原発事故で避難した先でも、よさこいで思いを伝える楢葉天神龍舞さん。

以前の店長ブログでも何度かご紹介してきました、よさこいチーム楢葉天神龍舞さん(福島県)からお写真を頂いたのでご紹介します。


楢葉天神龍舞よさこい衣装.jpg



福島県楢葉町は原発事故から半径20km圏内で警戒区域となっています。その避難先であるいわき市で、よさこい演舞を披露するみなさんが、地元の新聞に掲載されたとのこと。新聞記事も送ってくださいました。

避難先でよさこい楢葉天神龍舞.jpg


震災の前日まで新しい衣装のうちあわせをしていた楢葉天神龍舞さん。しかし、地元の楢葉町に伝わるお話をベースにした踊りの時につくったこの衣装を、「いずれみんなで楢葉に帰りたい」と今も着ていらっしゃいます。避難先からの一時帰宅で衣装がみつけられず、あらたにつくった方も。


スタッフ大久保と担当者Kさんの会話を聞いていると、地元の現状が垣間見えます。大きな不安もある中で、よさこい以外にも活動をされはじめ...

いわきよさこいとバンド.jpg

その名も「LOVE & PEACE」というバンドです。メンバーさんが全国に散らばってしまい、人数が減ってしまったそうで、集まれないときはバンド活動をされているそう。楢葉魂、ですね。Kさんのお話を聞いていると、こちらが元気をもらってしまいます。

Kさん、楢葉天神龍舞のみなさん、衣装のご注文だけでなく、たくさんのことを教えてくださり、ありがとうございます。
よさこいや太鼓からもらったご縁や教わったことは数しれず。これを私たちの使命『つくるときも、着ているときも、幸せになる衣装づくり』でお返しできるよう、日々精進したいと思います。


▼以前の店長ブログでの記事はこちら

▼楢葉天神龍舞さんの衣装のご紹介はコチラ
 

太鼓衣装も専門店におまかせ!

:::オリジナル太鼓衣装ドドーン:::



新カタログ「ご注文ガイド」でデザイン自由自在/5着からサイズ組み合わせ自由

:::オーダーよさこい屋:::

「ご注文ガイド」なら、5着からセミオーダー衣装がつくれます!



親店

:::株式会社 横山工藝:::


           
      

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://isho-order.com/mt/mt-tb.cgi/90

このブログ記事について

このページは、太鼓衣装ドドーン・よさこい屋 店長が2012年6月12日 23:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「金沢21世紀美術館「工芸未来派」展で、雲龍庵の漆工芸を見ました。」です。

次のブログ記事は「滝飛沫さんの和太鼓ハッピは、小さな4号サイズから大人サイズまで。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

株式会社 横山工藝
〒918-8051
福井市桃園2-1-40
TEL:0776-36-6720
FAX:0776-36-6750