイアウトなんです。


恋龍太鼓和太鼓衣装半天.jpg

そういう視点でみていただくと、ほら、柄の大きさが違うでしょ。

プリント&柄作成が強いと自負している以上、フルカラープリントのときは、手間がかかってもここはやりつづける場所です。

ちなみにシルク印刷でも各サイズ別に細かく位置決めをしています。プリントするのに手間がかかりますが、衣装の完成度を考えると絶対違うと思うのです。それはパフォーマーにも伝わると信じていますから。



恋龍太鼓衣装立ち衿半天.jpg



太鼓は背中をみせるシーンも多いですから、大事なところですよね。



恋龍太鼓さん、ありがとうございました!
素敵な演奏をたくさん届けてくださいね。


▼太鼓衣装屋ドドーンの立ち衿半天はコチラから

item_tachieri.jpg




















5月7日から限定で発売されている「とんかつマックバーガー」。
CMも流れているのですが、「和太鼓」が全面にでていますよね。
実は、このCMで太鼓を打つ方がはいているパンツを制作しました!


このパンツはよさこい屋&太鼓衣装屋ドドーンのオリジナル、「裾しぼりパンツ」。

とんかつマックバーガーと和太鼓衣装.jpg


ウエストゴムで、はくだけでこの形が保てます。

すっきりラインで、見た目もかっこいいでしょ。





CMの担当者さんから「結構美味しいので、たべてみてください」とのこと。
期間限定なので、とんかつマックバーガーもコマーシャルもぜひ食べて&見てくださいね〜。



item_bottom.jpg

かごいけ太鼓さん(兵庫県)の和太鼓衣装をご紹介します。
既成ハッピにプリントし、小さいお子様から大人まで揃えられました。


かごいけ太鼓子供ハッピ袖なし.jpg


ジュニアらしく、かわいい龍とチーム名をプリント。
太鼓らしく赤、黒、白とはっきりした色合いで、しまりますね。


既成品のハッピは幼児サイズからあります。
着丈が55cm、65cm、75cm。
おしりがかくれるくらいの丈を選ぶと、粋でかっこよく着こなせます。

首のうしろ、さわると骨が出っぱっているところからメジャーをあてて、
おしりのかくれる長さを測ってみると、目安になりますよ。


色違いで赤ベースもあります。

幼児子供キッズジュニア袖なしハッピ.jpg


予算があまりない(1万円以下におさえたい)、幼児から大人まで
サイズがはばひろい、というチームさんに、既成ハッピへのプリントはおすすめです。



衿の名入れをする文字(書体)や、背中のデザインなどのご提案もできますので
お気軽にご相談ください。


▼詳しくはコチラからどうぞ
item_naire.jpg




宍粟和太鼓アーツ倶楽部さん(兵庫県)のジュニアチーム『和太鼓倭童子(わらし)』さんをご紹介します。

衣装は、「立ち衿半天」の形をベースに、首元の「立ち衿」をなくしたタイプ。

宍粟和太鼓アーツ半天とパンツ衣装.jpg

背中にはチーム名「倭童子」のロゴを金プリント。
脇だけでなく背中の裾にもスリットが入り、動きやすさも一段と増しています。

元気な子ども達にまけないくらい華やかな色あいです。
帯は金襴(きんらん)生地を使用していますが、この柄は地模様がオーロラに光ります。
ステージのライトにあたると、衿元のサテンや金襴が光って、一層華やかです。


担当者さまより、りりしい演奏姿をお写真で頂きました。
みんなかっこいい!ですね。

宍粟和太鼓アーツ太鼓演奏と衣装.jpg


宍粟和太鼓アーツ太鼓演奏と女子衣装.jpg

そして嬉しいメッセージも頂きました。

====================
この度はお世話になりました。
先日の第8回宍粟和太鼓フェスティバルでの演奏の写真を添付します。
無理を聞いて頂きありがとうございました!本番に間に合いました!
衣装が舞台のライトで光って綺麗でした・・・
メンバーも衣装に負けないよう演奏頑張りました!
====================

Nさま、ありがとうございます!
ほんとうによくお似合いですね。

「衣装がいきる」とはこういうことなんだな、と
お写真をみて実感しました。


宍粟和太鼓アーツ衣装.jpg

みなさんの笑顔が最高ですね!

宍粟和太鼓アーツ倶楽部『和太鼓倭童子』さん、ありがとうございました!



▼宍粟和太鼓アーツ倶楽部さんのサイトはコチラ



西浜中学校(山梨県)さんの和太鼓衣装をご紹介します。


西浜中学校和太鼓衣装.jpg


勢いのある色と蝶のイラストがかっこいい立ち衿半天。
このイラスト、実は生徒さんが色鉛筆で描かれた絵を元に、デザイン&プリントしているんです。

全体を上手に使われていますね。
左肩の蝶や、背中のロゴとのバランスもセンスのよさを感じさせます。

つくった衣装は全部で6着。サイズもいろいろ。
でも、よさこい屋&太鼓衣装屋ドドーンでは、オリジナルの衣装が5着から制作できますので、
完成度の高い自分達だけの衣装を手に入れることができますよ。


西浜中学校のみなさん、ありがとうございました!
演奏にもきっと熱がはいりますね。

これからのご活躍も楽しみにしております。









関門太鼓さん(山口県)の和太鼓衣装をご紹介します。

おつくりしたアイテムは、袖なし半天、フレアーパンツ、腹掛け、パチ入れ、のぼり旗。
赤、黒、白、そして金をさし色に、のぼり旗の柄まであわせたデザインです。

関門太鼓衣装.jpg


前からうしろにかけて波が入っており、背中には虎と龍がレイアウトされています。
チームさんのご希望を聞きながら、ドドーンで制作した柄です。


また、片方の衿に「関門太鼓」と名入れがされ、衿の裏側には(みえておりませんが)
「下関基地協力会」のお名前も入っています。



そして、パンツはたっぷりボリュームのあるフレアーパンツです。
太鼓を打つときに踏ん張る足元は、スリットからみえるパンツの脇に金で「関門太鼓」とプリントされています。


関門太鼓腹掛けバチ入れ.jpg


さらにインナーもオリジナルで制作。
腹掛けと希望の長さでおつくりした「バチ入れ」を組み合わせました。
腰に紐で結べるので、安定感もあり、紐もアクセントになりますね。



関門太鼓のぼり旗.jpg

太鼓のステージでよく使われるのぼり旗は、カッコイイ半天の柄とおそろいです。

虎と龍と波の中に、「関門太鼓」のロゴをレイアウトしました。
力強い太鼓の音が聴こえてくるようですね。


関門太鼓さん、ありがとうございました!
これからもたくさんのステージを楽しみにしております。


▼オーダー太鼓衣装屋ドドーンの袖なしハッピはこちらから

item_sodenashi.jpg




今回ご紹介するのは、児島瑜伽太鼓さんのジュニアチーム衣装です。

児島瑜伽太鼓.jpg

袖なし半天の背中にロゴをいれ、脚絆付きの裾しぼりパンツをあわせました。
脚絆付き裾しぼりパンツ」というのは、単なるパンツと脚絆のセットではなく、最初から裾に脚絆を縫い付けているパンツなんです。
なので、ずれたりゆるんだりすることなく、巻き終わりはマジックテープでとめるので、とても簡単です。
お子様自身でキレイに着ることができます。

白黒で統一してすっきりとしたイメージです。
ロゴはドドーンでご提案しましたよ。

お写真も頂きました!

児島瑜伽太鼓衣装.jpg

正面と...

児島瑜伽太鼓衣装背中.jpg

ありがとうございますっ。
背中もみせてくれたんですね!

中心よりちょっとはずしたロゴ位置もかっこいいですね。

さらに...

児島瑜伽太鼓衣装ステージ.jpg


ステージの様子。
おおっ すごい!動きが大きいですね。

児島瑜伽太鼓衣装打ち.jpg

児島瑜伽太鼓Mさまより、嬉しいメールを頂きましたのでご紹介させて頂きます。

============================

こんにちは。
この度は 瑜伽太鼓の衣装制作で大変お世話になりました。
急いでもらったお蔭で、無事に12月8日の大きな舞台に みんな揃って衣装に袖を通すことができました。

このコンサートは5年ぶりの大きなコンサートで、毎日の練習を重ね
新しい衣装を身に着けて 舞台に上がった子供たちはとてもかっこよかったです。

子供たちも とてもうれしそうで喜んでました。
衣装ですが
子供たちの叩く曲は 大きく腕をあげたり 足を大きく開いたりすることが多いですが
袖ぐりも大きく きゃはんつきのズボンもかなりゆったりして 叩きやすかったようです。

============================

Mさま、本当にありがとうございます。

お子様たちも喜んでくれてとても嬉しいです。

衣装の感想で頂いた『大きく腕をあげたり 足を大きく開いたりする』様子がとてもよくわかり、参考になりました。
『叩きやすかった』との言葉に、ほっとしております。


そして、下はステージ上からのお写真も。
この角度からみられるって、観客側としてはちょっと得した気分(笑)。

児島瑜伽太鼓舞台衣装.jpg

ライトをいっぱいあびて、みんな気迫あふれる太鼓打ち!

児島瑜伽太鼓ステージ衣装.jpg

児島瑜伽太鼓打ち衣装.jpg


児島瑜伽太鼓さん、本当にありがとうございました!
これからもたくさんのステージが楽しみですね。



▼児島瑜伽太鼓さんのホームページはコチラ
塚本兄弟さん(東京都)が、2作目の衣装を着用されたお写真を送ってくださいました。
とってもカッコイイ! ご紹介させて頂きます。


塚本兄弟太鼓衣装.jpg



うわあ、きまってます...。

今回のお衣装は、ドドーンの立ち衿半天をアレンジしています。


塚本兄弟和太鼓衣装.jpg



衿は定番よりずっと高くし、ステージ映えすることを考えてこだわった光沢のある生地を使用。


塚本兄弟和太鼓衣装巴.jpg


背中には巴のマークと月をイメージした柄をプリントしました。


衿のフチには、渋さのある赤色でラインどり。ここもわずかな場所ながら、地模様が入った生地を使いました。

塚本兄弟和太鼓衣装立ち衿半天.jpg


前はファスナー仕立てで、衿のあけぐあいで衣装の印象もかわります。
羽織ってもかっこいい衣装です。


本番ではこの通り!

塚本兄弟ステージ衣装.jpg


生地の菊柄も浮き出ていますね。
衿と身頃は違う生地なので、同じ光沢があっても光り方が異なります。


塚本兄弟和太鼓ステージ.jpg


和太鼓のコンサートでは、背中を客席に向ける事も多いですよね。
背中にいれるプリントは、重要だと感じます。


塚本兄弟太鼓ステージ.jpg



塚本兄弟さん、ありがとうございました!

これからも益々のご活躍を、楽しみにしております!


▼塚本兄弟 鷹 -TAKA- さんのブログはコチラ


▼太鼓衣装屋ドドーンの立ち衿半天はコチラから

item_tachieri.jpg



長信田太鼓さん(秋田県)の和太鼓衣装をご紹介します。

ドドーンの人気アイテム「立ち衿半天」をベースに使い、迫力のある波柄とロゴを白でプリントしました。

長信田太鼓立ち衿半天衣装.jpg






紺色の地色に、真っ白な波柄は、細かい線もきれいに、そして紺色とのコントラストがはっきりするようシルクスクリーンプリントにしました。このスキっとした、エッジのきいたプリントは、シルクスクリーンのよさだと思っています。担当スタッフも、今回のデザインはシルクスクリーンのよさが最もよく出る柄だと思い、おすすめしたとのこと。

長信田太鼓衣装シルクスクリーンプリント.jpg


波柄は、太鼓衣装屋ドドーンでおつくりし、ご提案しました。

できあがった衣装をみて、私も思わず「綺麗だな〜」とみとれてしまったほど。
いい衣装だね、とスタッフと話していました。

衣装コーディネートとしては、ボトムに「ゆるめブーツカットパンツ」をあわせ、インナーには白いタンクトップをご用意しました。


そして、長信田太鼓さんより、たくさんの演舞写真を頂きましたので、ご紹介します!


長信田太鼓和太鼓衣装.jpg


ステージで力強い演奏をされる長信田太鼓さん。
こちらのお写真は、先日できあがったよさこい屋&太鼓衣装屋ドドーンカレンダーにも掲載させて頂きましたよ。

長信田太鼓ステージ衣装.jpg


長信田太鼓衣装ステージ演奏.jpg



長信田太鼓衣装野外演奏.jpg

野外で演奏される長信田太鼓さん。
太鼓と自然は本当に一体となりますね。

長信田太鼓衣装演奏.jpg


カッコイイ!!

長信田太鼓衣装野外.jpg


みているだけで、気持ちがすっきりしてくるようです。

立ち姿もりりしく、あ、波柄もチーム名もばっちりみえていますね!
演奏での立ち姿を考えたとき、ココはプリントをいれるのにおすすめの場所です。


長信田太鼓さん、素晴らしい演奏のお写真をありがとうございました!!


▼長信田太鼓さんのofficial siteはコチラです


▼太鼓衣装屋ドドーンの立ち衿半天はコチラから

item_tachieri.jpg



まつよう太鼓JOYさん(長野県)の和太鼓衣装をご紹介します。

ドドーン人気の立ち衿半天の定番サイズから、着丈を短くアレンジして
すっきりとした半天にしあげましたよ。
たった5cmですが、印象ってかわりますね。

まつよう太鼓JOY半天.jpg

プリントの雰囲気に合わせて、袖縁は、ゴールドのサテン生地を使っています。
衿と前立てには、黄色の和柄をご提案しました。

まつよう太鼓JOY半天プリント.jpg

左前身頃と背中には、お客様お持ちの書文字を金色でプリントしています。



和柄を部分使いするのも素敵ですね。
よさこい屋&太鼓衣装屋ドドーンでは、様々な色合い、柄の和柄をご用意していますので、
お気軽にご相談ください。


まつよう太鼓JOYさん、ありがとうございました!




▼オーダー太鼓衣装屋ドドーンの立ち衿半天はコチラから

item_tachieri.jpg


鴨ノ宮 若衆会さん(奈良県)から、和太鼓衣装を着用したお写真を頂きましたので、ご紹介します!


鴨ノ宮若衆会和太鼓半天.jpg

お衣装は、立ち衿半天に大きなオリジナル柄をプリントし、
綸子の衿にはチーム名とマークをいれました。

鴨ノ宮若衆会和太鼓衣装.jpg


全体に柄がいきわたり、迫力のある衣装になっています。
手書きのチーム名も書の勢いそのままにプリントされていますよ。

こちらは代表の特別バージョン。
文字が赤になっています。


鴨ノ宮若衆会和太鼓衣装代表.jpg



みなさん、お写真ありがとうございます!

鴨ノ宮若衆会和太鼓ハッピ.jpg


こちらはNHKホールで行われた「第13回地域芸能伝統まつり」に出演されたときのお写真。
素敵ですね〜。

和太鼓地域芸能伝統まつり.jpg



鴨ノ宮若衆会さん、ありがとうございました!


▼オーダー太鼓衣装屋ドドーンの立ち衿半天はコチラから

item_tachieri.jpg


姫路白鷺太鼓さん(兵庫県)の衣装をご紹介します。
「これまでとは違った衣装をつくりたい」とのご希望で、
それまでのお衣装や、舞台での演奏風景もお写真でみせて頂き、うちあわせをすすめていきました。

今回できあがった和太鼓衣装は、袖なしハッピとソフト帯、手甲、それに裾しぼりパンツを組み合わせています。

白鷺和太鼓衣装.jpg


背中には大きく白鷺のプリントをいれました。
白を基調に、紫と金がポイントの、ステージでも映えるお衣装です。
動きやすさ、着やすさも考慮してアイテムを組み合わせています。

姫路白鷺和太鼓衣装.jpg

チームのお名前は金で目立つところにプリントされています。



ステージやお祭りにあわせて、衣装チェンジされるのも楽しいでしょうね。


姫路白鷺太鼓さん、ありがとうございました!


▼オーダー太鼓衣装屋ドドーン『ハッピ』
item_naire.jpg



先日、演奏時のお写真を頂きましたので、ご紹介いたします!

帝京大学和太鼓愛好会3.jpg


お袖は、太鼓がうちやすい五分丈です。

帝京大学和太鼓愛好会4.jpg

衿には「蒼蔦」の文字が入っており...

帝京大学和太鼓愛好会1.jpg


背中には「月」と「波」柄が入っています。
座って演奏するときにもいい位置に来ていて、ほっとしました。


帝京大学和太鼓愛好会2.jpg


太鼓を打つ姿はいいですね〜。



帝京大学和太鼓愛好会 蒼蔦さん、本当にありがとうございました。
頂いている追加制作のご依頼もありがとうございます。
できあがりまで今しばらくお待ちくださいませ!


おとぎさん(京都府)の和太鼓衣装をご紹介します。

おとぎ女性用太鼓衣装.jpg

こちらは女性用です。

袖なしハッピ(半天)は、やわらかな落ち感のあるちりめん素材(白生地)に、
ジャガード織の生地(えんじ色)を組み合わせました。

ジャガード織は、生地に絵柄が浮き上がるような織り方で光沢があり、
ちりめん素材とともに、高級感がありますね。

和柄の帯をあわせ、パンツはブーツカットラインで
すっきりとしたスリムな印象の衣装です。


そして、男性用の和太鼓衣装はこちらです。

おとぎ太鼓衣装.jpg

同じく白生地はちりめんです。
右前身頃は、女性のえんじ色のジャガード生地の色違いで黒を使用、
あわせたパンツは、裾絞りパンツ脚絆付きです。


おとぎ太鼓衣装ちりめんにプリント.jpg

プリントも得意な太鼓衣装屋ドドーン。
ちりめん素材にも、綺麗なプリントがいれられます。

こちらはチーム名「おとぎ」とプリントしました。


男女で異なるアイテムを使いながらも、同じ生地の色違いや
プリントで統一感のある衣装。とても上手な組み合わせだと思います。


おとぎさん、ありがとうございました!


item_sodenashi.jpg



神戸市立須磨翔風高等学校和太鼓部さんの衣装をご紹介します。
以前も衣装をおつくり頂いたのですが、今回はそのときの色替えと、
たっつけ袴&袴、はちまきや手甲も組み合わせられました。

須磨翔風和太鼓衣装.jpg


前回は、黒い生地に黒のプリントでロゴと紋をいれています。
光にあたると表情がかわり、とてもかっこいいんです。

今回はえんじの生地色にあわせて、えんじ色でプリント。
こちらも素敵ですね。


須磨翔風和太鼓部衣装.jpg


ボトムは袴と、たっつけ袴の脚絆付きです。


須磨翔風和太鼓はちまき手甲.jpg


共生地を使ってデザインにこだわったはちまきと、
スワロフスキーのラインストーンが、太鼓を打つたびキラキラ光る
オリジナルデザインの手甲です。


いつも完成度の高い衣装で、スタッフもつくりながら感心してしまいます。

神戸市立須磨翔風高等学校和太鼓部さん、いつもありがとうございます!
新しいお衣装での演奏も楽しみにしております。


▼オーダー太鼓衣装ドドーンの衣装アルバムはこちら
pagetitle_gallery.jpg



和太鼓龍さん(和歌山県)のオリジナル衣装をご紹介します。

和太鼓龍衣装.jpg


立ち衿半天です。

背中には「龍」の文字、左前身頃に龍のイラストをいれました。

どちらの柄もイメージをお聞きして、太鼓衣装屋ドドーンで制作しました。


手甲も半天と同じ生地で、統一感をだしています。

衿は黒でひきしまりますね。
えんじ色と、黒、金色の組み合わせはとても相性がよく、
高貴なイメージも感じさせます。



和太鼓龍さん、ありがとうございました!


▼立ち衿半天は、試着できますよ。

item_tachieri.jpg

よさこい屋&太鼓衣装屋ドドーンでは、みなさんの
オーダーメイド衣装をおつくりしています。

そこで気になるのがお値段。
「いくらぐらいですか?」とよくきかれます。

弊社のオーダー衣装の価格帯としては、15,000円〜25,000円が最も多いのですが
(中には1セット10万円という衣装もございましたが)

「予算が1万円で...」と仰るチームさんや、ジュニアチームの
保護者の方からご相談をうけることもしばしば。


そこで、予算1万円で、上下そろうオリジナル衣装を考えてみましたよ。



ドドーン和太鼓衣装セット.jpg


こちらは、ドドーンオリジナルのロゴ(書家 吉川壽一先生揮毫)をいれた
上着に、裾しぼりパンツをあわせた組み合わせです。
写真のロゴは参考例ですので、みなさんのチームロゴやイラストをお持ち下さいね。

左はタンクトップです。
ドライ生地なので、汗をかいてもすぐ乾きます。

120210-yosakoiya2.jpg

右はTシャツです。
背中には金プリントをいれました。
金以外のプリント色でも、もちろんOK。

Tシャツは、色(50色)、素材、ラインも豊富です。
お好みにあわせてご提案しますよ。



裾しぼりパンツもオーダーメイドなので、


よさこい太鼓オーダーパンツ.jpg


お好きな生地、色から選べます。
予算的におすすめなのは、一番右のアムンゼンです。
30色と豊富な色から選べます。


さらに、もっと衣装度を高めるなら、ソフト帯をプラス。

ドドーンオリジナル太鼓衣装セット.jpg



上記衣装の内容は、以下の3点。

・タンクトップ(一般的なロゴでA4サイズ1色プリント:写真はV首ですが、現在2つめの写真=U首のみ展開)
・ソフト帯(アムンゼン生地)
・裾しぼりパンツ

ご依頼数が10セット以上あれば1セットあたり予算10,000円で制作できます。

(イージーオーダーは5着からおうけしていますので、
 1万円をちょっとこえてよいなら5着からご注文ください。)


もちろん、よさこいチームさんもご相談くださいね。
ジュニアサイズ(110〜)もご用意しています。


よさこい屋&太鼓衣装屋ドドーンでは、他にはないオリジナルライン
の衣装をオーダーメイドでおつくりしています。


ぜひみなさんだけの一着を、楽しくつくってくださいね。


まずは無料のカタログ請求で衣装づくりの第一歩。
みているだけでもわくわくしますよ!

submenu_bnr_catalog.jpg

和太鼓衆 当為さん(滋賀県)から、様々なシーンで太鼓を
打っているお写真をたくさん頂きましたので、ご紹介します。

和太鼓衆当為演奏.jpg


大きなステージでの演奏もあれば、
町のお祭りやイベントでの演奏など、
本当に様々なシーンで活動されていますね。


和太鼓衆当為豊郷町滋賀.jpg

みなさん、楽しそう。
立ち姿もりりしくて、かっこいいですね!


和太鼓衆当為演奏琵琶湖.jpg

和太鼓衆当為演奏滋賀.jpg


和太鼓衆 当為さん、たくさんのお写真を
本当にありがとうございました!


これからもたくさん演奏されることを
楽しみにしております。




▼立ち衿半天はこんな衣装です
item_tachieri.jpg


帝京大学和太鼓愛好会 蒼蔦さん(東京都)は、
半天を五分袖にした、オリジナルの
和太鼓ハッピを制作されました。

帝京大学和太鼓愛好会蒼蔦ハッピ.jpg


こちらは袴の中に上着をいれたときのお衣装です。
そして...


帝京大学和太鼓愛好会蒼蔦半天.jpg

袴の外に出して着用すると、こんな雰囲気になります。
こちらはまたカッコイイですね。

袖は五分丈なので、太鼓を打つときも袖が邪魔になりません。


衿には「蒼蔦」と名入れがしてあります。
背中には「波」と「月」のプリントを希望されました。

月あかりの雰囲気がでるよう、柄を作成しましたよ。
シルクスクリーンでプリントしていますが、
1色で表現しています。

私たちはシルクスクリーン用の版下を37年間つくってきましたので、
柄の表現も得意分野です。

1色で表現できると、価格をおさえられるだけでなく、
フルカラー表現とはまた違った雰囲気がでてきますね。
染めとも異なる細かい表現が得意なシルクスクリーン印刷です。

衣装の雰囲気、ご予算によって、
このあたりも含めてご提案しておりますよ。

現在追加制作のご相談も頂いている帝京大学和太鼓愛好会 蒼蔦さん。
素敵な衣装を、ありがとうございました!


▼オーダー太鼓衣装屋ドドーン『ハッピ』
item_naire.jpg

たつみ太鼓さん(和歌山県)は、
袖なしハッピとソフト帯、手甲を制作されました。


たつみ太鼓袖なし半天.jpg

衿と袖縁に、龍柄の和柄生地をつかっています。
ドドーンの定番型袖なしハッピから
着丈はお客さまが演奏しやすいご希望の丈に
修正しました。

ソフト帯も龍柄の和柄生地です。
そして、背中には金のプリントで
チーム名と龍をいれました。

たつみ太鼓袖なし半天プリント柄.jpg


たつみ太鼓さんから、うれしいメールをいただきましたので
ご紹介します。

=================================================
先日は素敵な衣装を製作し、送って頂きありがとうございました。
衣装はかなり好評でした。

40歳以上のシニアのチームで、結成してまだ二年なので、なかなか
いい写真がなく、使って頂けるかどうかわかりませんが、とりあえず
送らせて頂きます。

今後ともよろしくお願いいたします。
=================================================

たつみ太鼓さん、ありがとうございます!
喜んでご披露させて頂きます。

たつみ太鼓衣装袖なし半天.jpg


みなさんの演奏風景です。
きまってますね!

たつみ太鼓芸能発表会.jpg

ソフト帯を使われる方もいれば、
していない方も。
どちらも違和感なく、着用して頂けます。
こだわりの着丈に、うなづけますね。

たつみ太鼓裾りぼりパンツ衣裳.jpg


ステージおつかれさまでした。
これからも衣装とともに、たくさん演奏されることでしょう。

着用のお写真までいただきましたよ。
ありがとうございます!カッコイイ〜。

たつみ太鼓袖なし半天モデル.jpg


たつみ太鼓さん、ありがとうございました!


▼オーダー太鼓衣装屋ドドーンの袖なしハッピ
item_sodenashi.jpg

三隅清風太鼓さん(山口県)より、衣装を着たお写真を
いただきましたので、ご紹介します!

三隅清風太鼓袴衣装.jpg


男性は、ファスナー付きの『立ち衿半天』と『フレアーパンツ』、
女性は『袖なし半天』に『袴』のスタイルです。
生地は同じものを使い、男女でコーディネートされました。


三隅清風太鼓立ち衿半天.jpg

光沢のあるサテン生地と、龍の和柄を
組み合わせています。

三隅清風太鼓袖なし半天.jpg

こちらは同じ生地で
袖なし半天と袴の組み合わせです。

重ね衿と、男性の前立て部分も
シルバーで色あわせしています。


『形をわけて、それぞれ10着以下になるのですが...』
と仰られましたが、それぞれのアイテムで5着以上あれば
イージーオーダーになりますので、
チーム内でもこのように組み合わせることができますね。

その後追加のオーダーも頂きました。
メンバーさんに喜んでいただけて嬉しいです。


三隅清風太鼓さん、ありがとうございました!


▼太鼓チームさんの衣装をコチラでもご紹介
pagetitle_gallery.jpg




和太鼓 翠さん(長野県)の太鼓衣装をご紹介します。

和太鼓翠袖なし立ち衿半天.jpg


こちらはドドーンオリジナル立ち衿半天を
ショート丈にアレンジした和太鼓衣装です。

胸には左右の身頃にわたって、チーム名の
『翠』の文字を、背中には『鼓』といれました。


和太鼓翠衣装立ち衿半天.jpg


鮮やかなエメラルドグリーンの生地に
袖口や衿に和柄を使い、爽やかで華やかな衣装ですね。


太鼓衣装屋ドドーンでは、ドドーンの衣装アイテムを元に
アレンジを加えて、チームオリジナルの衣装をつくることができます。


ドドーンのアイテムから発想を広げていってくださいね。
そんなときに便利なカタログは下のバナーから請求できます。


▼カタログと生地見本を無料でお届けしています
submenu_bnr_catalog.jpg








甲山瀬戸内源流太鼓さん(広島県)の太鼓衣装をご紹介します。

甲山瀬戸内源流太鼓袖なし半天.jpg


袖なし半天は、袖口や衿に黄色のラインをいれたデザインです。
太めのラインは、チームさんのこだわりです。


パンツはウエストがゴム仕様ではきやすく、
動きやすい「よさこいパンツ」をあわせています。


帯は細めのソフト帯、そして、はちまきは
袖なし半天とおそろいの生地でコーディネートしました。

背中には、チームロゴの「源流」をプリントしています。


担当のYさまより嬉しいメールをいただきました!

========================================================
この度は私どもの太鼓衣装の作成にあたり、たいへんお世話になりました。
注文に際しては、いろいろとご無理をお願いしたこともあったかと思いますが、
その都度ご親切に対応していただき、本当にありがとうございました。

メンバー一同、早く新しい衣装で演奏を披露したいと思っています。
今後もお願いすることがあるかもしれませんが、その際にはよろしくお願いいたします。
========================================================

Yさん、ありがとうございます!
いつでもお気軽にご相談くださいませ。

甲山瀬戸内源流太鼓さん、ありがとうございました。


▼太鼓衣装屋ドドーンの衣装制作アルバムはコチラ
pagetitle_gallery.jpg


以前、このブログで衣装をご紹介した「永平寺龍童太鼓」さん(福井県)。
代表のIさんがその記事をみつけてくださり、

あまりにもうれしかったので、優勝したときの写真と、
太鼓祭inとよた第2回西日本大会へ行ったときの写真を送ります。

と嬉しいメール&お写真を頂きました!
なので、早速ご紹介です。

ふくい和太鼓選手権龍童太鼓優勝.jpg

コチラは「第一回ふくい和太鼓選手権」に一次予選を通過して演奏、
見事、子供の部で優勝されたのでした!

そのときのお写真ですね。


本当におめでとうございました。
この大会にあわせて、衣装も新調されました。
とってもかっこよかったです(店長、みに行きました)。

そして、その後参加された
「太鼓祭inとよた第2回西日本大会」での演奏風景がこちら。

太鼓祭inとよた龍童太鼓1.jpg

いいですね〜。
やっぱり、太鼓は演奏している姿が一番かっこいい!

太鼓祭inとよた龍童太鼓2.jpg


太鼓衣装を制作するときは、
大太鼓を打つ後ろ姿も考えてデザインすることが多いです。

龍童太鼓さんの立ち衿半天の背中には、チームロゴが入っています。
ロゴの書は、まるで太鼓の音を表現したような、
勢いのある書でした。


太鼓祭inとよた龍童太鼓3.jpg


男の子も女の子も、凛々しいです。


永平寺龍童太鼓のみなさん、代表者のIさん、ありがとうございました!
これからもたくさんの舞台&演奏を、スタッフ一同楽しみにしております。


▼オーダー太鼓衣装屋ドドーンの立ち衿半天はコチラから

item_tachieri.jpg

「そろそろチームのTシャツがつくりたいな〜」と思っているみなさんへ。
とっても素敵なお写真が届きましたよ。

太鼓チーム「花絆優」さん(長野県)がつくられたTシャツ。
メンバーさん達のお写真を、おくってくださいました。

花絆優太鼓Tシャツ.jpg

かっ かわいい!
胸元のワンポイントは色違いです。

花絆優太鼓Tシャツ背.jpg

華やかなデザインのTシャツ。
衣装度もあがりますね!


小さいお子さんから大人まで
みんな一緒のお揃いです。

花絆優太鼓Tシャツ大人とジュニアサイズ.jpg

花絆優太鼓Tシャツ大人と子供.jpg

楽しそうなチームの雰囲気が伝わってきますね。

花絆優さん、お写真&素敵なTシャツのご依頼
ありがとうございました!


▼以前、Tシャツをスタッフブログでもご紹介しました


item_t-shirts.jpg

太鼓衣装屋ドドーンに、新たなバナーがつきましたので
お知らせです。

ドドーン新バナー2.jpg


『太鼓衣装カタログと生地サンプル』の申し込みフォームと、
『衣装サイズサンプル』の貸し出し申し込みフォームが
できました。


今まではその上の
『お見積り・お問合せフォーム』のみでしたので

カタログが欲しい方は
問い合わせフォームから
「カタログください」と書かれていました(←ありがとうございます)。

今回、請求フォームをわけましたし、
カタログの希望数も入れられるようになりました。

「道場のお弟子さんにもあげたい」
「チームの衣装担当者にも渡したい」

という場合は必要な冊数をいれて頂ければOKです。


カタログと生地サンプルは無料でお送りしています。
▼バナーをクリックすると、フォームにとびます。

submenu_bnr_catalog.jpg


衣装のサイズサンプルも
無料で貸し出ししていますよ。

ご注文頂くときに、何サイズがちょうどいいか
確かめていただけます。

▼衣装のサイズサンプル貸し出しはコチラ

submenu_bnr_size.jpg




ぜひご活用くださいませ!





木曽岬櫻華太鼓さん(三重県)から
お写真を頂きましたので、ご紹介します!


木曽岬櫻華太鼓衣装1.jpg


みなさん、よくお似合いで素敵!
そしていい笑顔。
なんだか嬉しいです〜。

桜モチーフのきらきらスワロフスキー手甲も
みせてくれています。

木曽岬櫻華太鼓立ち衿半天.jpg

お衣装は、チーム名にもある「桜」を
肩から裾へちりばめたオリジナル柄。
グラデーションも綺麗ですね。

そして、紺色のストレートパンツを
あわせています。

舞台での演奏風景も
お写真で頂きましたよ。

木曽岬櫻華太鼓衣装舞台.jpg


かっこいいですね〜。
今までの太鼓衣装からみると
新しいイメージの衣装ですね。


木曽岬櫻華太鼓衣装舞台2.jpg


ステージのバックと
見事にマッチしているではないですか!
春らしくて、きれい〜。

木曽岬櫻華太鼓衣装舞台3.jpg

==================
チームのN様より、メールも頂きました。
==================

お世話になりました。

写真を添付します。


会場の方からも、出演者からも大好評でした!!

手甲もきれいだとたくさんの方に言われました。


ありがとうございました。

=================


桜を形どった

スワロフスキー手甲です。


木曽岬櫻華太鼓衣装手甲.jpg

さすが、輝きはピカイチ!
できあがりを見た私たちも
うっとりしていました。


木曽岬櫻華太鼓の皆様、担当のN様、
たくさんのお写真とお言葉、ありがとうございました。

私たちもとっても嬉しく、
はげみになります。


これからの演奏&ますますのご活躍を、
楽しみにしております!



▼太鼓衣装屋ドドーン「立ち衿半天」は
こちらでご紹介しています

item_tachieri.jpg

今日から新年度ですね。
気持ちも新たに、いいスタートをきりたいと思っている店長&スタッフです。

そして、太鼓衣装についているブランドネームも新しくなりました!

ドドーンネーム.jpg


「ドドーン」と「横山工藝」のダブルネームです。
色はサイトのイメージカラーにもなっている青系で、
「縹色(はなだいろ)」にしました。

「縹色」とは、藍だけで染めた純粋な青色の古名で、
まさに「藍より出て藍より青く」なった色です。

日本における太鼓の歴史は非常に古いものがありますが、
そのイメージも重ねて選んだ色でした。



ちなみに、衣装についている他のネームもご紹介すると...


ネーム写真.jpg


上着やパンツについているサイズネームが上の写真です。

何サイズか(この場合Lサイズ)、どこの国でつくったか(日本製)、
素材は何か(ポリエステル100%)、どう洗濯すればよいのか(裏側)、
が書かれています。


さらに、弊社でおつくりする衣装は
様々な手法でプリントされていますので、


プリント注意ネーム.jpg


使用上の注意ネームも縫い付けてあります。

(帯や小物類は、小さなサイズタグのものや、
 ついていない場合もございます。)


取り扱い方法の注意書き(紙)は、
衣装とともにビニール袋に入っていますが、

注意書きの紙を無くしたり、
クリーニング店に出したときにも
みなさんの大切な衣装がきちんと扱われるよう
ネーム付けは大事だな、と思っています。


そして、ブランドネームは
私たちが自信と誇りをもっておつくりした衣装だという証。

今後もそのことを肝に銘じて、つけていきたいです。





葉隠さん(東京都)は太鼓衣装として、
袖なし半天と袴をつくられました。

袖なし半天は、葉隠さんの強い希望で
タンクトップのように丸く袖をくっており
腕を大きくふりあげられるようにしました。

葉隠和太鼓衣装.jpg


演奏中、激しい動きでも衿元がはだけないよう
うちヒモがついています。


葉隠さんの演奏(演舞)動画がありましたので、
ご紹介いたします。
とってもかっこいい〜!

よさこい踊りの激しさからうまれた
足さばきのよい「袴」が
演奏の動きにぴったりでしたよ。




背中には葉隠さんのオリジナル紋、
左右の胸に巴紋をプリント。

袴の生地は、市松の地紋入りサテンを使用し、
舞台上でも映える華やかな衣装です。


葉隠さん、ありがとうございました!

これからも一層のご活躍を
スタッフ一同楽しみにしております。

▼葉隠-HAGAKURE- さんのサイトはこちらです
和太鼓笑美さん(富山県)は、ノースリーブの上着に、袴をあわせた太鼓衣装をつくられました。

和太鼓笑美衣装_袴.jpg


ノースリーブの上着は、太鼓衣装屋ドドーンのオリジナル。
腕のふりおろしが楽で、かつスッキリみえるようなライン。
衿をうちあわせた、着物風です。

左前には三日月のモチーフを、背中には「笑美」のロゴを
金でプリントしました。
重ね衿も金にして、統一感を出しています。


袴は市松模様の織り生地を使いました。
光沢もあり、華やかさをプラス。

袴もドドーンオリジナルで、シルエットがすっきり。
なぜなら、腰回りと袴のボリュームをおさえているからです。
動きやすさにもつながっています。


モデルが着用したものがこちら。

和太鼓笑美衣装_袴モデル2.jpg




よさこい屋&ドドーンの袴は
スリムに見える効果もあると、密かに人気です(笑)。


そして、もうひとつ人気急上昇なのが
「スワロフスキー手甲」!


和太鼓笑美衣装_手甲スワロフスキー.jpg


手元が動く太鼓はもちろん、よさこいでも大人気。
ライトにあたるとキラキラして目立つこと間違いなし。

「どこでつくったの?って聞かれました」というお声を
たくさん頂きます。


太鼓衣装屋ドドーンは楽しいアイデアいっぱいの
太鼓衣装をこれからも創りだしていきたいと思っています。


和太鼓笑美さん、ありがとうございました!



▼その他の和太鼓衣装はコチラでごらんになれます。





大信こだま太鼓さん(福島県)の衣装をご紹介します。
今回、私たちも驚きだったのが、衣装デザインイメージの高い完成度。人形に着せて説明してくださったのです。

まず、お送り頂いた衣装デザインがこちらです。

大信こだま太鼓衣装デザイン.jpg



「S-7」とか「S-5」と書かれているのは、お渡ししている定番生地の番号です。

写真のデザインを元に、実際にできあがった衣装がコチラです。


大信こだま太鼓衣装.jpg

ボディ写真にはありませんが、ちゃんと赤いハチマキもおつくりしましたよ。
赤いソフト帯とともに、アクセントになっています。
パンツは太鼓衣装で人気の、脚絆が一体型になった裾絞りパンツ。
パンツと脚絆は別布で組み合わせることができるので、このようなデザインも可能です。

なんだか楽しいですね。小さな人形に着せた衣装が、実際の衣装になるなんて。


胸元は逆開ファスナーで、上下どちらからも開くようになっています。
お好みで開け具合を調整できます。


お客さまからは、いろんな手法で「こんな衣装がほしい」と伝えて頂いています。
イラストはもちろん、折り紙や、今回のような人形に着せたり...、ペットボトルを人形にみたてて着せてあることもありました。


私たちもその思いをしっかりくみとれるように、衣装づくりにはげみたいと思います。

大信こだま太鼓衣装さん、ありがとうございました!

昨日、『第2回ふくい和太鼓選手権』募集のお知らせを書きましたが、選手権つながりで、昨年子供の部の優勝チーム『永平寺 龍童太鼓』さんのお衣装をご紹介します。


龍童太鼓_立ち衿半天.jpg


立ち衿半天の太鼓衣装です。

立ち衿半天は、110cmからサイズがありますので、ジュニアチームのお子様も安心して着用していただけます。

背中には、チームロゴ『龍童太鼓(りんどうたいこ)』を赤と白の2色でプリント。迫力あるロゴがそのままの勢いでプリントされていますね。


「ふくい和太鼓選手権」では、私もステージを拝見していましたが、衿と袖フチの黄色いサテン生地がライトにはえて、とてもきれいでした。

龍童太鼓_手甲.jpg


手甲は長さと生地が異なる2種類をおつくりしましたよ。



龍童太鼓さん、ありがとうございました!
今年もみなさんの太鼓演奏を、楽しみにしています。


昨年からはじまった、「ふくい和太鼓選手権」の募集が、今年もはじまりましたよ。


ふくい和太鼓選手権2013.jpg


昨年は、大人の部で優勝された「和太鼓 鼓太郎」さん、子供の部で優勝された「龍童太鼓」さん、準優勝の「八ツ杉太鼓 遊心」さんが、太鼓衣装屋ドドーンで衣装をつくられ、その衣装で演奏されました。


私も会場で拝見していましたが、動きやすく、舞台に映える衣装というのも大事だなと、とても勉強になりました。
いつもは地元でしかたたかない子ども達も、いろんなチームさんの演奏や打ち方をみて、刺激になるだろうなと思いました。昨年は招待チームもありましたので、交流をふくめよい機会ですよね。


参加資格が福井県内のチームさんと限定されてしまうのですが、ぜひ地元のチームさんは応募してみてくださいね。

<申し込み締切>
5月31日(金)

・子供の部 ■福井県内在住の小学生以下で構成されたチーム
      ■参加人数 10名まで
      ■5分以内で作成された実演DVDを提出

・大人の部 ■福井県内在住の中学生以上で構成されたチーム
      ■参加人数 10名まで
      ■6分以内で作成された実演DVDを提出

※参加申込書に必要事項を記入し、実演DVDを同封のうえ、下記宛先まで郵送とのこと。

<参加申込 お問合せ先>
〒910/8552 福井市大和田町56 福井新聞社事業局内「第2回ふくい和太鼓選手権 事務局」
TEL 0776-57-5180 FAX 0776-57-5189
メール: wadaiko@fukuishimbun.co.jp








「日野太鼓のろし会さんは、今まで使われたきたハッピが色あせてきたので、新たにハッピを制作したいとのことでした。参考に今までお使いだったハッピを、送ってくださいました。

日野太鼓のろし会ハッピ.jpg


法被は長年使っていると味わい深いものになりますね。
この使用感も、大好きな店長です。

ただ、限界もありますし、追加したいときに以前の資料がなかったり、同じものをつくりたいけど現物しかない、と困ってらっしゃる方も多いようです。

『太鼓衣装屋ドドーン』では、現物や写真を参考にして、もともとのハッピ(法被)を再制作します。
また、これを機会に、今までのイメージを踏襲しつつ、新しいデザインで再制作される方もいらっしゃいます。

「日野太鼓のろし会」さん(東京都)は、これまでに使用していたハッピをふまえて、新しいハッピとして作り直したいとのご希望でした。今後とも長く使っていけるように、「本染め」で制作しました。



日野太鼓法被制作.jpg
法被(はっぴ)の色は、活動している市の鳥『カワセミ』をイメージして、きれいなエメラルドグリーンに。
左衿には、前回のハッピと同じ『日野太鼓』を白色で名入れしています。背中には、右肩から左腰にかけて、『のろし』のロゴを赤フチ白抜きでいれました。



「ハチマキ」と「ソフト帯」は紺色で、コーディネート。衣装がぐっと引き締まりますね。


日野太鼓保存会ハッピ.jpg

生地は綿のシャークスキンという生地。法被にはよく使用される生地です。


日野太鼓  のろし会さん、ありがとうございました!
長くお使い頂けると嬉しいです。


▼太鼓衣装屋ドドーン『法被(ハッピ)再制作について』

item_makeover.jpg

天龍浄心太鼓さん(長野県)から、かっこいいお写真を頂きましたので、ご紹介します!


天龍浄心太鼓さんは立ち衿半天です.jpg



担当者さまより、嬉しいメールをいただきました。
=============================================
天龍浄心太鼓です。本日、無事に衣装お披露目できました。
村の方にも好評でした♡メンバーも喜んでいました♡
本当にお世話になりました。ありがとうございました(´艸`)*
綺麗な写真を送りますね(´艸`)*
========================================


背中には「浄心」、スリットをまたいで「天」「龍」の文字がプリントされています。
ポイントにつかわれている青いラインが効いて、華やかさもプラスされていますね。
みなさん、きまってます!


みなさんの衣装姿を拝見できるのは、私たちもはげみになります。
天龍浄心太鼓さん、本当にありがとうございました!



▼太鼓衣装屋ドドーン「立ち衿半天」は
こちらでご紹介しています
item_tachieri.jpg

和太鼓「風」さん(福井県)は、チームのお名前にもなっている「風」をデザインにも取り入れたいとのことで、できあがった立ち衿半天がこちらです。


立ち衿半天和太鼓衣装は風さんです。.jpg



ロゴも書いてほしい、とのことで、太鼓衣装屋ドドーンでご用意しました。
疾風感のあるデザインを意識し、ロゴと組み合わせています。


ファスナーはつけずに、全面にプリントをいれています。

紺色の縁取りが、衣装全体を引き締めていますね。



さらりと風のように羽織れる立ち衿半天です。





ドドーン問い合わせ.jpg





太鼓衣装屋ドドーンで人気No.1の立ち衿半天。
腕のふりおろしが楽にできる袖なしで、体に軽くフィットさせたラインがスッキリみえます。

立ち衿半天_太鼓衣装ドドーン.jpg

胸はファスナー仕立てにすることもできます。
左の立ち衿半天は、ファスナーを閉じて着用。
右の立ち衿半天は、ファスナーをつけずに羽織るように着用しています。


立ち衿半天スリット_太鼓衣装ドドーン.jpg

立ち衿半天は、スリットが深めに入り、足さばきも楽で、衣装に動きがでます。
半天の大きな面積に柄を入れられますので、迫力が出ます。太鼓を打つ後ろ姿もカッコいい!衣装です。



和太鼓天馬_半天.jpg


もちろん女性もカッコよく着こなせます。

お写真は、和太鼓「天馬」さん。

sizesample.jpg

110、130、S、M、L、LL、をご用意しています。
 
サイズサンプルをご希望の方は以下のフォーム、または 電話:0776-36-6720 までご連絡ください。 

立ち衿半天は、5着からご注文いただけます。

▼下をクリック!
問い合わせフォームからお申し込みください。

ドドーン問い合わせ.jpg


こちらでも詳しくご紹介しています。

▼オーダー太鼓衣装屋ドドーン「立ち衿半天」


▼オーダーよさこい屋の太鼓衣装



よさこい衣装と太鼓衣装の新作事例(2012年)をご紹介しております。



2005年よりご紹介しているこちらのページ、お写真を頂いたチームさんや、掲載のご了承を頂いたチームさんのお衣装をご紹介しています。気づけばご紹介した件数が300にも達しました。どのお衣装も、私たちも思い出深いものばかり。うちあわせのやりとりや、苦労したところ、悩んだところ、喜んで頂いたところ、反省したところ、そして舞台での演舞の様子が脳裏に浮かびます。

事例ご紹介のページは日々制作中。
このあともまだまだ追加していきますので、時々チェックしてくださいね。

いつもお写真やメールを頂くチームのみなさまも、本当にありがとうございます。
直接拝見できなくても、みなさんの演舞の様子がお写真や動画でみられるのは、本当にはげみになります。


太鼓の衣装事例も増えてきましたので、ぜひごらんくださいませ!




今年最後のブログは、とても嬉しいお知らせになりました。

今年衣装をおつくりした「塚本兄弟」さんが、なんとNHK紅白歌合戦で関ジャニ∞と一緒に出場されました〜!


関ジャニ∞と塚本兄弟さん紅白共演.jpg


すみません、強引にテレビ画面をとっておりますよ(汗)。

今回は8人で出演された「塚本兄弟」さん。
関ジャニ∞とおそろいのモンドリアンを思わせるデザインの衣装。まるでお祭りのような元気いっぱいのステージ。

事前にお知らせ頂いていたので、今日はどきどきで紅白をまっておりました。


以前より、太鼓衣装屋ドドーンのバナーにも塚本兄弟さん(右端と左から2番目)に頂いたお写真を使わせて頂いています。


taikododon_title.jpg


いや〜カッコよかったです!塚本兄弟さん、お疲れさまでした!



▼太鼓衣装屋ドドーン 衣装アルバム


▼以前の店長ブログでご紹介した「塚本兄弟」さん。
太鼓衣装屋ドドーンのお客さま、第一号でいらしたんですね。



そして、今年1年、よさこい屋と太鼓衣装屋ドドーンをご愛顧いただきまして、本当に皆さまありがとうございました。
2013年も、みなさまにとりまして、より一層充実した1年となりますように。

よいお年をおむかえくださいませ。






今年もたくさんの衣装をつくらせて頂きました。
それらをご紹介する2012年度新作・よさこい&太鼓衣装のご紹介ページができました。


2012新作よさこい太鼓衣装事例.jpg


まずは12チームをご紹介。
このあとも、ページが出来次第、UPしてまいります。


画像をクリックすると、詳細ページがでてきますよ。
お写真を頂いたお客さまのページでは、その本番の様子もご紹介しています。
やはり、笑顔で着て頂くと衣装も喜んでいるようで、私たちも嬉しい瞬間です。

がんばってスタッフが更新作業しておりますので、
今後もお楽しみに!


▼オーダーよさこい屋 2012年 よさこい&太鼓衣装制作事例


この1年改良を重ね、3度目の試作でようやく思うものができあがりました。
太鼓衣装屋ドドーンの人気アイテム、「たっつけ袴風パンツ」です。


たっつけ袴風パンツ太鼓衣装ドドーン.jpg


生地はハリ感のあるもので、腰回りのタックは自然できれいに、脇のあき具合もちょうどよく、膝下は紐でしめても、足がスムーズに動きます。前回までの難点がすべてクリアされました。スタッフもがんばりました。今後はこちらが定番の形になります。


おうちで洗濯できて、しわになりにくい素材。
そしてなにより着るのが楽なので、お子様でも大丈夫です。サイズは130cmからご用意しました。
私も自分で着てみましたが、腰のところをマジックテープでとめて、前は結び(このあたりはオプションで選べます)その後膝下の紐を結ぶだけ。シルエットも紐をむすぶ位置で多少かえることができます。たっつけのふくらみをだぼっとさせたいか、すっきりさせたいか、お好みでどうぞ。


サンプル貸し出しもしておりますので、「着てみたいな〜」という方は問い合わせフォームよりご連絡くださいませ。

ああ、思った製品ができあがると嬉しいですね。
でも、みなさんに喜んでいただけるものが一番。
今後も「こんなことに困ってる」「ここがこうなら嬉しい」といったご意見、お待ちしております。
私たちの衣装づくりのベースはすべて、お客さまの「こうしてほしい」から始まっています。


▼太鼓衣装屋ドドーン「問い合わせ」フォーム


▼太鼓のハッピや半天にあうパンツをおさがしなら






今日から11月ですね。福井のあるここ北陸も、随分寒さが増して来ました。来週は越前蟹が解禁に。この知らせを聞くと、そろそろ冬が近づいてくるな〜と思います。


よさこ姫カレンダーもついに最後のページになりました。

よさこ姫カレンダー11月12月.jpg

11月、12月は太鼓部門で受賞された「祭座」さんと「無双太鼓」さんです。

太鼓は新春にむけて衣装を考えられるチームさんも多く、お正月やハレの舞台で演奏される方も多いのだろうなと思います。

今年も残り2ヶ月となりましたが、みなさんにとってよい1年のしめくくりとなりますように。
よさこい屋&太鼓衣装屋ドドーンも、そんな気持ちで衣装づくりにはげみます!


▼来年のよさこ姫募集のおしらせはコチラ。ぜひカレンダーに!
味浜太鼓保存会のSさまより、嬉しいお写真を頂きましたので、ご紹介いたします。


味浜太鼓2.jpg


つくられた衣装は、裾(すそ)絞りパンツです。
ハッピとあわせられて、ぴったりですね!お祭りでしょうか、華やかな雰囲気が伝わってきます。

パンツはその名のとおり、裾をしぼったパンツで、ウエストはゴム仕様、もものあたりはゆったりしているので、このお写真のように足をひらいてもラクラクです。
しぼった裾は、こちらのように足袋の中に入れてもよいですし...




味浜太鼓1.jpg


上の右側の方のように、そのまま靴の上に出してはくことも出来ます。
どちらもシルエットはきれいに保たれていますよ。


味浜太鼓保存会さんは、左側に大きく「味浜」とプリントされました。
とても目立っていますね。
(※柄によってはプリントができない場合もございます)


味浜太鼓保存会さん、ありがとうございました!



▼太鼓衣装屋ドドーン 裾(すそ)絞りパンツ

先日サンプル保管(プリント色や位置のために)しているTシャツを整理していたら、もう10年以上前におつくりした浅野太鼓さんのTシャツがありました。お店で販売もされていたこちらのTシャツをご紹介します。


浅野太鼓Tシャツ.jpg


イラストは大きな木を太鼓にするために切り出している職人さんの姿です。


浅野太鼓Tシャツ太鼓制作柄.jpg


1609年創業の浅野太鼓さん、おとなり石川県にあり、私も何度も伺わせて頂いていますが、本当に大きな木が工場の前にいくつも置かれています。

そして、今年も行われますよ。「白山国際太鼓エクスタジア2012」


白山国際太鼓エクスタジア.jpg


 
開催日時:平成24年7月15日(日)
     開場13:30 開演14:00(18:00終演予定)
 
会場:白山市松任文化会館
料金:全席指定
   A席 前売 3,800円/当日4,300円
   B席 前売 3,300円/当日3,800円
   中学生以下A,B席ともに(前売・当日)1,800円
   未就園児は無料(ただし、座席を使用の場合は1,800円)
お問い合せ:白山国際太鼓エクスタジア実行委員会 076-277-1721


詳しくは浅野太鼓さんのホームページで。コチラからどうぞ。


今は屋内であるんですね。
私が以前見に行ったときは、野外でした。
風を感じながら夕方から暗闇にかけて太鼓の音をきいて、とても気持ちよく、また幻想的だったのを覚えています。


今年もいろんな太鼓の演奏を聞きに行く予定の店長、とても楽しみです!


仁愛保育園(福岡県)さんのハッピをおつくりしました。

仁愛保育園太鼓ハッピ.jpg

こちらは今までお使いだった法被。それらを元に、版下を作成。
あらたにできあがったのがコチラの袖なし半天です。

仁愛保育園太鼓法被.jpg


デザインは今までお持ちの法被と同じもの。ただ、サイズが本当に小さいお子様から先生が着る大人サイズまでなんと8サイズ!縦横の比率も子供と大人では異なるので、違和感なく似た雰囲気でデザインを起こすのがとても大変でしたが、よさこい屋&太鼓衣装屋ドドーンは長年の版下作成技術がありますので、柄がたりないところは付け足したり、縄目のカーブをかえたりして工夫しました。


最近お問合せの中で、古くなったハッピと同じデザインのもので制作できますか?と聞かれます。
太鼓保存会の方など、本当に年季の入った、長く大事に使われた法被もたくさんあります。

太鼓衣装屋ドドーンでは、現物があれば、そこから版下をおこして柄をつくりますので、今までお使いだった法被と同じデザインでつくりなおすことができますよ。

アレンジして、色をかえたり、素材をかえるのもよいですね。


どうやって法被をつくったらよいのかわからないとお悩みの担当者さん、お気軽にお問合せくださいませ。

▼コチラのページからどうぞ(太鼓衣装屋ドドーン:見積もり・問い合わせフォーム)



今なら無料で生地サンプルをさしあげています。






滝飛沫さんの和太鼓ハッピは、既製品の黒ハッピへプリントしたこちらの衣装です。

和太鼓子供ハッピ滝飛沫.jpg


この写真のはっぴ、実は子供用です。とても小さいのですが、大人と同じデザインでつくりました。

大人サイズはこちらの法被(ハッピ)になります。


和太鼓ハッピ滝飛沫.jpg



こちらが正面からのデザインです。滝飛沫(たきしぶき)という名前を衿に名入れしています。左裾には巴のマークをプリント。背中も子供サイズと同じデザインで、こちらです。


和太鼓法被滝飛沫.jpg


柄の大きさはかえています。
こちらの法被は、デザイン決定から2週間でできあがる、クイックオーダーでおつくりしました。
小さなお子様から大人までいらっしゃるグループの方は、ハッピの大きさに差があるのでデザインの統一も難しいのですが、太鼓衣装屋ドドーンではそんなご相談もおうけしていますよ。

プリントの方法やデザイン次第で、違和感のない同じデザインの法被(ハッピ)がつくれますので、どうぞお問いあわせください。


▼オーダー太鼓衣装屋ドドーンの法被(ハッピ)


先日お衣装をつくられた浄心太鼓さん(大阪府)が、みなさんのお写真を送ってくださいました。ありがとうございます!

浄心太鼓袖なし半天大阪.jpg

楽しそうなメンバーさんの雰囲気が伝わってきます。

今回のお衣装はこちらです。
黒いサテン生地を使った、袖なしハッピです。


浄心太鼓袖なし半天.jpg


背中のプリントは金で、龍と浄心太鼓の文字を組み合わせたデザイン。今まで着用されていたTシャツと同じデザインです。カッコいいですね!


浄心太鼓衣装袖なしハッピ.jpg


サテン生地の黒と金プリントはとても相性のよい組み合わせです。
柄もはっきりみえますね。


浄心太鼓衣装ハッピ.jpg


浄心太鼓さん、ありがとうございました!


▼和太鼓衣装の袖なしハッピは『ドドーン』から





新作の和太鼓衣装をご紹介します。こちらは和輪さんの和太鼓衣装で、袖なしの着物型半纏、そして袴です。

和太鼓の袴と袖なし半纏.jpg


袴は龍の柄が織り込まれた光沢のある生地を使用しています。
袖なしの半天は、そでぐりにも袴と同じ生地で縁をつけ、重ね衿もあわせて統一感をだしています。
白いサテン地とくみあわせ、シンプルでありながら、華やかさと存在感のあるお衣装になりました。
日中の演奏だけでなく、舞台でのライティングや、夜の演奏でも映えること間違い無し、ですね。

何度も改良をかさね、動きやすさを第一に考えた袴は、足さばきのよい分量とラインになっており、スリムにみえます。
脱ぎ着もとても楽で、トイレもラクと好評を頂いています(お子さんに着せる親御さんからも)。



和輪さん、ありがとうございました。
みなさんの演奏も楽しみにしております。


豊富な和太鼓衣装は「オーダー太鼓衣装屋ドドーン」でもご紹介しています。

taiko_banner.jpg





今年の夏、8月12日(日)に第一回ふくい和太鼓選手権が開催されます。
実演DVDでエントリーしたチームの中から、子供の部8チームと大人の部6チームが本戦出場となりました。

ふくい和太鼓選手権一次予選通過.jpg


【子供の部】
みはまこども倖(さち)太鼓(美浜町)
和田八幡宮風陣太鼓(福井市)
河端太鼓「楽鼓(らっこ)」(鯖江市)
晴江西越前打込太鼓こども教室(坂井市)
奥越太鼓ジュニアサークル(大野市)
八ツ杉太鼓遊心(越前市)
永平寺龍童(りんどう)太鼓(永平寺町)
和太鼓塾天馬ジュニア(福井市)

【大人の部】
和太鼓北乃庄(福井市)
和太鼓鼓太郎(福井市)
大日太鼓(勝山市)
名田庄太鼓保存会勇粋連(おおい町)
和太鼓「仁」(越前市)
寿麗太鼓(鯖江市)


以上のみなさんです。


一時通過されたチームのみなさん、おめでとうございます!
太鼓衣装屋ドドーンで衣装をおつくり頂いたチームさんもいらっしゃいますので、私たちも嬉しいかぎりです。
本番は私たちも見に行く予定、楽しみです。


新しいイベントですが、和太鼓がどんどんもりあがってくると嬉しいですね。



大きな半天、面積のある腰巻き...。柄のご相談をうけると、わくわくする店長です。


明新森組よさこい長半天.jpg


こちらは明新森組さん(福井県)の本染め長半天。菊柄の地模様が入った生地に、背中から袖まで渡って柄が入っています。チームでこだわったベースの緑色は既成の生地にはなかなかない色。どこにいても目立つ色でした。加えて赤、黒、黄色のコントラストが目にも鮮やかで、チームさんが長くテーマにかかげている「祭」らしさがあふれる半天になっています。


富山ダルク太鼓衣装立ち衿半天.jpg


こちらは富山ダルクさん(富山県)の太鼓衣装としておつくりした、立ち衿袖なし半天です。
大きな波柄とチームロゴ、巴のマークをあしらって弊社でデザインしました。背中から前身までまわりこむ大きな柄は、迫力がうまれます。
こちらはフルカラープリントです。


本染めか、フルカラープリントか、あるいはそれ以外のシルクスクリーンプリントがよいか、は、つくられる数量や柄、使いたい色によってかわります。また、サイズが小さなお子様からか、ご予算がどれくらいか、でも変化します。まずはどのような柄にしたいかお聞きした上で、ご提案することが多いです。


色と柄、他チームさんとの違いを出すには結構重要なポイントです。

今年の踊りのテーマや音楽にあわせて、物語を色と柄にのせてみてはいかがでしょうか。
柄の作成もおうけしていますので、よさこい屋&太鼓衣装屋ドドーンにお気軽にご相談くださいませ。


▼深めのスリット、前後に着丈の差がついているよさこい屋オリジナルの長半天はコチラ


▼立ち襟が凛々しくかっこいい袖なし半天はコチラ



八ツ杉太鼓 遊心さん(福井県)の、和太鼓衣装です。
昨年つくられましたが、先日追加でご依頼をいただき、また衣装ができあがったところです。


遊心太鼓さんの立ち衿半天.jpg

かっこいい和太鼓衣装として、ドドーンで人気の高い「立ち衿半天」です。今回はお子様サイズ(130cm)から大人サイズまでご用意しました。背中と左前身頃に入るフルカラープリントは、サイズごとに柄が自然になるよう1サイズごとレイアウトをつくりなおし、プリントしています。

「遊心」の文字は、チームのメンバーさんが手書きされたものを衣装にあわせてオレンジと白でいれました。
裾から肩にむかって入る青から白へのグラデーションも、とてもきれいですね。


こちらの半天にあわせたのは、裾しぼりパンツ。立ち衿半天同様、よさこい屋&太鼓衣装屋ドドーンのオリジナルです。
はくと裾のタブりがでて、ゆったりしたライン、それでいながらウエストはゴムになっているので、脱ぎ着が大変ラクです。


本染め衣装もとても好きな店長ですが、追加するときに2着や3着の少量ですととても高いものになることがあります。

衣装の一部にプリントをいれる方法は、最初にまとめておつくりした時より割高にはなりますが、2〜3着でもご注文頂ける価格内かなと思います。

こまかく追加が出そうだな、と思われるときは、衣装制作スタッフにご相談頂くと、そちらにそったご提案もさせて頂きます。


チームごとにまったく事情が違いますので、どうぞお気軽にご相談ください。


▼伝統的衣装から新感覚の衣装まで
オーダー太鼓衣装屋ドドーン  はコチラです

taiko_banner.jpg

4月になりましたね。新年度、気持ちも新たに、これから始まる1年に期待もふくらむ季節ですね。
今日は福授園さんにお誘い頂いて、入所式にお邪魔してきました。先日できあがった和太鼓の衣装も、入所式でお披露目されるとあって楽しみにして参りました。


福授太鼓衣装ハッピ.jpg


かけごえも大きく、みなさん息もぴったり。サテン生地の光沢が舞台で映えて、この季節にふさわしい明るいグリーンの衣装は、とても爽やかです。


福授太鼓_衣装ハッピ.jpg


衿には名入れをしました。サテン生地の黄色に濃いグリーンの重ね衿にしています。
また、背中は濃いグリーンからはじまるグラデーションで、背中には福授園さんのロゴマークが入っています。

実は肩のループは、内側に肩あげ紐がついていて、袖が邪魔なときや、人数で衣装の変化をつけたいときに袖をまくりあげることができます。
見た目もかっこよくて、とても便利なんですよ。

帯は金襴(きんらん)生地を使った、脱着しやすい太鼓衣装屋ドドーンオリジナルの帯。他の人が締めてあげるのもラクラクです。



福授太鼓衣装法被と帯.jpg


決まりました!

福授太鼓衣装半天と演奏.jpg


新しく入った方へ「一緒に仕事がんばりましょう!」のかけ声とともに。
私も気持ち新たに、引き締まる思いでした。



福授太鼓衣装半天.jpg



演奏が終わって笑顔がこぼれるみなさんです。
背中のデザインは右側の方、素敵ですね。


これからもたくさんの演奏、楽しみにしています。


福授太鼓さん、ありがとうございました!


fukujutaikoclub.gif



先日、サンプル衣装の返却とともに、あるプレゼントが...。しかも海をこえてやってきました。

和太鼓祭座さんからのおくりもの.jpg

GODIVAのチョコ、Seattle's Bestのコーヒー、ハーブティー、かわいいバッグがお手紙とともに入っていました。

衣装スタッフの女子達、歓喜の声(笑)。早速ミーティングのおやつに...あ、美味しいものは力になるので、ミーティングも時間内にビシッと終わりましたよ。

GODIVAのチョコバニラ味など.jpg

撮影:スタッフ大久保(はるくま)

送ってくださったのは、アメリカで活躍中の「祭座 (Matsuriza Taiko Drumming)」さん。フロリダのディズニーランドでも和太鼓のステージをもっていらっしゃいます。有名な歌手と共演されたり、プロの和太鼓奏者さんです。

今年のよさこい屋&太鼓衣装ドドーンのカレンダーで、11月-12月を飾ってくださいました(写真左側が祭座さん)。

よさこ姫カレンダーでの祭座さんと無双太鼓さん.jpg


この衣装をつくるときは、うちあわせに、福井の弊社までたずねてきてくださいました。
本当に嬉しかったです。

プロの方達なので、1日にいくつもステージがあり、衣装は洗濯しやすく、扱いやすいことも重要なポイントでした。
たっつけ風の裾しぼりパンツには「祭座」のロゴを金でプリントし、半天の背中にも生地色と同色で名入れしています。
詳しくは祭座さんが、ブログに書いてくださっているのでコチラをどうぞ。

▼MATSURIZA & Orlando Taiko Dojo


次の新作衣装も制作がんばります。まだまだうちあわせ中ですが、どんな衣装になるかスタッフも私も楽しみです。

祭座さん、ありがとうございました!




和太鼓 鼓太郎さんは、袖なしの法被をつくられました。左前身頃と背中には、鼓太郎さんの希望をおききしながらデザインした柄をいれました。

和太鼓小太郎法被.jpg


柄は竹をメインのモチーフに、その背景はグラデーションにして裾へ行くほど濃い色になります。

和太鼓小太郎袖なし法被.jpg

きまってますね!
衿の内側には、金糸の生地をはさみこみ、舞台で一層はえるような工夫がされています。
一瞬の動きをとらえた写真でも、ここは光っていることが多いですし、もちろん舞台で演奏している時も、このラインはアクセントになり効果的です。


和太鼓小太郎袖なし半天.jpg


腕のふりおろしがしやすい袖なし法被です。

和太鼓小太郎袖なしハッピ.jpg

とても力強いですね。
大太鼓にたちむかう姿、舞台で背中をみせることも多い太鼓の演奏。背中いっぱいの柄が見た目も楽しませてくれます。


和太鼓小太郎ハッピ前黒.jpg

衣装はこのような感じになっています。

モノトーンの他に、実は色違いのお衣装があるのです。

和太鼓小太郎ハッピえんじ.jpg

こちらの衣装は袖がついており、立ち衿になっています。
どなたが着用されていたかといいますと...

和太鼓小太郎シンセサイザー衣装ハッピ.jpg


MCもつとめながら、シンセサイザーで太鼓と演奏されていた、こちらの方の衣装でした。


ステージでは他に横笛の方もいらっしゃって、とても迫力ある華やかな演奏でした。


和太鼓  鼓太郎さん、ありがとうございました!

銀河さん(東京都)の和太鼓衣装を制作しました。男性(右)と女性(左)で衣装の形を変えています。


和太鼓衣装銀河前.jpg



女性は、片方の肩がみえるワンショルダーのワンピースです。衿と裾の一部に黒の和柄生地を使用し、衣装にしまりをつけています。こちらはフルオーダーでおつくりしました。

和太鼓衣装銀河背.jpg


男性は、細身の袖なし半天です。細身ですが、腕がでる部分はゆったりめで、太鼓を打つ腕がふりおろしやすいようにしています。右前身頃には、女性の衣装と同じ黒の和柄生地を使用しています。衣装の形が違っても、生地を同じにすることで、おそろい感が出ますね。


女性の帯は、華やかさを持たせるために金襴(きんらん)生地でつくりました。男性の帯は汗を吸い取りやすいよう、金糸が織り込んである綿の和柄生地で制作しました。

半天とワンピースはポリエステル素材です。お洗濯が楽でつるしておけばしわものびやすく、生地は軽いです。また、色の発色がいいのも特徴です。


和太鼓衣装はまだまだ新しい形をうみだせそうで、楽しみな衣装です。


こちらは、赤穂精華園(兵庫県)さんの和太鼓衣装です。物語がある衣装なので、ご紹介しますね。



赤穂精華園和太鼓衣装.jpg


ご希望は「赤穂浪士の討ち入りをイメージした衣装」とのことでした。

送られてきたデザイン案も完成度が高く、これは素敵な衣装になりそうだと私もスタッフも楽しみでした。


ちなみに、赤穂浪士の衣装ってどんな衣装なの?と思われた方、参考にこのような感じだそうです(Wikipediaより)


赤穂浪士討ち入り衣装.jpg


なるほど、イメージ通りですね!

赤穂精華園さんの衣装では、衿は「赤穂精華園」と「やんちゃ太鼓」の名入れをしています。



左右の胸には「浅野家」の家紋、そして背中には大石内蔵助の家紋「二つ巴」が入りました。


赤穂精華園和太鼓衣装背中.jpg



参考に、大石内蔵助(おおいしくらのすけ)氏と浅野長矩(あさいながのり)氏はこんな方だそうです。

着物には、家紋が入っていますね。これらの家紋を衣装にいれました。


大石内蔵助と浅野長矩.jpg



兵庫県赤穂市にある「赤穂精華園」さん。地元の歴史を、見事に衣装に取り入れられました。

きっと和太鼓の演奏も勇ましいことでしょう。


▼赤穂精華園さんはコチラです

http://www.hwc.or.jp/seikaen/html/jidou.html







続いても、和太鼓の話題です。

週末の福井新聞に入ってくるこども向けの折り込み。スーパーキッズとしてとりあげられているのは、和太鼓の演奏に夢中の小学6年生の男の子。

福井新聞スーパーキッズ太鼓.jpg

よくみると、「天馬」さんの太鼓教室ですね。

よさこい屋&ドドーンでおつくりした「天馬」さんの和太鼓衣装。とってもカッコいいんですよ。


天馬さんの衣装.jpg

立ち衿の袖なし半天で、前はファスナーがついています。
上からも下からも開けられるようになっていて、あき具合を調整できるのです。
写真のように、閉めてフィットさせて着たり、あけて羽織るように着てもまたカッコいい!


きっとスーパーキッズも、こんなかっこいい和太鼓奏者になるのでしょうね。

天馬さんの衣装はこちらで詳しくご紹介していますよ。

▼オーダー太鼓衣装屋 ドドーン「天馬さん」



太鼓の衣装をつくっている、と話すと、「あ、子どもの時太鼓やってたんですよ〜お囃子ぐらいは打てますよ」とか、「うちの町内でも子供太鼓はじめたんですよ」など、やはり太鼓は身近なところにありますね。




このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち太鼓カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはよさこいです。

次のカテゴリはバンド (音楽)です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

株式会社 横山工藝
〒918-8051
福井市桃園2-1-40
TEL:0776-36-6720
FAX:0776-36-6750